志賀・草津・四阿山・浅間

台風一過の晴天に小浅間山

2021年09月20日(月) [日帰り]
bamuchan その他1人

久しぶりの山行だったので、ゆっくり登りました。西峰でやや休み、一番高いところと思われる地点でゆっくり休みながら昼食をとりました。下りは一気に下ってきました。
アクセス
登山口の駐車スペースはいっぱいだったので、1.5kmほど離れた場所に車を停めてスタートしました。
コース状況/
最後の急登はザレているので、滑りやすいから要注意です。
登山口の注意書き
現在、小浅間山までは大丈夫です。登山届けのポストもここにあります。
東大火山観測所の横を通ってスタートします。
あれが小浅間山ですが、頂上は見えていないようです。
林の中の道を抜けると、太陽に照らされてとたんに暑くなります。
このあたりから浅間の最後と同じように、ザレ場になるので滑ります。
浅間山もきれいに見えてきました。
ここを右に行くと頂上ですが、最初は左へ進み、西峰へ行ってみます。
西峰から見た浅間山
四阿山と本白根方面
岩菅山や白砂山が正面あたりかな?
軽井沢方面と奥に八ヶ岳
浅間へ向かう道がくっきり見えていますが、今は登れないようです。
浅間の右側に連なっているのが鬼押し出しの溶岩です。
ススキの穂が風に吹かれて、秋を感じさせます。
溶岩のその先には火山博物館があるはずです。ここからは見えませんが…。
まだ青空が広がっています。
西峰の山名板
樹林帯を通って山頂へ
多分このあたりが本当は山頂のはずですが、表示は見つかりませんでした。
豆をひいてコーヒーを入れたのですが、細かくひきすぎたようです。
初めての試みで、今日は山菜おこわ!作り方をよく読まなくて、少し失敗しました。
左側がたぶん浅間隠山で、右の方に鼻曲山。奥には榛名とさらに赤城山。
妙義山の奥には御荷鉾山
ここに消えかかった山名板がありました。昼食を食べた山頂よりも、ここの方が見晴らしが良いです。
けっこう手軽に登れるので、見晴らしがよいところで皆さん休んでいます。
さあ、気を付けながら下ります。
ここまで来ると、道がなだらかになります。
こちらへ下ります。
林の中は、涼しくて気持ちよく歩けます。
登りは、ここの分岐から急登になって懲りたので、帰りは無理せず普通のルートを下ってきました。
ナナカマドの実が真っ赤に色づいています。
登山口の車が見えてきました。

ザック ザックカバー 長袖シャツ 防寒着 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット タオル グローブ 携帯 バッテリー 時計 サングラス ストック ナイフ カメラ

感想

台風が通り過ぎて今日も良い天気だったので、簡単に登れそうでまだ登ったことがなかった、小浅間山に行ってきました。下界はけっこう暑かったようですが、山の上は1,600メートルあるので涼しかったです。西峰からも東峰からも周囲の山がよく見えて、最高の山歩きになりました。頂上が広いので、コロナ禍の中でも密にならずに休めるので、ファミリーにもお勧めの山です。
 登山口を見逃して、行ったり来たりしながら30分ほど無駄に動き回ってしまいました。間違えて有料道路に入らなくてよかったです。来月には、遠くの山にも行けるようになるとよいのですが…。