また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3544334
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

双子山→双子池→亀甲池→天祥寺→大河原峠

2021年09月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:42
距離
6.1km
登り
308m
下り
317m

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:10
合計
4:40
11:56
27
12:24
12:25
56
13:21
13:26
0
13:26
13:30
25
13:55
13:55
90
15:25
15:26
26
15:52
15:53
45
16:38
16:40
1
16:40
ゴール地点
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
双子池、亀甲池の一部は、少し紅葉し始めています。
熊笹が伸びている場所も所々あるので、長袖長ズボン必須です。
亀甲池から天祥寺に向かう笹で茂った道は、斜面を笹が覆っているのでポールを突きながら歩く際は足下脇ではなく前方を突いた方が良いです。

足下脇にポールついていたら斜面に気付かず転びました。
鯨🐳みたい
双子山山頂から双子池に向かうところ
双子山山頂から双子池に向かうところ
笹が少し茂ってる箇所があるので長袖長ズボン必須です
笹が少し茂ってる箇所があるので長袖長ズボン必須です
双子池のほとりにある双子池ヒュッテ
1
双子池のほとりにある双子池ヒュッテ
山のお手入れありがとうございます。
訪れる度、山の整備のため募金

そして山の神様に

無事に歩けますようにとお願いしています
3
山のお手入れありがとうございます。
訪れる度、山の整備のため募金

そして山の神様に

無事に歩けますようにとお願いしています
トイレは200円
山荘の受付前の缶に入れます。

便座を拭くようにアルコールスプレーが置かれています。
トイレに入る前に便座を拭いてから入った方が楽です。
トイレットペーパーは流せません。
拭いたら便器脇のゴミ箱へ。

トイレ脇には手を洗う水道もあります。
トイレは200円
山荘の受付前の缶に入れます。

便座を拭くようにアルコールスプレーが置かれています。
トイレに入る前に便座を拭いてから入った方が楽です。
トイレットペーパーは流せません。
拭いたら便器脇のゴミ箱へ。

トイレ脇には手を洗う水道もあります。
紅葉し始めて来ました。
4
紅葉し始めて来ました。
双子池:山荘の他に池の辺りにキャンプ場があるので、テント張って池を散策して夜は満天の星空。更に今晩なら中秋の名月
素敵ですね。
4
双子池:山荘の他に池の辺りにキャンプ場があるので、テント張って池を散策して夜は満天の星空。更に今晩なら中秋の名月
素敵ですね。
黒っぽい魚が群れで泳いでいます
黒っぽい魚が群れで泳いでいます
頭に棒をのせて座っているスワン?
頭に棒をのせて座っているスワン?
昼過ぎの強い陽射しをうけてキラキラ輝いています
昼過ぎの強い陽射しをうけてキラキラ輝いています
双子池から亀甲池へ向かう道のりは
苔むしていて、妖精が現れそうな素敵な場所です
双子池から亀甲池へ向かう道のりは
苔むしていて、妖精が現れそうな素敵な場所です
ファンタジー
岩についている苔が太陽の光を浴びて輝いて見えます
岩についている苔が太陽の光を浴びて輝いて見えます
四葉のクローバーならぬ 何かの木の芽
四葉のクローバーならぬ 何かの木の芽
アルパカっぽい
横たわった木の下に黄色の蛍光色の何かが。
横たわった木の下に黄色の蛍光色の何かが。
木の上に同じ色のがあったので
アップしてみました。
コレはキノコ?
なんでしょうか?
木の上に同じ色のがあったので
アップしてみました。
コレはキノコ?
なんでしょうか?
苔とキノコ、奥は白いキノコ
苔とキノコ、奥は白いキノコ
アップしてみました
アップしてみました
大砲?
カメ?
楽しく撮影していたらあっという間に時間が。
峠到着予定時刻に遅れてしまうので慌てて歩き出しますが
1
楽しく撮影していたらあっという間に時間が。
峠到着予定時刻に遅れてしまうので慌てて歩き出しますが
素敵過ぎて撮影。足がとまってしまいます。
1
素敵過ぎて撮影。足がとまってしまいます。
聖杯みたい
苔の山道
登り坂だけで1時間経ってる。
苔の山道
登り坂だけで1時間経ってる。
双子池から亀甲池に向かう登り坂は
奥に見える笹の場所でおしまい。
あとは下るだけ
双子池から亀甲池に向かう登り坂は
奥に見える笹の場所でおしまい。
あとは下るだけ
亀甲池到着
亀甲池も紅葉が始まっていました。
1
亀甲池も紅葉が始まっていました。
案内があって助かります
案内があって助かります
亀甲池から天祥寺へ向かう途中の笹の道
亀甲池から天祥寺へ向かう途中の笹の道
真正面に見えるのが蓼科山
いつか登ってみたいと思いながら
未だに登れていません
2
真正面に見えるのが蓼科山
いつか登ってみたいと思いながら
未だに登れていません
足下注意
笹が生い茂っているので
笹をかき分けて歩く為に
ポールで両サイドを突きながら進んでいたら突けるはずの位置に地面が無く、

転びました。

足下確かめたら
足下のすぐ脇が斜面になっていました。伸びた笹で気付かず
バランス崩したのが原因でした。
笹が原因で転びましたが
笹がクッションになって守ってくれたので
膝をついた場所が汚れた程度で
怪我はありませんでした。
足下注意
笹が生い茂っているので
笹をかき分けて歩く為に
ポールで両サイドを突きながら進んでいたら突けるはずの位置に地面が無く、

転びました。

足下確かめたら
足下のすぐ脇が斜面になっていました。伸びた笹で気付かず
バランス崩したのが原因でした。
笹が原因で転びましたが
笹がクッションになって守ってくれたので
膝をついた場所が汚れた程度で
怪我はありませんでした。
天祥寺から大河原峠に向かう途中

この日は日の出を見た帰り道と昼からもう一度登り始め双子山から双子池に向かう林道、吉祥寺から大河原峠に向かうこの道と少しの間ではありましたが、3度黒っぽい小鳥と一緒につかず離れずの距離で歩いていました。
4
天祥寺から大河原峠に向かう途中

この日は日の出を見た帰り道と昼からもう一度登り始め双子山から双子池に向かう林道、吉祥寺から大河原峠に向かうこの道と少しの間ではありましたが、3度黒っぽい小鳥と一緒につかず離れずの距離で歩いていました。
無事大河原峠到着
今日もありがとうございました
5
無事大河原峠到着
今日もありがとうございました

感想

双子池周辺が素敵です
ファンタジーの世界観があって
写真撮影堪能しました。

ここは、もののけ姫で注目される前に歩いて感動した白駒池の山道の神秘的な美しさがあります。

今年の夏、車山高原に日の出を見に出掛けた際、山頂で早朝からコスプレーヤーの撮影会に遭遇したのですが、この双子池でファンタジーな格好のコスプレーヤーの撮影会あったら楽しいだろうなと思いました。

佐久平駅(新幹線が停まるので)⇆道の駅 ヘルシーテラス佐久南(お土産用、高速下りて直ぐ)⇆JAXA美笹深宇宙探査地上局(パラボラ)⇆大河原峠駐車場、

大河原峠⇆双子池

までシャトルバスが出ていれば、
年齢や体力関係なく神秘的な山を楽しむ事が出来ると思います。

でも、白駒池みたいに人気スポットになってしまったらゆっくり楽しめなくなるのか〜。とか、とらぬ狸の皮算用😉

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:468人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら