記録ID: 3517560 全員に公開 ハイキング 尾瀬・奥利根

日本百名山/平ヶ岳2141m【スズメバチに刺され下大倉山でリタイア】

日程 2021年09月14日(火) [日帰り]
天候スッキリしない晴れ、山の頂見るとガスガス
アクセス
行)前日:箱崎から首都高〜東北道で西那須からの檜枝岐村&会津駒ヶ岳登山、当日:檜枝岐村からルート352で平ヶ岳登山口へ
帰)平ヶ岳登山口から魚沼へルート352、銀山平からは奥只見シルバーラインで約20kmのトンネルダッシュ!

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S鷹ノ巣登山口07:2909:50下台倉山10:1212:38鷹ノ巣登山口G
コース状況/
想像以上に急登!1mオーバーの段差も多々あり!スズメバチに遭遇→刺された〜!T T
その他周辺情報付近一帯何も無し!檜枝岐村出てから352号線で平ヶ岳登山口〜魚沼への奥只見シルバーライン出口まで携帯(Softbank)繋がらず!

ここで1/3弱!T T
目指す平ヶ岳のこの距離感にリタイア決断!
会津駒ヶ岳

昨日の会津駒ヶ岳登山の疲れからスピード上がらない登り道、1,100m付近で【初】スズメバチに刺された〜!脳天で鳴り響くブブーンって音に慌てて手で払い除けるも時既に遅し!ピリピリ感で刺され事に気付き、、手持ちのポイズンリムーバーも脳天じゃ上手く使えず、刺されたと思われる近辺を手で絞り出し&水をかけての応急処置で暫く様子見!ピリピリ感続くも、目眩や息切れ等はなく、登山続行するも、徐々にピリピリ感増してきたので無念のリタイア!更に戻りはテンション↓っての集中力欠けから、木が生い茂る崖下2mへ背中から一回転転落するわで最悪の山登り経験に(木が生い茂るとこで助かった〜)、、登山口近く下大倉沢の冷た〜い水で頭冷してなんとか下山!刺されてから4〜5時間後が一番痛くて、12時間後でようやく痛みが取れました!帽子は大事!ちなみに、このスズメバチは払い除けた時に羽を痛めたらしく脚元でもがいてた!ごめんなさい!次回リベンジではしっかり備えなくては!