ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3517194
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳渓谷、〜アケボノソウの咲く頃♪〜

2021年09月14日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
142m
下り
136m

コースタイム

日帰り
山行
2:13
休憩
0:00
合計
2:13
5:52
133
スタート地点
8:05
ゴール地点
天候 小雨→曇り
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
本日はこちらを目当ての朝活。
小雨降る中傘さして歩きだすこと10分。
2年連続のフライングかと思いきや、咲き出してます!
26
本日はこちらを目当ての朝活。
小雨降る中傘さして歩きだすこと10分。
2年連続のフライングかと思いきや、咲き出してます!
まだほんの数輪ですが、咲き始め。
背丈1m程にすくすく順調。
12
まだほんの数輪ですが、咲き始め。
背丈1m程にすくすく順調。
こちらはもうチョイ。
この蕾が開いたらブーケのようです。
8
この蕾が開いたらブーケのようです。
先端のがひとつふたつ開きかけております。
13
先端のがひとつふたつ開きかけております。
このくらいの花付きがいいね。
55
このくらいの花付きがいいね。
アケボノソウとアオバセセリ。
朝から忙しそうでした💦
30
アケボノソウとアオバセセリ。
朝から忙しそうでした💦
すっと見てられるアケボノソウ。
帰りも寄りますね。
38
すっと見てられるアケボノソウ。
帰りも寄りますね。
ヒガンバナも河川沿いで咲きだしました。
35
ヒガンバナも河川沿いで咲きだしました。
ママコシリヌグイ
アレチヌスビトハギ
早朝の鮎釣り。
フヨウ❶(芙蓉)
フヨウ❷(芙蓉)
シュウカイドウ
ミゾソバ上から金平糖。
マツカゼソウゆらゆらと。
キバナアキギリ
花被片が反り返ってるので、ヤマホトトギスですね。
ヤマジノはよく見たけどこちらは今シーズン初かな?
24
花被片が反り返ってるので、ヤマホトトギスですね。
ヤマジノはよく見たけどこちらは今シーズン初かな?
クサフジウツギ
別場所(本日3か所目)のはまだ蕾。
30センチ〜50センチの小さい株が10本ぐらいまとまってあります。
7
別場所(本日3か所目)のはまだ蕾。
30センチ〜50センチの小さい株が10本ぐらいまとまってあります。
イヌショウマ
ツリフネソウ
ゲンノショウコ
ゲンノショウコ(種)
ヤブツルアズキ
アメリカイヌホウズキ
アキノタムラソウ
車に戻る前にもう一度見に来ました。
5
車に戻る前にもう一度見に来ました。
1週間後が楽しみ。
来週また来ちゃいますかね?
29
来週また来ちゃいますかね?
花見のあとはカヌーを見ながら朝食タイム。
コーヒー淹れてパンをかじり、さぁ仕事行きますか🚙💨
4
花見のあとはカヌーを見ながら朝食タイム。
コーヒー淹れてパンをかじり、さぁ仕事行きますか🚙💨
◇狭山丘陵の花々◇
処変わってここからは月曜の朝活です。
ナンバンギセルが咲いていました。
33
◇狭山丘陵の花々◇
処変わってここからは月曜の朝活です。
ナンバンギセルが咲いていました。
◇狭山丘陵の花々◇
先日伊勢崎で大量モノを見てからは行く先々でススキの根元を覗いてます(笑)
ここの根元は例年通り安定の場所でありました。
14
◇狭山丘陵の花々◇
先日伊勢崎で大量モノを見てからは行く先々でススキの根元を覗いてます(笑)
ここの根元は例年通り安定の場所でありました。
◇狭山丘陵の花々◇
お疲れ気味?終盤の感じ?。
5
◇狭山丘陵の花々◇
お疲れ気味?終盤の感じ?。
◇狭山丘陵の花々◇
本日はススキ4株ほどの場所で確認できました。
以前見た別場所のは終了してました。
15
◇狭山丘陵の花々◇
本日はススキ4株ほどの場所で確認できました。
以前見た別場所のは終了してました。
◇狭山丘陵の花々◇
◇狭山丘陵の花々◇
ヤブラン
8
◇狭山丘陵の花々◇
ヤブラン
◇狭山丘陵の花々◇
キバナアキギリ
6
◇狭山丘陵の花々◇
キバナアキギリ
◇狭山丘陵の花々◇
アキノタムラソウ
7
◇狭山丘陵の花々◇
アキノタムラソウ
◇狭山丘陵の花々◇
シラヤマギク
4
◇狭山丘陵の花々◇
シラヤマギク
◇狭山丘陵の花々◇
ヤマジノホトトギス
12
◇狭山丘陵の花々◇
ヤマジノホトトギス
◇狭山丘陵の花々◇
ツルボ
◇狭山丘陵の花々◇
キンミズヒキ
11
◇狭山丘陵の花々◇
キンミズヒキ

