記録ID: 3520632 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

甲武信ヶ岳

日程 2021年09月13日(月) ~ 2021年09月14日(火)
天候1日目 高曇りだけれど晴れ。日射しあり。
2日目 曇り。
アクセス

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

1日目
S毛木平08:2609:08大山衹神社09:1009:21慰霊碑09:2310:48なめ滝10:5312:39千曲川・信濃川水源地標13:0413:182353m地点14:06甲武信ヶ岳14:2814:40甲武信小屋
2日目
甲武信小屋04:5905:14甲武信ヶ岳06:2306:382353m地点06:3906:50千曲川・信濃川水源地標09:16なめ滝10:18慰霊碑10:2010:30大山衹神社10:52毛木平10:52ゴール地点G
写真撮影をしながらの行程。通常よりもかなり時間がかかっている。
コース状況/
長野県側からの登山道だけど、さすが関東の山。道幅も広く、素晴らしい整備状況。

毛木平駐車場からスタート。
しばらくは車も通行できる林道を歩く。
やがて車が通れない登山道に。とはいえ、道幅も広く、整備状況は完璧。歩きやすい。
やがて渓流沿いを歩くようになる。ところどころ、大雨の影響で昔からの道が崩れているが、新たな道がしっかり付けてある。ありがとうございます。
この辺りはまだ渓流の幅も広い。
周辺一帯が苔むしている。苔の種類も多い。
苔と川。美しい。
川幅が狭くなってきて、源流っぽくなってきた。
カラマツの植林地帯と自然林が混在する登山道入り口付近。
川は複雑に流れている。
苔。苔。苔。
苔。苔。苔。美しい。
ナメ滝。休憩ポイント。
ナメ滝を下から見る。
千曲川源流。いい響き。
自然林が多くなってきた。素晴らしい環境。
あちこちから水が湧き出ている。
苔と水。これも美しい。
橋を何度か渡って…。
もうすぐ源流地点。
苔がさらに増えてきる。
倒木と苔と。
いよいよ源流地点へ。
源流に到着。ここが信濃川・千曲川の源流。日本海まで367キロのゼロポスト。
水はとてもクリア。味もほとんどなく澄みきっている。
源流からひと登り。稜線に到着。
樹林帯が突然開ける。すぐそこが甲武信岳山頂。
山頂に到着。270度の展望。国師ヶ岳と八ヶ岳方面を見る。
富士山!
今日は甲武信山荘へ。
甲武信山荘に到着。レトロな雰囲気がいい。
チャイもある。当然、チャイを頼んでテラスで休憩。
夕食はカレーライス。もうちょっと工夫があってもいいと思うのだけれど。。ま、美味しいからいいか。
翌朝。甲武信岳山頂にて。
富士山は今日も美しい。ここは山梨との県境。富士山はかなり近くに見える。
国師ヶ岳方面。さて下山。
写真を撮りながら下山。なかなか進まない。。。
ナメ滝まで、やっと戻ってきた。
樹林帯を抜けて毛木平へ。ふ〜。戻ってきた。

日帰りでも余裕で歩ける道だけれど、今回は写真とムービー撮影のため、小屋泊に。翌朝は残念ながら天気が悪く、かといって雲が流れるわけでもなく、絵としてはイマイチだったが、道中は苔と源流、素晴らしい景観だった。しかも登りが緩やかなので、標高差1000メートルあるとは全く思えないほど楽。子供でも登れる歩きやすい道。また歩きたい。