また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3521397
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

ミヤマウズラを探しに真弓山→風神山

2021年09月16日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:11
距離
11.3km
登り
362m
下り
383m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
1:23
合計
5:11
7:59
21
西真弓バス停
8:20
0:00
20
表参道との分岐
8:40
0:00
6
石鳥居
8:46
0:00
19
狛猿
9:05
9:26
11
9:37
0:00
33
高鈴山との分岐
10:10
0:00
56
11:06
12:08
3
12:11
0:00
38
12:49
0:00
21
大甕神社
13:10
大甕駅西口
天候 狐の嫁入り。カッパを着ると雨が止み、カッパを脱ぐと雨が降る (^_^;)
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
大甕(おおみか)駅西口バスターミナル→西真弓まで18分390円。
大甕駅西口に駐車場あり。1日最大600円。
コース状況/
危険箇所等
西真弓から登り始めて20分ほどで分岐がある。ここで道なり(ダンプも通る道)だと西参道に向かい、右(登山道っぽい)へ進むと表参道になる。ここにはそういう表示がなく、ちょっと右に「一の鳥居780m」という看板があるので、僕は誤ってそっちへ行ってしまった(ヤマレコアプリに指摘されてダンプ道に戻った)。表参道でも真弓山に着くが、西参道を利用したい場合は「西参道」という看板が現れるまで脇目もふらずダンプ道を歩くべし。
その他周辺情報 大甕駅より車で10分くらいのところに道の駅日立おさかなセンターがあります。https://hitachi-osakana-center.com/
地魚海鮮丼+フグの握りを食べました♪
真弓神社入口と書いてあるのですが逆光でした・・・。奥には砕石場も見えます。
真弓神社入口と書いてあるのですが逆光でした・・・。奥には砕石場も見えます。
注意:こっちへ行くと表参道だよ
注意:こっちへ行くと表参道だよ
表参道はこんなかんじ。
表参道はこんなかんじ。
さて、西参道はここから。
さて、西参道はここから。
石の鳥居が現れた。ここからは杉木立で鬱蒼としたかんじ。
1
石の鳥居が現れた。ここからは杉木立で鬱蒼としたかんじ。
白いキノコ発見!
2
白いキノコ発見!
狛犬ならぬ狛猿。災害や厄、病魔がサルように、という願いらしい。コロナも早く去って欲しいですね。
2
狛犬ならぬ狛猿。災害や厄、病魔がサルように、という願いらしい。コロナも早く去って欲しいですね。
こっちの猿は、あ、頭が・・・。
こっちの猿は、あ、頭が・・・。
ヤブランだそうです。
1
ヤブランだそうです。
ミゾソバ
ブルーベリーだー。
1
ブルーベリーだー。
真弓神社。小雨が降ってきてレンズが・・・。
真弓神社。小雨が降ってきてレンズが・・・。
この辺りは寒水石(かんすいせき)と呼ばれる、白く輝く石の産地で、ガンガンと砕石している音が聞こえてくる。この神社の土台も寒水石だとか。
1
この辺りは寒水石(かんすいせき)と呼ばれる、白く輝く石の産地で、ガンガンと砕石している音が聞こえてくる。この神社の土台も寒水石だとか。
ダイコンソウ
これは知っているツユクサ。
1
これは知っているツユクサ。
左に行くと高鈴山、僕は右の風神山へ! 風神山から高鈴山を経て北に向かう道は日立アルプスと呼ばれているとか。
1
左に行くと高鈴山、僕は右の風神山へ! 風神山から高鈴山を経て北に向かう道は日立アルプスと呼ばれているとか。
車道が白い!これも寒水石(のカケラ)??
1
車道が白い!これも寒水石(のカケラ)??
しかし紫色の花が多い山ですな。これはシュウカイドウとか。かなり昔の帰化植物らしいです。
2
しかし紫色の花が多い山ですな。これはシュウカイドウとか。かなり昔の帰化植物らしいです。
そのアップ。ミツバチさんが蜜を吸っていましたが写真には撮れず。
2
そのアップ。ミツバチさんが蜜を吸っていましたが写真には撮れず。
僕でも分かる猿の腰掛け
1
僕でも分かる猿の腰掛け
線香花火みたいな花でした。ノブキだそうです。
1
線香花火みたいな花でした。ノブキだそうです。
この鮮やかな黄色いキノコはナニモノ?
1
この鮮やかな黄色いキノコはナニモノ?
またも木から生えるキノコ。耳みたい。
2
またも木から生えるキノコ。耳みたい。
どっちも見えませんでした。他の展望台からは筑波山が見えるらしいですが、この日はアウトでした。
1
どっちも見えませんでした。他の展望台からは筑波山が見えるらしいですが、この日はアウトでした。
模様がナスカの地上絵みたい。ハモグリバエの幼虫のせいとか。
1
模様がナスカの地上絵みたい。ハモグリバエの幼虫のせいとか。
風神山山頂&三角点!
2
風神山山頂&三角点!
風神。ちょっとカワイイ。
2
風神。ちょっとカワイイ。
雷神は絵がないです。
1
雷神は絵がないです。
キノコの下にキノコ
1
キノコの下にキノコ
ミヤマウズラは草丈が12〜25cmということでその大きさの花を探したら、こんなんありました。ツリガネニンジンだそうです。
1
ミヤマウズラは草丈が12〜25cmということでその大きさの花を探したら、こんなんありました。ツリガネニンジンだそうです。
ミヤマウズラを諦めきれずに探しまくったら・・・かなり董が立っているがキタ――(゜∀゜)――!!
3
ミヤマウズラを諦めきれずに探しまくったら・・・かなり董が立っているがキタ――(゜∀゜)――!!
葉っぱがウズラの羽の模様に似ているからミヤマウズラなんだって。特徴的な柄ではありますが、そんな似てるかなぁ?
2
葉っぱがウズラの羽の模様に似ているからミヤマウズラなんだって。特徴的な柄ではありますが、そんな似てるかなぁ?
本当はお化けとかクリオネみたいな、ユーモラスな花なんですけどね。
3
本当はお化けとかクリオネみたいな、ユーモラスな花なんですけどね。
都留林道じゃねーよ、蔓竜胆だそうです。
2
都留林道じゃねーよ、蔓竜胆だそうです。
海が見えてきた〜
1
海が見えてきた〜
大甕神社。この白いのも寒水石?
大甕神社。この白いのも寒水石?
拝殿の賽銭箱の上に、かっこいい丑の絵が・・・ほしい! 僕は牛さん関係のお仕事なので。
2
拝殿の賽銭箱の上に、かっこいい丑の絵が・・・ほしい! 僕は牛さん関係のお仕事なので。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ スパッツ

