記録ID: 3515658 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

穂高岳

日程 2021年09月12日(日) ~ 2021年09月13日(月)
天候12日、曇り 13日、曇り後晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
沢渡バスターミナルからバス。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S上高地バスターミナル08:3308:37無料トイレ08:43小梨平08:4409:12明神館09:1309:17徳本口09:52徳沢公衆トイレ09:57徳澤園10:08新村橋10:43横尾11:0111:17横尾岩小屋跡11:52本谷橋11:5512:28大崩落地12:3112:46Sガレ12:4713:21涸沢ヒュッテ
2日目
涸沢ヒュッテ05:5606:00涸沢06:05涸沢小屋06:27パノラマ分岐06:3006:54ザイテングラート07:1008:00穂高岳山荘08:1008:59奥穂高岳09:0709:44穂高岳山荘09:5610:47ザイテングラート11:0111:21パノラマ分岐11:2211:45涸沢小屋11:51涸沢11:54涸沢ヒュッテ12:2912:52Sガレ12:5313:08大崩落地13:0913:58本谷橋14:29横尾岩小屋跡14:45横尾15:22新村橋15:2315:34徳澤園16:17徳本口16:21明神館16:2216:58小梨平16:5917:06河童橋17:10上高地バスターミナル17:1217:12ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特に無し。
その他周辺情報上高地バスターミナルから沢渡行きの最終は16:45でしたが、20分間に合わず。でも、貸しきり状態の臨時便があったのでラッキーでした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック カメラ

これから涸沢ヒュッテを目指します。
天気はまずまず。
明神まで来ました。
横尾までいいペースで歩けました。
本谷橋。聞いたとおり、たくさんの人が休憩しています。
視界が広がってきました。
かなり登ってきました。
あと一息で涸沢ヒュッテに着きます。
今日はここに泊まります。
雑誌で見たのと同じ風景です。
2日目は6:00にヒュッテを出ました。ザイテングラートの取り付きまで来ました。
これから奥穂高岳を目指します。
登頂。景色は最高でした。
穂高岳山荘まで降りてきました。時間がないので、ほとんど休まずに下り始めました。
ザイテングラート通過。
涸沢小屋まで降りてきました。
吊尾根がきれいです。
涸沢ヒュッテで荷物を回収。パッキングしているうちに出発予定時刻を過ぎてしまい、あわてて上高地に向けてスタートしました。
どんどん先に進みます。
この時点で予定より30分も遅れましたが、何とか挽回しようと頑張りました。
ようやく横尾まで来ましたが、あと10kmあるんですよね。
明神まで来ましたが、もう最終バスには間に合いそうもありません。
河童橋もスルー。
バスも人もいないバスターミナル。

初めての奥穂高岳。涸沢に一泊して行ってきました。2日目は天気も良く、頂上からの絶景を楽しめました。雷鳥にも2回会えてラッキーでした。