丹沢

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
特に危険箇所なし。

登山道に大量発生していた小虫は、ほぼいなくなっていた。

駒止茶屋付近、堀山〜花立間にアブがまとわりついてきた。

山ビルファイター噴霧していたからか、山ビルの被害はなかった。
大倉尾根。秋めいてきて、登山道に落ち葉が見られるようになってきた。
花立より。少し霞んでいる。
いまいちすっきり晴れない。
今日は不動ノ峰、蛭ヶ岳の稜線がくっきり。
塔ノ岳山頂。少し白っぽいけど、はっきり富士山が見えている。
雲が湧き始めている。
山頂は15℃。風も穏やか。
上着を着るほどではなかった。
山頂は15℃。風も穏やか。
上着を着るほどではなかった。
塔ノ岳山頂から水場に向かって、少し下りたところ。金冷やし方面が見える。
この景色は初めて。
そして不動ノ峰、蛭ヶ岳方面を
少し標高を下げた位置から。
水場の隣の石碑。
水場。冷たい水がいただける。
ここから水場に下りた。
道はしっかり出来ている。

半袖 ジオラインクールメッシュ 半ズボン 夏用タイツ<br />ウインドブレーカーを持参したが 着なかった。<br />水550×4(消費2.5 うち 水場で1本分補給)

感想

小虫が大量発生していた時期があったので、延期していた塔ノ岳に行ってきた。
かなり長いこと、ストックを使っていなかったけど久しぶりに使ってみると、だいぶ楽に登れる。
下山も使ったが、やはりない方が、私は下りやすい。
たぶんつき方が下手なんだろう…😅

登山道は秋っぽくなっているところもあり、
季節を感じられる。

今日は丹沢山まで行こうと思っていたが、山頂でメンバーの1人の足がつってしまい、辛いということで断念。
しばらく休んでもらっている間に、もう1人と水場に行ってみた。
水場までは、しっかり道が出来ていて迷うことはない。
金冷やしや大丸方面が、いつもと違う角度から楽しめた。
200mくらい下りると、水の音が聞こえてくる。
なんかワクワクする。
水場の水は勢いは強くないものの、冷たくておいしい。
今まで、あることは知っていたけど、塔ノ岳までやっと登ってきて、急坂を下って登るのが嫌で行かなかったが、なんとなく癒される場所だということを知れて良かった。

下山中、堀山の家と駒止茶屋の間くらいで、足がつったメンバーが「調子よくなった。今なら登れる」的なこと言い出した。
今から戻って登るのは勘弁…。
見晴らし茶屋から、そのメンバーはパワー全開で走って下りていった。
私は自分のペースで下りた。

7月に買った登山靴。相変わらず下山時に中指と薬指の腹の部分が痛くて下りるのがキツイため、モンベルに相談に行ってきた。
そして、ついにインソールを買うことにした。
スーパーフィートのベリー、6270円。
靴を買った上に高額インソールだから、手を出せなかったが、下山が出来ないレベルなので、試すほかなく…。
厚手のメリノウールの靴下も勧められたが、それは次の手で。
登りはずっと快適だったが、金冷やし付近から左足が少し痛くなった。
靴下のズレや相性も考えられるので、右足はモンベルのウィックロンのまま。
左足だけ、以前使っていたワークマンのクールマックスの靴下に山頂で変えて下山。
しばらくは問題なく下山出来たが、右足に若干痛みが出たので、駒止茶屋手前で両足ともワークマンの靴下に変えてみた。
若干しびれはあるものの、痛くて下りれなくなることはなかった。
インソールのおかげはあると思うが、靴下も関係しているのかもしれない。
またしばらくいろいろと試していこうと思う。
とりあえず、下山が以前より苦しくなくなった。