また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 352335
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

燕〜大天井〜常念〜蝶〜上高地 絶景の縦走

2013年09月27日(金) 〜 2013年09月29日(日)
 - 拍手
GPS
54:15
距離
30.3km
登り
2,298m
下り
2,473m

コースタイム

初日:中房温泉登山口 5:45〜9:00燕山荘〜燕岳9:45〜燕山荘11:00〜大天井岳14:00
二日目:大天井岳7:00〜常念乗越10:00〜常念岳11:30〜蝶が岳15:00
三日目:蝶が岳7:00〜長塀山7:30〜徳沢9:00〜明神10:30〜上高地12:30
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
中房駐車場には深夜の2時に着いたので第一駐車場に楽々駐車できた。
ピストンではなかったので中房には穂高駅から乗合いバスで。
夕方の最終便に乗れなかったので穂高駅周辺の宿に1泊して翌朝の
バスでクルマを取りに中房へ戻りました。
コース状況/
危険箇所等
初めてのコースでしたけど危険と感じる箇所はありませんでした。
強いて挙げると常念岳から蝶が岳方面へ下るときが勾配があって
少し怖かったです。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
快晴の中、順調に高度を上げる。
さすがアルプス三大急登と言われる燕岳へのルート。
しんどいわ。。。
6
快晴の中、順調に高度を上げる。
さすがアルプス三大急登と言われる燕岳へのルート。
しんどいわ。。。
おっ、あれにチョコンと頭を出しているのは
槍ヶ岳ではないかい!
6
おっ、あれにチョコンと頭を出しているのは
槍ヶ岳ではないかい!
やったー! 燕山荘に着いたよ。
8
やったー! 燕山荘に着いたよ。
会いたかったんだよ、イルカくん。
6
会いたかったんだよ、イルカくん。
燕岳の山頂より
立山や剣も見えるよ。本当、ラッキーだなぁ。
やっぱり苦しい思いをして来たんだから褒美は欲しいです。
7
燕岳の山頂より
立山や剣も見えるよ。本当、ラッキーだなぁ。
やっぱり苦しい思いをして来たんだから褒美は欲しいです。
さて、今日は もうひと踏ん張り。
大天井岳まで行くぞ。
4
さて、今日は もうひと踏ん張り。
大天井岳まで行くぞ。
紅葉が始まっています。
6
紅葉が始まっています。
うわーっ、良いなあ。。。
本当に気持ちの良い縦走です。
4
うわーっ、良いなあ。。。
本当に気持ちの良い縦走です。
まだ、この山を登らないとならないのか。。。
4
まだ、この山を登らないとならないのか。。。
やったー!
今日の目的地、大天荘に到着。
山々を見ながら一人で祝杯!
11
やったー!
今日の目的地、大天荘に到着。
山々を見ながら一人で祝杯!
満天の星空を見て静かに夜を過ごしました。
でも寒いから、早々に小屋の中に避難しました。
3
満天の星空を見て静かに夜を過ごしました。
でも寒いから、早々に小屋の中に避難しました。
夜明け前
浅間山の向こうから朝陽が昇ってきます。
9
浅間山の向こうから朝陽が昇ってきます。
モルゲンロート
うわーっ、すげーなぁ。。。
いつかは槍にも登ってみたいなぁ。
10
うわーっ、すげーなぁ。。。
いつかは槍にも登ってみたいなぁ。
奥穂高には16歳の時に登りました。
高校の先生に騙されて・・・
だけど おかげで山を好きになったんだから感謝しています。
4
奥穂高には16歳の時に登りました。
高校の先生に騙されて・・・
だけど おかげで山を好きになったんだから感謝しています。
俺、51歳になりましたけど結構
頑張って生きております。
11
俺、51歳になりましたけど結構
頑張って生きております。
昨日、歩いてきた縦走路
6
昨日、歩いてきた縦走路
爽やかな尾根歩き。
5
爽やかな尾根歩き。
幸せだなー。
本当に幸せだと思います。
5
幸せだなー。
本当に幸せだと思います。
常念小屋が見えてきたぞ。
8
常念小屋が見えてきたぞ。
ここから再び常念岳を目指します。
4
ここから再び常念岳を目指します。
最高だ!
常念岳山頂からの展望
9
最高だ!
常念岳山頂からの展望
最高です!
大天荘で用意してもらった弁当で昼食。
4
最高です!
大天荘で用意してもらった弁当で昼食。
これから蝶が岳へと向かいます。
4
これから蝶が岳へと向かいます。
少し、ヘバってきた。休憩しましょう。
8
少し、ヘバってきた。休憩しましょう。
ほっ、何とか今日も無事に目的地の
蝶が岳ヒュッテに着きました。
蝶が岳山荘は7年ぶりかな。
3
ほっ、何とか今日も無事に目的地の
蝶が岳ヒュッテに着きました。
蝶が岳山荘は7年ぶりかな。
星空の写真はイマイチ上手く撮れませんでした。
だけどスゴクきれいでした。
一人でなければ、もっとキレイに見えたかも。。。
3
星空の写真はイマイチ上手く撮れませんでした。
だけどスゴクきれいでした。
一人でなければ、もっとキレイに見えたかも。。。
今日もご来光を待つ。
7
今日もご来光を待つ。
うわっ、今日も最高だ。
8
うわっ、今日も最高だ。
やっぱり蝶が岳山頂からの展望は素晴らしいですね。
6
やっぱり蝶が岳山頂からの展望は素晴らしいですね。
蝶が岳ヒュッテを出発します。
また、いつか必ず来ます。
5
蝶が岳ヒュッテを出発します。
また、いつか必ず来ます。
槍・穂高、また逢う日まで。
8
槍・穂高、また逢う日まで。
徳沢まで降りたら絶対に食べると決めていた。
おいしいっ!
7
徳沢まで降りたら絶対に食べると決めていた。
おいしいっ!
快適なハイキング
8
快適なハイキング
美しいなぁ。
ゴール!上高地に到着。3日間すばらしい天気に恵まれた。
北アルプスの神様に感謝します。
さて これから穂高駅までバス・電車で行き、明日は中房に
マイカーを取りに戻ります
11
ゴール!上高地に到着。3日間すばらしい天気に恵まれた。
北アルプスの神様に感謝します。
さて これから穂高駅までバス・電車で行き、明日は中房に
マイカーを取りに戻ります

