記録ID: 3521631 全員に公開 ハイキング 中国

牧山<真庭市湯原町・美甘町>(岡山県の山)

日程 2021年09月15日(水) [日帰り]
アクセス
R180、高速湯原IC入り口を過ぎて約1劼R55へ左(西)折。福井で南折、集落を通り抜けながら福井川沿いの舗装林道を進む。最初の作業道分岐に駐車。舗装林道はこの先で次第に荒れて待避所もないので車での進入は控えた方がよい。

Sスタート地点09:1009:10登山道入り口10:35牧山10:5011:14登山道入り口11:35ゴール地点G
コース状況/
林道から沢を渡ると山道があったが点線のようには登ってなかった。道を辿って裾を左に進んだが方向がずれそうなので尾根に登ることにした。植林の檜以外何もない。どんどん急になってきてジグザグ登るのも難しくなってきた。もし滑ったら止まらない。登山靴を忘れてスニーカーのfukutyannは登るのをあきらめた。何とか小尾根まで登り着いたらfukutyannから登れそうなところがあったと電話。小尾根の先には作業道跡があった。fukutyannと合流して作業道を辿る。倒木があったりして荒れ加減だったがヤブではない。大岩から尾根筋に上がり笹の中の薄い踏み跡を辿って小ピーク。右へ5分で笹に埋もれた三角点「牧山」。笹を刈って一息。展望がないのは残念。
帰路の最後はfukutyannが登ってきた道を下る。こちらは前を向いて歩けるレベルの傾斜。

作業道分岐に駐車 9:10 舗装道を登っていく
ツリフネソウ
ヤマゼリ?
大岩と古木 地蔵が祀られている 9:17
キバナアオギリ
沢を渡って植林の中の地図点線を登るつもりだったがよくわからない。とりあえず尾根に登ることにしたが猛烈急登、滑り落ちないように必死
やっと小尾根に登り着いた 9:58
登山靴忘れてスニーカーのhukutyann、滑落を恐れて一度は諦めたけど少し緩やかな谷あいを見つけて登ってきた 10:06
合流して尾根の作業道跡を登る 10:14
大岩先で尾根筋へ 10:18
登り着いた主稜線のピークで右折 10:30
牧山山頂はヤブ ⒑:35〜48
笹を刈ってきれいにしました
三等三角点
下山は引き返す 大岩に突き当たると右下の作業道跡へ 10:56
下山は一つ手前の尾根からhukutyannが登ってきた方へ 11:03
最後に渡渉して 11:12
舗装道に出た 出口を振り返る 11:14
オタカラコウ
サンインヨロイグサ? ウド?