記録ID: 3543853 全員に公開 ハイキング 尾瀬・奥利根

紅葉進む秋晴れの〜平ヶ岳

情報量の目安: A
日程 2021年09月20日(月) [日帰り]
天候曇り〜晴れ
アクセス
駐車場は,3時15分くらい着であと3,4台というところでした.その後に2台続けてきたので,その後の方は路駐.奥只見湖方面へ1kmほど行ったところにある清四郎小屋に有料で駐車できるそうです.
この道路は,普通の大きさの路線バスが通るので,迷惑のかからないように.

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S鷹ノ巣登山口03:3705:26下台倉山05:3506:24台倉山06:3106:41台倉清水06:4307:18白沢清水08:34池ノ岳08:5509:17玉子石09:2310:16平ヶ岳10:2111:37池ノ岳11:3812:19白沢清水12:2212:53台倉清水12:5613:07台倉山13:0813:48下台倉山13:5315:18鷹ノ巣登山口G
コース状況/
鷹ノ巣登山口〜下台倉山までは,急登で両側切れており,ロープのついた岩場もあり,足元に注意して通行しましょう.
GPSは今回も不調で飛んでいるところがあります.
その他周辺情報清四郎小屋でバッチを買おうと思って行ったら,休業でした.
桧枝岐村方面に少し行ったところの喫茶山ん中で,バッチと自分のところで採ったキノコを瓶詰めしたものを購入.あー,ここできのこ汁セットを食べるべきでした.その後,いつもの会津亭も閉まっており,上河内SAは激混みで,家まで何も食べられなかった(泣き)

暗闇の中,スタート
両側切れているところを通過.
星が綺麗でした.
星空.雲が多く月が隠れて,星がよく見えた.
少し明るくなってきました.手持ちなのでブレはご勘弁を.
明るくなりました.
下台倉山に到着.これで最初の急登はおしまい.
くもが多いです.燧ヶ岳は雲の中.
日の出です.会津駒ヶ岳方面から出てきました.
雲と山のスリットから陽がさす
尾根に陽があたり,きれーい!
良い色になってきています♪
平ヶ岳も雲の中
台倉山から.燧ヶ岳の雲が取れましたー♪
台倉清水.下ったところにあるようなので,見に行ってません.
木道の上は濡れていると滑ります.
白沢清水.
これが白沢清水.飲めそうにありません.
いよいよ,最後の急登の始まり.
振り返って.右ののっぺりとしたところを通ってきました.右奥のとんがりが会津駒ヶ岳.
燧ヶ岳.全体の雲がなくなって,気持ちのいい青空です♪
右のポコが日光白根山.燧ヶ岳と日光白根山の間に男体山.
池ノ岳への最後の急登.
至仏山が見えるようになった.至仏山の右側は武尊山.
奥只見湖の奥は,飯豊山!,飯豊山から左に行ってポコっと出ているのが二王子岳.左側の奥の大きいのが浅草岳.
平ヶ岳です.
頂上付近は,赤色が混じっていい感じ.
登ってきた尾根.右が燧ヶ岳.左のポコが会津駒ヶ岳.中央右奥のポコは帝釈山.
池ノ岳頂上の姫ノ池に到着.風がなく綺麗な水面.
姫ノ池越しの平ヶ岳.武尊山,至仏山♪
ここでくずきりをいただきました〜♪
夜中に出発してきたので,しばし爆睡中.気持ちいい〜
まずは,玉子石に向かいます.
玉子石!
それでは,定番の〜
うぐぐー
玉子石からの景色もきれーい.中央の奥が巻機山.
下から見ると,ビーンみたいな.
3つ並んだポコ.中央が中ノ岳,左が八海山.右が越後駒ヶ岳.3つ並んで越後三山!
戻ります.
ズームで.
少し100mくらい登って,平ヶ岳の頂上台地
振り返って池ノ岳.その奥に飯豊連峰.
チングルマ
最高地点に到着!
安心してください,杭の上に乗っていますから.
念願かなって来れました!
6月に来た時には塔が立っていたのに無くなってる〜.
奥は燧ヶ岳.燧ヶ岳の右に女峰山,男体山,右のポコが日光白根山
中央左が至仏山,右が武尊山.
行き止まりの先.谷川岳方面.
越後三山
巻機山の奥に見える黒の二つのポコは,妙高山と火打山ですかね?
越後三山をズーム
やったー登頂!
ここで燧ヶ岳,至仏山を眺めながらのカレーラーメン♪
下ります
池ノ岳で,こんどはレアチーズデザート♪
さて試練の長い下りの始まりです.
名残惜しいな〜,至仏山が見えなくなっちゃった
リンドウ
台倉山まで戻ってきました.下の開けたところは牧場(牛はいませんでした,もう里に下りたのかな?)
中央左のとんがりが会津駒ヶ岳.
平ヶ岳に雲が
登り返しが何度かあり,疲れます.
下大倉山からこの尾根を下ります.尾根の先には会津駒ヶ岳.
750m激下りです.
まだまだ続く激下りー
燧ヶ岳が大きく見えるようになった.

by zouki

今年2度目の平ヶ岳に行ってきました.前回は6月でまだまだ残雪の美しい頃だったけど,今回は紅葉の始まり.
 今回は駐車場の心配もあり早めを心がけて.3時半には駐車場を出発しました.ヘッドランプで足元はよく見えるけど,ついついいつものペースより早くなってしまい,池ノ岳に着く頃にはヘトヘトになってしまいました(寝不足のせいか?)
 頂上台地は,草紅葉と色づいた木々と青空と,360度のパノラマで素晴らしく,季節を変えて何度か来たいところですが,帰りの長い下りを思うと...
 でも,前回下りで大変だったことがわかっているので,精神的には今回の方が楽でした〜.次はどんな季節に来ようかな〜?