感想

中房in 上高地out
燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶が岳の北アルプス・パノラマ銀座を
3日間かけて縦走しました。
3日間とも素晴らしい天気に恵まれ最高の登山ができました。
来年は南アルプスにも挑戦してみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1085人

コメント

素晴らしい景色☺️
バスオさん

どのお写真も素敵でした〜🥰
上高地、、、
旅行でしか行ったことないので、
わたしも、来年以降は、
登ってみたいですね〜
あと、星空も✨いいですねっ

格好いいバスオさんを発見❣️

素晴らしい景色と楽しいレコでした♫
ありがと〜ございます😊
2020/12/12 19:36
Re: 素晴らしい景色☺️
lokahiさん コメントありがとうございます。
7年ぶりに日の目を浴びて このレコも
喜んでると思います。
上高地は とっても良いですよね。
家族用のコテージも小梨平キャンプ場に
あるし、レストランも近くにありますから
テント泊でなくても星空&お酒も楽しめ
ますよー。
2020/12/12 19:45
7年前
バスオさん

こんばんは。
自分が登ったルートを違う時空季節で見ると
なんだか感慨深いですね。
31枚目の太陽の光を捉える目線とか、
42枚目の影の撮り方は、足長おじさんを撮るのとは違って
かなりオシャレで気に入りました

今度、同じ季節に自分も歩いてみたいと思います。
2020/12/12 22:08
Re: 7年前
momochonさん、コメントありがとう
ございます。古くて大した情報もない
レコですけど 7年たって再び日の目を
見ることが出来、このレコもさぞや
喜んでいることでしょう(笑)
momochonさんも今年?去年にこのルート
を歩いてましたよね?星空とか上手に
撮ってるなぁとかレコ拝見してましたよ。
昔のレコを 昨日からアレコレ見てるけど
結構なつかしいし楽しいですね。
2020/12/12 22:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
燕岳から蝶ケ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら