記録ID: 3523078 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

奥大日岳〜別山乗越

日程 2021年09月16日(木) ~ 2021年09月17日(金)
天候16日=晴のちガス、17日=曇
アクセス
徒歩のみ

1日目
S立山高原ホテル06:1006:50ホテル立山07:0007:30雷鳥沢キャンプ場08:2008:45新室堂乗越09:00室堂乗越10:00奥大日岳三角点10:1510:25奥大日岳11:20室堂乗越11:5012:00新室堂乗越13:3013:30剱御前小舎14:25雷鳥沢キャンプ場16:2016:20雷鳥沢ヒュッテ16:2416:35雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場08:0008:30みくりが池温泉09:0509:50立山高原ホテルG
その他周辺情報帰りに寄ったみくりが池温泉喫茶室のレアチーズケーキは、レアチーズケーキと思えない濃厚な甘み、ほのかな酸味、のど越しのよいなめらかさ。しかも自家製とは畏れ入る。これでコーヒーとセット900円とは安い❗️同じく絶品の山葡萄ムースは今季終わりだそうで残念!ここのスイーツにハズレなし、である。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ ポール テントマット シェラフ ヘルメット

地獄谷の向こうに奥大日岳〜大日岳の稜線
雷鳥沢から室堂乗越方面
室堂乗越を越えて奥大日岳山頂が目の前に。このころまでは快晴だったのに
眼下に室堂から天狗平。奥に槍ヶ岳、穂高、薬師岳など北アルプスの名峰
奥大日岳山頂。目の前に劔岳
大日岳方面。大日小屋も見える
雷鳥沢を見下ろしながら新室堂乗越へ
雷鳥沢へは向かわず別山乗越を目指す
別山乗越からの剣沢
ここからの劔岳は初めて
剣御前小舎の裏小ピークから別山
同じところから真砂岳、雄山
雷鳥沢に降りていく途中、カエデの紅葉がいい感じ
雷鳥沢に到着
今夜の宿。このあとガスと強風で大変
翌朝、みくりが池温泉でレアチーズケーキセットをいただく。これが絶品❗️👍️

by junyo

奥大日岳から大日岳まで行く計画だったが、痩せ尾根のアップダウン、登り返しがしんどそうで断念、別山乗越から剣御前へ登り、そこから雷鳥沢キャンプ場へ降りるコースをとることにする。
しかし、別山乗越までガスと強風に遭い、ここは無理をせず雷鳥沢へ降りることに。室堂方面はガスガスでほとんど見えないものの、別山、劔岳、雄山は良く見えた。
念願の雷鳥沢テント泊は、ガスと強風で寒かったけど、展望にはまずまず恵まれ、台風接近のなか雨にも降られなかったのはラッキーだった。