奥武蔵

どんよりした空と谷津池
空気も湿っぽい
今日は西コースから
この土留めは登りで見ると圧迫感があるなぁ
ヤマイグチかと思ったがちょっと違うみたい
目立ったキノコはこれ一本だけでした
今日もヤマジノホトトギス発見
山頂とうちゃこ
今日もタッチと・・
鐘撞きは欠かせません
「火気厳禁」から「十分注意」に変わってました
やっぱり眺望はよくない
花弁の先端が丸いのでリュウノウギクっぽい
南斜面の刈り払い地を下ってみます
下から見上げる
ススキが多いのでナンバンギセルがあるが探してみたが見つかりませんでした
これはソバナのようでもありツリガネニンジンのようでもある
トゲトゲがあったのでママコノシリヌグイかな
そのままトラバース気味に歩いて南コースへ合流
ここはいつも左にしようか右にしようか迷う場所
谷津池上にはまだホトトギスがたくさん咲いてました
これは斑点が濃いですね
これは斑点がほとんどない
サクっと終了
雨降りそうなんでさっさと帰ります💨

感想

台風が近付き夕遅くから雨になりそうなので、その前に運動がてらいつもの鐘撞堂山へ。仕事が早く終わったので半分ヒマつぶしです(^_^;)

西コースから登り、古峯神社にごあいさつして山頂。帰りは南斜面を下ります。ススキがたくさん生えてるのでナンハンギセルが咲いてないか探してみたけど見つからず、南コースに合流して下山。谷津池上にはまだホトトギスがけっこう咲いていて、何とか可愛い花を眺めることができました。キノコはあまりなくちょっと残念。

鐘撞堂山にはけっこう頻繁に出かけてますが、何かしら発見があるなどいつも変化があって面白いです。

kotakky さん、こんばんは。

火気厳禁」から「十分注意」に変わった んですね。
よかったです♪

火を使えるか使えないかで、鐘撞堂山の楽しみが変わってきますよね😅
2021/9/21 20:40
choco-tさん こんばんは こちらへのご訪問ありがとうございます。

鐘撞堂山もこの春の栃木の山火事以来火気厳禁だったのですが、17日に登ってみたら看板が変わってました。9日はまだだった(たぶん)ので、つい最近解禁になったようで、年中出かける身としてはホントに良かったです。
私もここで食事する時は、しばらくポットのお湯でカップラーメン作るだけの味気ないものが続いていたので、今度気が向いたらパスタなんぞ作ってみようかと思ってたところです。

いずれにしてもせっかく解禁になったんで、ルール、マナーを守って楽しみたいですね。
2021/9/21 21:27
今年の3月まで毎日お世話になっていた者です。
こちらの記事を見て、kotakky さんに気付きました。
変わらず頻繁に登られているのですね。私は6月についに白砂山に行きました。3県境にも行けて満足しました。でも、数年ぶりの本格登山だったせいか、20年前から履いてた登山靴が壊れました。靴はすぐに買い替えたので、その後も月1で山に登れてます。登山再デビューできて嬉しいです。
これからも山行記録を楽しみにしています。

2021/9/26 23:37
az0301umi さん おはようございます(^o^)

パッと見、どなたかと思ったんですが、すぐに分かりました。私こそ、本当にお世話になりました。ヤマレコ会員さんになられたんですね😃
私は4月以降、山系の話題がめっきり減りまして、ちょっと寂しい気がしないでもないです(笑)

山の再デビュー、おめでとうございます(^o^) 6月の白砂山は花々も多くてとても良かったんじゃないでしょうか。あの稜線も素晴らしいので、私もまた行ってみたいです。
これからも、色々な山にどしどし登って山を楽しんで下さい。

私も相変わらずヒマがあれば鐘撞堂山に出かけてますし、もっと色々な山に色々な形で出かけてみたいと思ってます。

コメントありがとうございました。