感想

朝早く目が覚めた水曜日。
ご近所散歩に行こうかと支度をするも気が乗らない小雨の朝。
うだうだしようかとパソコン立ち上げ、ヤマレコ開き目に着いたのがあちこちから上がるアケボノソウレコ。そういえば御岳渓谷もそろそろかな〜?
ちょっと偵察してくるか〜。ということで朝食持参で朝活してきました。
去年は12日訪問。19年の台風で川の様相がすっかり変わったり、また少しフライング気味で全くのボウズ。
さて今年はどうかな?
いつもの所にいつもの様に車を止めて川沿いをキョロキョロ歩き始めました。
そして歩くこと5分1〜10分。
ありました〜。小さくガッツポーズ。
まず目にしたのは1輪開花のモノ。あたりを探すといや〜あるわあるわ。
ざっと数えて10株ほど。そのうち4株ほどは数輪開花していました。
そして200m歩くと第2群生地。
ここのほうが開花が多い感じでした。
その後駅のほうからぐるっと周回して対岸を散策。
数年前見た場所へ移動。昨年は全くなかった所です。
やっぱり無いな〜と少し移動したら、雑草茂る中にありました。
50センチに満たない小さな株ですが10株ほどまとまって蕾を付けてます。こちらももうすぐ開花ですね。
本日確認できたのは3か所。だいたい25〜30株ぐらいかと思われます。
もう少しじっくり探せばさらにあるような気がします。
19年の台風・大雨。奥多摩地域も道路は被害甚大で復旧が長引きました。
川も同じく様相が変わり植物にも被害があったと思われます。
そんな被害にもめげずアケボノソウ他いつものように咲いていました。
ここが安住の地であることを祈るばかりです。

*未記入の花の名前は後々入れます。
 花の名前に間違いあったらご指摘ください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1015人

コメント

てるさん、朝活お疲れ様です😀

御岳渓谷の曙草はあの台風にもめげずに生き残っていたのですね!
あれからここいらへんはあまり酷い大雨は襲来していませんが
今後も頑張って欲しいですよねー
このあとも大きな秋台風が来ないようにと祈るばかりです💦
流された橋(御岳橋でしたっけ)は復活したのでしょうか?
遊歩道の様子のお写真がもっとあれば良かったのにー🤔

そうそう、先日てるさんの後追いで榛名の曙さんを見てきました!
御岳ではまだ蕾が多そうですね
咲きたてフレッシュなお花を愛でられてよかったですね〜
2021/9/15 16:31
nyagiさん、こんばんは!

あの台風19号でしたっけ。日原へ行く道が消失したり多摩川も激流で川の様相がすっかり変わり大変な被害でしたね。そう言えば流された御岳小橋、すぐ前を通ったけど全く気にしてませんでした。
花探しで下向き歩行だったからかな たぶんまだ歩けなかったような←自信無し。
その他の遊歩道は今回問題無しでした。
アケボノソウ、去年草木も無く砂が堆積した場所に他の雑草とともに復活してましたよ。
少し下流にもここから流れて根付いたのか別場所にも多数あり。
まあ大したモンです。たくましいなぁ〜
あと1週間ほどで見頃かな?長雨去ったらぜひ!