感想

今年は高い山に遠征できそうもないから、低山と言えども魅力的に咲いている花を見に行くぞー!という方針を立てました。
3月にミツマタ(鶏足山の栃木側)、4月にイワウチワ(鷲子山近くの栃木側)とヒナワチガイソウ(筑波山)、8月にイワタバコとヤマジノホトトギス(筑波山)というかんじです。

あとひとつ、まだ見ぬ花ですが、andounouenさんやandyさん&niiniさんのレコを拝見してぜひに!と思ったのがミヤマウズラでした。

このミヤマウズラ、裏筑波に咲いているという情報を得たので8月末に探しに行きました。しかし、裏筑波は広すぎ。丹念に探したものの、結局見つけることはできませんでした orz

そのため、andounouenさんたちのレコに出てくる風神山に足を伸ばして来ました。
ここでもなかなか見つかりませんでしたが、諦めきれずに必死に探したら、たった1株、しかも枯れかかっていますが、発見することができました!
いやぁ、行ったかいがありましたよ。
その後も、花だけでなく葉っぱも特徴的なので探しまわったのですが、見つけることはできませんでした。

来年、もう少し早めの時季に、フレッシュなミヤマウズラを裏筑波で探します。
それでも見つからなかったらまた風神山まで見に来ちゃいますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PS.
andounouenさん、ミヤマウズラは風神山に、もうちょっとはありますか?
また、キノコの解説もよろしくお願いします m(__)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:318人

コメント

miyapon03さん こんにちは!
ミヤマウズラ、自分のレコを見直すと7月末8月頭に綺麗に咲いてるのと9月頭に沢山咲いてる年がありました。今年私が行った8月は既に咲き終わり?数が少なかったです。真弓山➡風神山途中の登山道の鉄塔辺りにも群生がありましたが、今年は確認できませんでした。今年のピークはいつだったのでしょう?
🍄白?黄色小さいのはニガクリタケ毒、白 サルノコシカケ科 黄色茶がイグチ科のきのこなのですが何でしょう?ほぼわかりません<(_ _)>
お疲れ様でした!
2021/9/17 13:46
andounouenさん、こんばんは
イチコメありがとうございます
ミヤマウズラは、昨年andounouenさんが9月下旬にレコに載せていましたし、「高尾山花手帖」には8月から9月の花と記載されていたので、僕はあえてこの時季を選びました(暑いのは嫌ですし)。しかしandyさん&niiniさんは8月頭に訪れたようで、うーん、ピークはいつなんでしょう? 花期の長い花なのかな。
そして、鉄塔そばに群生ですか、それはぜひ見たいですね〜  リピート確実かな  

イグチ科のキノコについてwikiで調べたら、すっごい多くの属があるんですね
ほとんどは安全で初心者向きだけど、ごくまれに毒持ちがあるようで、油断大敵ですな。
またいろいろ教えてくださいね〜
2021/9/17 22:41
miyapon03さん
日立の山歩き、お疲れさまでしたー。
真弓山も風神山も私は初めてその存在を知りました。
北茨城の山も奥が深いのですね。
標高が房総の山に近いので何となく親近感あります。
私も行ってみたい。

それから、ミヤマウズラに出合うことができて良かったですね。
私も今年こそと思っていたのですが、千葉県内の山にもあることはあるのですが、探し損ねてしまいました。
だから羨ましいです。
でも、ちょっと傷みかけていたのが残念!

そのほかにも、ヤブラン、ミゾソバ、シュウカイドウ、ダイコンソウ、ノブキなんかも見られて良かったですね。
低山歩き万歳!
2021/9/17 18:24
gorozoさん、こんばんは。
いつもコメントいただきありがとうございます。
低山ではありますが、真弓山の鬱蒼とした参道のお猿の像と、風神山のミヤマウズラを見つけることができて、なかなか楽しかったです♪
ミヤマウズラは、あまりにしょぼい写真しか撮れなかったので、レコを作るのを止めよっかとも思いましたが、意外や拍手が2桁になって驚いています(笑)。
gorozoさんの高宕山レコにも書きましたが、9月でも山野草が多種咲いていてこれもまたよし!ってかんじでした。9月の低山、侮れず、です。
2021/9/17 23:10
miyaponさんども、ちびでーす😸
お、ご当地アルプス風神山でウズラんクエスト🎶 ギリ間に合ったみたいですね💦
ウズラんみるならまぁ、8月のお盆の頃が良いと思います(暑いけど💦)
ちび初めてここに行ったのと、ウズラんに対面したのは3年前、niiniさんとの青8コラボでした。一昨年はniiさまの後追いで一人で行ったなぁ🙄
埼玉からだと青8の消化にはもってこいの場所でございます でも去年と今年は👑事情もあり、行け(き)ませんでした…😿
って ぅわっ💦 大甕って道の駅がおさかなセンターなんですね😲しかも駅からBRTで行けちゃうなんて😻 来年は…おさかなセンターとセットで行かなくちゃ💨

📖#18、19はシュウカイドウ、#27のナスカの地上絵は「字書き(絵描き)虫」ことハモグリバエの仕業、#37はツルリンドウです。niiさまは風神山にはウズラんと、この、ツルリンドウがお目当てで出かけていましたね🎵#33ツリガネニンジン、なぜかここには沢山あるのですよ…風の広場とか💙
2021/9/17 21:53
andyさん、こんばんは
ミヤマウズラについては、今回は花の美しさ・面白さよりも、見つけた感動の方が大きかった、ってかんじです 来年はぜひフレッシュなお化けちゃんを見たいものです  でもお盆ですか。暑い から車 で山の上まで行きます。
日立沖では、実はフグが獲れるそうです。握り2個で330円でした、安い 大阪の今は亡きづぼらやのフグと違ってなかなか厚くて美味しかったです。来年行かれましたらぜひどうぞ!
コメントありがとうございました
2021/9/17 23:31
miyaponさん こんばんは。
一昨年に家内と行きました!
日立研究所方面から舗装された山道の斜面に登り、奥の方に群生していた事が思い出されます。
山頂手前の見晴らしの良い辺りか、車道沿いの奥の方が沢山咲いてると思います。
車道沿いで豪華な株をandyさんが見つけてますしね😁
行ったのは8月下旬だったので、2週間早ければオバケちゃん見られたと思います😍
2021/9/17 22:07
niiniさん、こんばんは
僕は山頂近くで1株しか見つけることができませんでしたが、そうでしたか、車道の奥なんですか。
あのお化けちゃんが群生しているだなんて、想像するだけで愉快そうですね〜
これは来年ぜひまた行かなければ
コメントありがとうございました
2021/9/17 23:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら