記録ID: 3520046

2021年09月15日(水) [日帰り]
0.30.4

小仏峠入口駐車場
天候 曇り。早朝は雨が降っていましたが、その後回復して昼過ぎには晴れ間も見えました。ただし長持ちせず、夕刻にはほぼ曇りになってしまい、見通しは利きませんでした。風は東方向から微風、時折弱風が吹いていました。気温は24℃ほどで、動いている限り、非常に過ごしやすかったです。
なお、当日の日没(東京)は1749でした。
アクセス
小仏峠入口にある駐車場(無料・10台強)に駐車しました。到着時はまだ数台駐まっていましたが、下山時には全て撤収済みでした。
コース状況/
◎2019年10月の台風19号による被害は概ね高尾山では回復しつつありますが、完全復旧ではなく、裏高尾などではまだ一部に通行止め区間があります。最新情報を東京都の高尾ビジターセンターのHP等で確認してください。

◆小仏峠駐車場〜景信山登山口〜景信山
駐車場から200mくらい車道を高尾方面に戻ると、左手に階段があるので、そこが登山口となります。登山口に入ると、のっけから急登になりますが、危険箇所はありません。部分的に岩などでやや足場が悪いところもありますが、ルートははっきりしています。普段は、通行量も多いですが、今日は時間も遅かったので、誰にも会いませんでした。
登山口から頂上までの標高差は400m弱なのでゆっくり登っていっても、1時間程度で小下沢分岐にたどり着けると思います。小下沢分岐から一登りすると、木階段が出てきますが、ここまできたら頂上はもうすぐそこです。

なお、2019年の台風19号による被害のため、ヤゴ沢ルートはまだ登り口が封鎖されています(山頂側は入り口の封鎖がなく、間違って下り口にとってしまう可能性があります。他の方のレコでは通行は可能なようですが荒れている様なので、慣れない方は回避した方が良いようです)。

◆景信山〜小仏峠〜小仏峠駐車場
景信山から小仏峠まで一本道なので迷うところもありません。小仏峠まで来ると、主稜線から分かれ、ルートを下っていきます。ルートは特に危険なところはありませんが、天候が悪い日が続いたので、一部泥濘になっており、非常に滑りやすいところもあり、転倒には要注意です。
こちらも遅い時間だったので、今日は誰にも会いませんでした。
その他周辺情報 ◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内、小仏バス停にもあります。また、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場には立派な公衆トイレがあります。
なお、コンビニは、高尾山口駅から国道20号を400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマートがあります。
水分補給は高尾山については各所に自販機・売店がありますが、飲用可能な水道が霞台園地、高尾山頂および山頂直下のトイレにあります。
また、高尾山口駅から高尾側へ300mほど行ったところに、Mt.TAKAO BASE CAMPがあります。https://takaobc.com/

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
もみじ台、城山、景信山、明王峠、陣馬山頂に売店・茶屋があります。また、陣馬登山口バス停前(藤野側に50mほど)には商店(酒屋/鈴木商店)があります。
なお、公衆トイレは、もみじ台、一丁平、城山頂上下、千木良登山口、景信山頂上下、明王峠(売店から相模湖駅方面へ少しくだったところ)、陣馬山頂、陣馬山登山口(和田峠方向に150mほど行ったところ)、藤野駅などにあります。小下沢林道および小下沢ルート上にはトイレはありません。なお、一丁平のトイレには簡易水道(飲用できるかは不明)があります。
小仏峠から小仏バス停方面へ下りる小仏林道途中に水場があります(なお、底沢方面へ下りる途中の車道脇にも水場がありますが、こちらはルートの取り方によってはミスする可能性があります)。また、日影林道の途中にも水場があります。
なお、陣馬高原下バス停前にもトイレがあります。

◆峰尾豆腐店
摺差バス停前。寄せ豆腐(@240円)、おからドーナツ(@350円)がうまいです。早朝でもやっています。逆に夕方は早いです。

◆日帰り温泉
○言わずと知れた、高尾山口駅前の「京王高尾山温泉 極楽湯」

○少し離れていますが、京王片倉駅近くの「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」
⇒主要駅に送迎バスが出ています
日没まであと1時間弱
曇りなので、既にだいぶ暗くなってきましたが、週末は台風の影響で良くない予報なので頑張って行って来ます
日没まであと1時間弱
既に誰もいません
証拠写真(笑)
東方向を望む
既に太陽は雲の中ですが、雲頂部にはまだ陽の光があたっています
東方向を望む
全然ダメです
富士山方向
全然ダメです
高尾山から城山にかけての稜線
小仏峠に到着
ちょうど日没時刻(理論値)ですが、実質的には既に日没
写真ではまだ明るいですが、既にライトがないと行動が難しくなっています
ここからはダッシュで駆け下るだけ
小仏峠に到着
ちょうど日没時刻(理論値)ですが、実質的には既に日没
ここからはダッシュで駆け下るだけ
ムラサキシキブ(紫式部)
少し遠いところだったので、ズームで撮影しましたが、ちょっとピンが甘かった
ノハラアザミ(野原薊)
ツリガネニンジン(釣鐘人参)
オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)
ヤマホトトギス(山杜鵑)
ヒガンバナ(彼岸花) その1
別名はマンジュシャゲ(曼珠沙華)
パラパラ咲いていましたが、これを見ると一気に秋を感じます
ヒガンバナ(彼岸花) その1
別名はマンジュシャゲ(曼珠沙華)
パラパラ咲いていましたが、これを見ると一気に秋を感じます
ヒガンバナ(彼岸花) その2
ユウガギク(柚香菊)
ヤマハギ(山萩)かな
マルバハギ(丸葉萩)ではない気がします
シモバシラ(霜柱)
ヌスビトハギ(盗人萩) かな
フラッシュでディテールが、とんでしまいました
ヤマブキ(山吹)
いきなり出てきて、ちょっとビックリ
普通は春に花を咲かせますが、秋咲きや春秋二度咲きもあるそうです
ヤマブキ(山吹)
いきなり出てきて、ちょっとビックリ
ツリフネソウ(釣船草) その1
ひっそり咲いていました
ツリフネソウ(釣船草) その2

Tシャツ(半袖)(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 雨具 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今度の週末はシルバーウィークなのに、台風の影響で予報がイマイチのようなので、行ける時にトレーニングに行こうと、ホームグラウンドに行ってきました。
このところ密を避けるため、車で行くことが多くなり、勢いルートがマンネリしてしまったので、たまには目先を変えてということで、景信山をショートで周回してきました。
天気はあいにくの曇りで、展望は今ひとつでしたが、ダッシュで回った割には思ったよりお花を見つけることが出来て、行った甲斐がありました。
ただ、秋の陽はつるべ落としとは良く云ったもの。樹林の中での行動が多いこともあって、日没前後からあっという間に暗くなり、ライトなしではもう行動不能です。お花を撮るにはフラッシュが必要で、いかにもわざとらしい感じが否めないですね。