ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3544658
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

飯能三山巡り(ユーエイキャスター前BS→龍崖山→ドレミファ橋→多峯主山→天覧山→飯能駅)

2021年09月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.9km
登り
387m
下り
449m

コースタイム

日帰り
山行
2:55
休憩
0:37
合計
3:32
8:23
5
ユーエイキャスター前BS
8:55
8:55
13
9:08
9:21
14
9:35
9:35
5
9:40
9:40
31
10:11
10:15
6
10:21
10:21
40
11:01
11:01
29
11:30
11:50
5
長寿庵
11:55
天候の欄で書きましたが、天気予報では今日の午前中迄なら晴れるとの事なので、前回の長めの縦走だった伊豆ヶ岳→子ノ権現の山行から二日しか経っていませんが、どこかに行く事にしました。

かと言って私の身体では二日目の疲れと筋肉痛が取れていないのでなんとかこなせる山と言う事で飯能三山(龍崖山、多峯主山、天覧山)を選びました。

月曜祝日の翌日だったので多峯主山登山口近くの四里餅のお店がお休みなのは残念。
一方で平日なので交通機関の欄で書いた様にバスが美杉台ニュータウン止まりではなくてどんどん来るのが便利でした。
天候 晴れ

天気予報では今日の午前中迄なら晴れとの事でしたが、確かに午後から雲が多くなったものの、結局夕方迄晴れました。

そして直射日光が当たると流石に暑い。
一方で9月もこの頃になると日陰で風が吹くと平地でも涼しいです。
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き
飯能駅南口発8:08の飯22クラウンパッケージ前行き
ユーエイキャスター前着8:21

ここは飯能大河原工業団地なので平日の7時台と8時台は美杉台ニュータウン止まりではなくて、ユーエイキャスター前やクラウンパッケージ前迄行く便が10分以内の間隔でどんどん来ます。そして工業団地でお勤めの人達が乗ります。

はじめてここに来た時はバス停の名前に?と思ったのでが、企業名なんですね。
ユーエイキャスターはあの椅子等についてるキャスターを作る会社、クラウンパッケージはパッケージの会社の様です。

知らずにお世話になってるかも。


帰り
飯能発12:06の各駅停車
コース状況/
危険箇所等
・ユーエイキャスター前BS→龍崖山
バスでユーエイキャスター前迄来ると、龍崖山公園がすぐです。
龍崖山公園で一旦登山口迄下りて、そこから登り始めます。燧山に行く前に一度ピークがあって、一旦沢に下がってから燧山に登り返します。
燧山からも一旦下がって龍崖山に登り返しますが、こっちはかなりすぐです。

・龍崖山→ドレミファ橋→多峯主山
八耳堂の方へ階段をどんどん下ります。八耳堂から西方向へ少し行くと吾妻峡への入口で、そこから下りてドレミファ橋となります。
ドレミファ橋を渡って永田大杉のBSの方へ出て、多峯主山の登山口へ東進します。
最初は平らな入谷。二つ目の鳥居をくぐって御嶽八幡神社へ石段の登山道を登ります。
御嶽八幡神社迄来たらあとは少し。ちょっと下ってバイオトイレのある所から多峯主山山頂めがけて登って行きます。

・多峯主山→天覧山→飯能駅
今回、ヤマノススメ Next SummitのティーザーPVで「あおい、高校一年の冬」のスーパーの入る神久山への入口に寄りたかったので太郎坊方面を経由しました。
ちょっと下ってちょっと登る程度です。
天覧山からは今回は十六羅漢の方を下りました。こっちの方が足を滑らせないかも。
旧タイムズマート跡からはじりじりとした日差しの中を飯能駅へ向かいます。
今回は丁度お昼だったのでおそばの長寿庵さんに寄りました。
その他周辺情報 トイレは龍崖山公園、八耳堂、多峯主山手間のバイオトイレ、天覧山中段、飯能駅にあります。
8:23 今日はココから。
ユーエイキャスター前BSを出発します。
背後に見えているのはバス停名になっているユーエイキャスター。
8:23 今日はココから。
ユーエイキャスター前BSを出発します。
背後に見えているのはバス停名になっているユーエイキャスター。
8:28 あっと言う間に龍崖山公園。
8:28 あっと言う間に龍崖山公園。
8:32 龍崖山公園の底に下りて登山口から龍崖山へ登り始めます。
8:32 龍崖山公園の底に下りて登山口から龍崖山へ登り始めます。
8:55 燧山に到着しました。
8:55 燧山に到着しました。
見晴台からの富士山。
一度初冠雪が観測されたそうですが、雪が消えてます。
1
見晴台からの富士山。
一度初冠雪が観測されたそうですが、雪が消えてます。
9:08 龍崖山に到着しました。
誰も居なくて気持ち良い。
1
9:08 龍崖山に到着しました。
誰も居なくて気持ち良い。
登頂記念ノートに記念カキコ。
9:21に下山を開始します。
2
登頂記念ノートに記念カキコ。
9:21に下山を開始します。
9:35 八耳堂迄下りて来ました。
そうか、ここにも宝篋印塔と言うのがあるんだ。
9:35 八耳堂迄下りて来ました。
そうか、ここにも宝篋印塔と言うのがあるんだ。
9:40 ドレミファ橋を渡ります。
9:40 ドレミファ橋を渡ります。
9:51 多峯主山へ向かいます。
9:51 多峯主山へ向かいます。
彼岸花の小径。
9:57 本格的な登り開始。
9:57 本格的な登り開始。
10:11 御嶽八幡神社に到着しました。
そう言えば未だ何も飲んでいないのに気がついてここで軽くミルクティーを飲みます。
おそらく多峯主山山頂はまたぞろ人が多くてしかも会話をしてる人が多いでしょうから。
10:11 御嶽八幡神社に到着しました。
そう言えば未だ何も飲んでいないのに気がついてここで軽くミルクティーを飲みます。
おそらく多峯主山山頂はまたぞろ人が多くてしかも会話をしてる人が多いでしょうから。
10:21 多峯主山に到着しました。
写真の範囲には人が写っていませんが、沢山の人が日陰とかに居て、そしてマスクを外して盛んに話をしています。
さっさと下山します。
1
10:21 多峯主山に到着しました。
写真の範囲には人が写っていませんが、沢山の人が日陰とかに居て、そしてマスクを外して盛んに話をしています。
さっさと下山します。
ここが「あおい、高校一年の冬」の場所です。
1
ここが「あおい、高校一年の冬」の場所です。
11:01 天覧山に到着しました。
11:01 天覧山に到着しました。
下山して飯能銀座の長寿庵さんでお昼にしました。
1
下山して飯能銀座の長寿庵さんでお昼にしました。
11:55 飯能駅にゴールイン。
11:55 飯能駅にゴールイン。

感想

やっぱり未だ暑かった。
日陰で風さえ吹けば涼しいのですが。

山頂とかで休憩する時、飲み物を補給したり食べ物を食べたりしますが、マスクを外すのはその時だけにして、外してる最中での会話はやめて貰いたいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:259人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら