また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 353777
全員に公開
ハイキング
丹沢

表丹沢で未踏だった2つの尾根★政次郎尾根・烏尾尾根★

2013年10月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:17
距離
16.5km
登り
1,356m
下り
1,365m

コースタイム

_9:20(0時間00分)大倉バス停
10:40(1時間20分)仲尾根登山口
10:45(1時間25分)政次郎尾根登山口(尾根取り付き)
12:04(2時間44分)表尾根稜線
12:10(2時間50分)書策小屋跡(尾根登り1時間25分) 
 
 〜休憩 30分〜

12:40(0時間00分)下山開始
13:19(0時間39分)烏尾山 
14:19(1時間39分)新茅山荘(烏尾尾根下り1時間JUST) 
         〜山荘で小休憩
15:25(2時間45分)ビジターセンター

トータル時間(休憩込)5時間05分
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
渋沢駅より大倉までバス
コース状況/
危険箇所等
危険個所なしでした。
風の吊橋より渋沢丘陵を臨む。雲は多いですが晴れましたね〜。(天気予報では完全な曇り)
2
風の吊橋より渋沢丘陵を臨む。雲は多いですが晴れましたね〜。(天気予報では完全な曇り)
三の塔でなく戸沢に向かって歩き出すと・・・
1
三の塔でなく戸沢に向かって歩き出すと・・・
いきなりこの目立つ花があります。
3
いきなりこの目立つ花があります。
とても小さな花ですが上品です。先日大倉尾根でも見たゲンノショウコに似てますが・・・?
4
とても小さな花ですが上品です。先日大倉尾根でも見たゲンノショウコに似てますが・・・?
これはちょっと ’なまめかしさ’ を感じます。
1
これはちょっと ’なまめかしさ’ を感じます。
少し進むと仲尾根の入口。昭文社の地図では廃道になっていますが、東丹沢登山詳細図には違う記述が・・・(感想参照)
2
少し進むと仲尾根の入口。昭文社の地図では廃道になっていますが、東丹沢登山詳細図には違う記述が・・・(感想参照)
臨時派出所のすぐ近くが・・・
2
臨時派出所のすぐ近くが・・・
「正」次郎尾根登山口。でも、なぜわざわざ「政」を「正」に書き直したのだろう?どっちが正解?
4
「正」次郎尾根登山口。でも、なぜわざわざ「政」を「正」に書き直したのだろう?どっちが正解?
最初沢沿いの分かりにくい道かなと感じますが・・・
3
最初沢沿いの分かりにくい道かなと感じますが・・・
すぐにしっかりとした明確な道となります。
3
すぐにしっかりとした明確な道となります。
直登に近い急坂が続きます。無風なので汗をたっぷりかきました。
2
直登に近い急坂が続きます。無風なので汗をたっぷりかきました。
ずっと見通しありませんが、やっと塔ノ岳が見えました。
3
ずっと見通しありませんが、やっと塔ノ岳が見えました。
稜線に出る前に展望が開ける場所があり三ノ塔方向と秦野市街が良く見えます。
3
稜線に出る前に展望が開ける場所があり三ノ塔方向と秦野市街が良く見えます。
出ました表尾根稜線。
3
出ました表尾根稜線。
政次郎の頭です。
2
政次郎の頭です。
大倉尾根です。ちょっと気になる景色です。
4
大倉尾根です。ちょっと気になる景色です。
書策小屋跡まで登って三ノ塔方向です。
3
書策小屋跡まで登って三ノ塔方向です。
塔ノ岳へはこの新大日への登りがありますが今日は登りません。
2
塔ノ岳へはこの新大日への登りがありますが今日は登りません。
キキョウの仲間でしょうか?
4
キキョウの仲間でしょうか?
ここの鎖場は岩がゴツゴツしているので登りやすい。
2
ここの鎖場は岩がゴツゴツしているので登りやすい。
塔ノ岳方向を振り返ります。やっぱり表尾根のハイライトですね。
4
塔ノ岳方向を振り返ります。やっぱり表尾根のハイライトですね。
同じ場所をアングルを変えて。素敵な尾根歩きの雰囲気が感じられます。
2
同じ場所をアングルを変えて。素敵な尾根歩きの雰囲気が感じられます。
ブナの実でしょうか。固そうです。
1
ブナの実でしょうか。固そうです。
赤い実は種類が多すぎて名前がよく分かりません。
3
赤い実は種類が多すぎて名前がよく分かりません。
烏尾山。相模湾方向を眺めるのに良い場所です。
2
烏尾山。相模湾方向を眺めるのに良い場所です。
中央奥に真鶴半島がよく見えます。
2
中央奥に真鶴半島がよく見えます。
陽が射すと下の方が明るく輝きます。
4
陽が射すと下の方が明るく輝きます。
降り切ると新茅荘です。ここでトマトジュース購入して休憩しました。
5
降り切ると新茅荘です。ここでトマトジュース購入して休憩しました。
花の写真がいっぱい貼ってあります。
3
花の写真がいっぱい貼ってあります。
風の吊橋に戻ってきました。穏やかな秋の夕方です。こころも穏やかになりますね。
2
風の吊橋に戻ってきました。穏やかな秋の夕方です。こころも穏やかになりますね。
ビジターセンターでは丹沢登山ふしぎ百景を展示中です。興味ある方は訪ねてみては?
1
ビジターセンターでは丹沢登山ふしぎ百景を展示中です。興味ある方は訪ねてみては?

感想

曇りの天気予報だったので景色は期待せず、
これまで丹沢で登ったことのない尾根を体験しに行きました。

といってもずいぶん沢山の未踏の尾根がありますが、
戸沢林道付近で経験のあるのは三ノ塔尾根と天神尾根だけだったので、
政次郎(正次郎?)尾根と烏尾尾根としました。

ところが、昭文社の地図(2010年版:古いかな)で廃道となっている烏尾山への仲尾根は、
東丹沢登山詳細図では、

「廃道化していたが最近再整備された美しい草地の尾根。一般向き。」

となっているではありませんか。

帰ってきてから気が付きました。
これは再び行かなくてはと思いました。

政次郎尾根は急な登り一辺倒の訓練モードの尾根でしたが、
烏尾尾根はなだらかな部分も多く、下りに使うには正解でした。

表尾根そのものも久しぶりでしたが、
晴れてくれたおかげで気分の良い稜線散歩をすることができました。

家からあまり時間をかけずに行ける場所として
東丹沢(表尾根付近)はありがたい存在です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3144人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら