記録ID: 3539968 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

快晴☀の那須岳(少し紅葉;峠茶屋;朝日岳;三本槍岳;茶臼岳)

日程 2021年09月20日(月) [日帰り]
天候快晴;風殆どなし;日焼け度スーパーMAX
アクセス
峠の茶屋の下段駐車場をお借りしました。AM5:40ころで上段はほぼ満車、下段が50%くらい。その後ぞくぞく。
帰路時は麓からロープウェイの山麓駅までクルマの長蛇の列。
それより高いところにある峠の茶屋に行こうとしている方はたどり着けないのではないでしょうか。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

眺めることのできる山の同定は三本槍岳の座標盤で可能ですが見た目とのずれが少しあります。写真撮っておいてカシミール3Dで見ましょう。
コース状況/
清水平〜三本槍岳は、木道、ぬかるみ、泥濘とバリエーション豊か。避難小屋直下の登山道は水が流れています。それら以外はドライ
峠の茶屋〜朝日岳は岩石の路をトラバースする区間あり片側が切れ落ちています。このような所はみなさん注意しながら歩くものです。
その他周辺情報峠の茶屋で登山バッジなど、お土産も少ないながらおいております。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

日が登ります。峠の茶屋から。いい天気になりそう。
ひと登りで汗もかかずに峠の茶屋避難小屋に到着。ここからが本番。
秋の気配。登中ににススキも多く自生しています。
避難小屋まではウォーミングアップということがわかります。老若男女の方が歩いていますが、朝日岳への登路はけっこうなもの。片側はきれています。避難小屋横の1799の剣ヶ峰ピークは巻きます。
朝日岳に近づくにつれ茶臼岳が対峙してきます。
朝日岳山頂。天気よし。
朝日岳山頂の小さな祠と鳥居;背景に茶臼岳
三本槍岳に向かいます。所々紅葉が少し始まっています。派手ではないですが、青空の青、草木の緑、赤くなる樹々。
朝日岳。ゴーストはいりまくり。これはしようがない。
三本槍岳へはいくつかピークを超えます。能美曽根と1900ピーク。これは清水平の詰まりのベンチから。背景の大きな山が1900ピークでここから見ると綺麗な三角形。
三本槍岳の山頂標。結構ここまで歩いてくる方も多いです。山頂は広く、多くの方がランチや休憩できます。
三本槍岳からの眺望(ほぼ北方向)。手前の小野岳;遠望の大日岳と飯豊山。
頂上から日光連山方面;男体山、女峰山。
さらに小真名子、それから太郎山;右ハ端の日光白根山
至仏山と燧ケ岳。
三本槍岳から北側を望む;猪苗代湖;湖の左に磐梯山〜西大嶺〜東大嶺〜東吾妻山
色付きのよい樹木と清水平から望む;1900ピーク、朝日岳、茶臼岳。
場所をかえて。茶臼岳への稜線;1799ピーク〜朝日岳〜茶臼岳〜日の出平
茶臼岳に向かいます。なかなか迫力があります。
避難小屋を通過し茶臼岳に登ります。登中全貌を見せた三本槍岳。
茶臼岳の登中に那須縦走路の全貌が見えます;避難小屋〜剣ヶ峰(1799)〜朝日岳〜熊見曽根〜1900ピーク〜三本槍
茶臼岳に到着。すごい人。

栃木県の百名山。先日の男体山に続き。すごい人。やはりファミリー登山の方々が多いです。ロープウェイもありますしね。茶臼岳や少しドキドキしながら朝日岳もいいんですね。子供はやっぱりかわいい。疲れて、飽きて、ダダこねて、親御さんがなだめる姿が沢山見かけましたよ。
天気が良くて本当に良かったです。