金剛山・岩湧山

岩湧山(きゅうざかの道↑いわわきの道↓)

2021年09月18日(土) [日帰り]
piraru9 その他1人

天候 午前中は台風が近畿を横断。雨それほど強くなく、昼過ぎに空は落ち着いたもよう。
アクセス
山麓からみると金剛も岩湧も山頂部が厚い雲に覆われてました。きゅうざかの道からダイトレに合流したところは、一面のもやでした。植林がバーコードのように見えました。
山頂へ行くと、北から吹き上げる流れで、雲が消えたり、また包まれたり。その繰り返しでした。
雲は走り、ススキは踊り、光はまばゆいです。躍動の展望でした。
台風一過で空気が澄んでいました。関空と泉南の街がいつにもまして近くに、かつ鮮明に感じられました。

西の空は黄金に暮れなずんで、この先の空色を見届けたい気持ちにさせられました。17時20分頃。でも下山の明るさも必要で、そろそろ立ち去らねばなりません。
金剛側も遠くまで鮮明。奥河内に落ちている影模様の流れが速く、倍速再生のようでした。
ダイトレを西へ。途中、雷が落ちたのか、真っ二つに裂けている木がありました。
いわわきの道から下山。今回は車を岩湧寺ヨコに置いたので、いわわきの道さえ降りきったら即ゴール。
闇が濃くなり足元に不安をおぼえる少し前の18時13分、下山しました。もう9月も下旬、日没が早くなりました。

感想

台風が去ったあと、岩湧山へ登りました。
夕方に岩湧寺側から。
車で最上段の岩湧寺ヨコのPまで登り、
きゅうざかの道から山頂へ。
台風の余波が山際では強く立ち、躍動感ある景色が望めました。