六甲・摩耶・有馬

天候 晴れ時々曇り
アクセス 自宅から全て徒歩
コース状況/
メインルートはよく整備されています。ワラーチだとロックガーデンの岩場は滑ったり、足指をぶつけたりで大変でした。七曲りの尖った小石の多い道もワラーチでは厳しい道になりました。
打出天神社からスタート。自作ワラーチで六甲山最高峰までピストンです。
寄り道しながら、やっと登山道入り口です。
高座の滝、水量はやや多め。気温は26℃、堪らず手脚を冷やします。
ロックガーデン、ワラーチと足がズレないように足を置く位置を考えながら進みます。六甲の銀座ルートだけあって今日は人出が多く渋滞ポインが多数ありました。
風吹岩、テッペンに登っても、草木が伸び放題で、眺望は今ひとつです。
渡渉ポイント、水に足をつけると冷たくて最高です。しかしワラーチが濡れている間は、ワラーチに載せた足が滑るので要注意です。
暑さ、ワラーチ歩き、昨日の六甲縦走の疲労ため、脚が上がりません。
六甲山最高峰到着、3時間6分もかかりました。靴を履いていたら間も無く下山しているタイムです。
最高峰近くから大阪方面。ススキが秋を告げています。
一軒茶屋で、ご褒美のかき氷!頭キンキンでした。
かき氷に力を得て、七曲りを小走りで下ります。時折角の立った小石を踏み付け悶絶しますが、すれ違うハイカーには笑顔で誤魔化します。
登りで抜かして来たハイカーさんに出会い質問責めにあうこと数回、六甲でワラーチは珍しいのかな?
風吹岩下の展望場所。眺望は最高ですが、こう暑くて叶いません。
ロックガーデンの激下りポイント。ここで出会ったトレランの若者に「ワラーチで岩場は危ないですよ」と教えてもらいました。
高座の滝に無事到着
やはりワラーチ、最高♪水に浸かってクールダウン。この後、JR芦屋駅までログを取りました。

感想

今日も祝日で好天、じっとしていられなくてサクッと仕事を終わらせ、六甲山最高峰までピストンしてきました。

折角なので自作したワラーチを試して見ることにしました。舗装路歩きは大分慣れましたが、この街を行き交う人は異なり、足元に視線を感じます。

前回の荒地山ワラーチデビューから、登山に用いるのは2回目、少し距離を伸ばしての挑戦です。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3455570.html しかし軽いワラーチなのに、昨日の六甲全山縦走の疲労と暑さのせいで、脚がなかなか上がりませんでした。3時間以上かけて最高峰に辿り着くや、一軒茶屋でご褒美にかき氷をいただきました。頭がキンキンし完食に時間を要しましたが、すっかりリフレッシュできました。

帰りは小走りで駆け下りましたが、登りで抜かして来られた方の数組にワラーチについて質問されました。六甲ではあまりポピュラーではないのかも知れません。ところがロックガーデンで出会った若者は、普段ワラーチでロードをトレーニングされているようでした。彼が言うには、「岩場はワラーチだと危ないですよ」と。ワラーチデビューが荒地山ボルダー群だったので何とも思っていませんでしたが、確かにそうかも知れません。たまに足指を岩に打ち付けて悶絶していました。御忠告頂いた若者に感謝です。

本日は18.1kmを5:40で完徒。ふくらはぎがパンパンで、両足首に力が入りません。つま先着地が確認できた気がします。ワラーチ山行、良いトレーニングになりました。