群馬のあそことあそこのレコ見ましたよ。
あちらのほうは終盤で写真を見る限りもう秋ですね。
長雨去って、コロナ少し落ち着いたら少し遠出で紅葉狩りしたいもんです
2021/9/15 18:41
teru-3さん  こんばんは〜

御岳渓谷のアケボノソウ 
ヤマレコを参考にさせて頂いて 今日行って来ました〜💛
GPSを参考に歩いたら 2カ所で見つける事が出来ました(^^♪
初めて行ったので見つかるか心配でしたが 行きはよく分からなかったのですが 戻る時よーく見て見つけられました
草むらの中なので 花がたくさん咲いていたら分かるのでしょうが まだ蕾が多いので かなり念入りに歩きました
何本もあるので これから楽しみですね🌸

まだヤマレコは作成していませんが 参考にさせて頂いてありがとうございましたm(__)m
2021/9/16 18:00
nirinsou88さん、こんばんは!

たぶん今日あたりもう少し開いていたかも知れませんけど、
花が無いと見つけづらいですよね。同じような雑草と被るし。
戻る時見つかったとすれば目が慣れてきたんでしょうネ
あそことあそこの2か所かな
19年の台風で昨年はまったくの更地になってました。
調べて見るとアケボノソウは1年目は越冬し2年目から咲くそうです。
今年はすくすく育ってもう少したつと見ごたえありそうです。
自分は対岸でもう一か所見つけましたが、水気が少ないのか背丈は50センチに見たいないミニサイズで10本程あったかな?

都内で手軽に見れる貴重な場所。そっと見守りたいですね
2021/9/16 18:54
teru-3さん、こんにちは!

私もteru-3さんの後追いで、昨日御岳渓谷のアケボノソウを見てきました。
今年は豊作の様ですね。
アケボノソウの生命力はやはり凄いと感じました。
2021/9/18 10:25
tomoさん、こんにちは!

昨年はまったく見つからず残念な思いをしましたが、今年は予想以上でした。
目が慣れてくると次から次へと見つかるもんですね。
以前見た場所から50mぐらい下流にも背丈の低い株もあってたの1昨年の被害にもめげず根付いたんでしょうネ。同じ生命力の強さに同感!
後程レコにお邪魔します
2021/9/18 14:33
teru-3さん、こんばんわ。いよいよ渓谷沿いや里山低山に秋の花の季節が到達しましたね。旬のアケボノソウ、いいなぁ。そのほかの花たちも季節感があって○。グンマー帝国だと渓谷沿いは近づきにくいイメージですが、上流分でも川沿いが歩けるっていいなぁ。大雨被害なんて関係ない感じで咲き乱れる様には元気がもらえそう。ナンバンギセルも丘陵で咲き出して、これでセンブリでも咲いたら紅葉までまっしぐら、かもしれませんね(^^)
2021/9/18 16:25
yamaonseさん、こんばんは!

先月末の榛名湖から遅れること半月、こちらの里も”あーさん”咲き出しました。
19年の台風で昨年はボウズに終わった渓谷散歩もことしは大収穫。
生命力の強さにはビックリ。ここ数年の中では大豊作の予感です。
確かに群馬の渓谷と言えばなかなか近づけない雰囲気ですが、ここは遊歩道完備の楽々道。
そんな道沿いで間近に見れるのはありがたいです。
多くの人の目に触れる場所なので盗掘などの被害も無いかもです。
1m程の株も多く、また数日内に行きますかね

あまり遠くの山へ出向けない今年の秋。
しばらくは朝活やら里山歩きで体力維持かなと思いますが、
上越国境の山などそろそろ紅葉始まりますね。
今年もグンマー帝国お邪魔することになりそう
2021/9/18 22:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
御岳渓谷
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら