記録ID: 3538699 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

苗場山 祓川ルート 広大な山頂台地は凄かった!

日程 2021年09月20日(月) [日帰り]
アクセス
かぐらスキー場の祓川駐車場を利用

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点06:3106:50和田小屋登山口06:5007:46下ノ芝07:4608:08かぐら第5ロマンスリフト 終点08:0808:19中ノ芝08:1908:32上ノ芝08:3208:39苗場山、小松原分岐08:4008:41ニセピーク08:4208:55神楽ヶ峰08:5509:07雷清水09:1510:12苗場山10:1910:22苗場山自然体験交流センター10:3711:04昌次新道下降点11:0611:29苗場山自然体験交流センター11:2911:49苗場神社11:4912:18苗場神社12:2212:40苗場山自然体験交流センター12:5512:56苗場山12:5613:42雷清水13:5514:09神楽ヶ峰14:0914:21ニセピーク14:2114:24苗場山、小松原分岐14:2414:29上ノ芝14:2914:37中ノ芝14:4814:52かぐら第5ロマンスリフト 終点14:5315:07下ノ芝15:0815:48和田小屋登山口15:4916:02ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所は無し。

祓川駐車場。 6時30分時点ではまだまだ余裕がありました。
駐車場から20分ほどでかぐらゴンドラ山頂駅到着。左手に和田小屋があります。いよいよここから山道に入っていきます。
中ノ芝。草紅葉が色づき始めていました。
神楽ヶ峰までもう少し。紅葉が始まっています。
前日に登った巻機山が良く見えました。
神楽ヶ峰を超えると、いよいよ苗場山が姿を現れました。それにしても遠いなぁ。
苗場山登り途中から振り返って神楽ヶ峰。
苗場山山頂までもう少し。
苗場山の頂上台地に到着! 広大な景色が待っていました!
池塘w
山頂までもう少し
頂上台地も紅葉が始まっています。
苗場山山頂 到着!
苗場山頂ヒュッテの自動販売機。車じゃなければビール飲んじゃうんだけどなぁ。我慢我慢。
苗場山頂ヒュッテ
苗場山頂ヒュッテ。
台地の中の方まで降りてきました。
広大な景色が広がります。
頂上台地の端っこ。この先は赤湯温泉ヘつながっています。
いったんヒュッテ方面ヘ戻ります。
イワショウブ
せっかくなので、苗場山神社方面へ行ってみました。
苗場山神社の先の龍ノ峰近くまで足を延ばしてみました。途中きれいな池がありました。
美しい高層湿原です。
この道も赤倉山を通って赤湯温泉べつながっています。
苗場山神社。
またヒュッテヘ登り返します。なんだか天国へ続く階段のようです。
そろそろ帰ります。
名残惜しさに歩くスピードが自然とゆっくりに。
また来よう!
苗場山の下りはけっこうな急坂です。コケたらおしまいです。
神楽ヶ峰ヘ登り返し。萎えます。
トリカブトの花。そろそろ見納めです。
登り返しの途中の「雷清水」。冷たくて美味い!
神楽ヶ峰からの平標山、仙ノ倉、谷川方面。

前日の巻機山がとても良かったので、急遽苗場山をおかわりしましたw
天気は最高で、広大な山頂台地と周辺の山々を堪能することが出来ました!
草紅葉やナナカマドも色づき始め、秋の空気に包まれていました。
祓川ルートは神楽ヶ峰を超えるため、そこそこタフなコースですが、登りきった先に広がる高層湿原に疲れが吹っ飛びました。