記録ID: 3520117 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

高宕山(石射太郎山登山口からの往復)

日程 2021年09月15日(水) [日帰り]

413 m
下り
391 m

S石射太郎登山口09:1609:31石射太郎山09:5210:05樅の木テラス10:0610:48高宕観音11:0811:14高宕山頂下分岐11:1511:26高宕山11:4611:52高宕山頂下分岐11:57高宕観音12:2113:00樅の木テラス13:4013:56石射太郎山14:08石射太郎登山口14:0914:10ゴール地点G
コース状況/
雨上がりのためとてもスリッピー。
シカさんも白いお尻を見せながら通り過ぎ、足元にはヤマヒル君とサワガニさん。

ヒガンバナもそろそろ終盤
雨上がりは君たちの出番です。
雨上がりの高宕山ではいっぱい出てきます。
のんびり歩きます
ゲンノショウコ
石射太郎山とのコルに到着
旧餌付小屋内のミニギャラリー
雨上がりのため展望悪し
この時期ツルボはよく見かけます
今日はとてもスリッピー
観音堂の階段に着いた
観音堂内の天狗
一幅の名画?
アキノタムラソウ
今年6回目の山頂に着いた。
ハギでいいのかな?
山座同定中
キンミズヒキ
トベラの実と八良塚
もみの木テラスからの高宕山。ようやく晴れ間が・・
マツカゼソウは実になりかけ
この花なんだろうね?

by gorozo

久しぶりに昔の職場の仲間から山のお誘いがあり、3人で山歩きを楽しんできた。

雨上がりの高宕山は予想どおりスリッピーで下り斜面では腰が引ける。
車の前を2頭の鹿が横切りびっくり。

鹿と仲良しのヤマヒル君も雨上がりの地面にたくさん蠢いている。
まったく困ったもんだ。

雨が上がったばかりの登山道にはサワガニ君たちもたくさん横切っている。

やっぱり、雨あがりの高宕山には登りたくないな。

コメント

gorozoさん、こんばんは♪
ヒル・・・
嫌ですよねぇ。
この時期の山選びでは「ヒルのいない山」を優先してます(笑)

昔のお仲間さんとのいい時間が過ごせたのではないでしょうか♪
2021/9/15 21:45
velldyさん
こんばんは
ヤマビル君、ほんと嫌いです。
今回はヒル除けのスプレーをたっぷり塗布したので、靴の上に上がってくる不埒なヤツはいませんでしたが・・。
でも、首をもたげてユラユラゆれているヤツらを見るとぞっとしますねー。

おっしゃるとおり、今日は昔の仲間と久しぶりに歩けてとてもゆったりとした時間を過ごすことができました。
3人で持ち寄ったランチのおかずも、ゆで栗やもろキュウとか。(笑)
ソロで歩くのとは違ったまったり感に包まれたハイキングでした。

コメントありがとうございました!
2021/9/15 22:36
gorozoさん、こんにちは。
亀コメですみません。
サワガニ君は歓迎なのですが、鹿さんとお友達のヒル君は嫌ですね〜。写真だけでもぞっとします。

9月でもgorozoさんのレコにはいろいろな花が写真に撮られていますね。
僕は、高い山ばかり登っていた頃は、9月なんて夏の花は終わっているし、紅葉には早いしであまり魅力を感じませんでした(言ってみればシーズンオフ)。
しかし、低山では山野草が案外いろいろ咲いていて、これもまたよし!と思うようになりました。十分楽しめるものですね♪

では、ヒルには気をつけつつ、山に登ってまたいろいろ教えてください。よろしくお願いします。
2021/9/17 9:12
miyapon03さん
こんにちは
miyapon03さんのおっしゃるとおりで、9月は雨も多く、紅葉にも早いし、なんとなく魅力を感じない時期だと感じています。(実は今でも・・)

以前は、ハイキングでは景色を楽しむことが中心でしたが、ヤマレコに登録した5,6年前あたりから足元に咲く野草の美しさに目覚めました。
そうなると9月もなかなか悪くないなと感じるようになりまして・・
キノコも見ていて楽しいし、今年はまだ見てませんが野草ではアケボノソウなんかも良いですよね。

同じく「これもまたよし!」です。(笑)
コメントありがとうございました!
2021/9/17 11:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht