アルパインクライミング
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 大同心雲稜ルートマルチクライミング

2021年09月20日(月) 〜 2021年09月21日(火)
まっちゃん その他2人

1日目
スタート地点(鉱泉)
大同心取付基部
雲稜ルート取付部
大同心頂上
大同心取付基部
ゴール地点(鉱泉)
天候 晴れ(昼頃からガス)
アクセス
赤岳山荘まで車で入る。土曜日から月曜日の3連休ということもあり、美濃戸口には満杯のゲートで塞がれていたが、ゲートを開けて車で入る。駐車場はほぼ満杯状態だったが、日曜日の午後の入りだったので、1,2台分、空きあり。
コース状況/
ログを取るのは忘れてログ取れず。写真でおおよそのコースタームを設定しました。
前日は赤岳鉱泉泊し、鉱泉の内庭テラスで談話。
翌日は早朝5:30分に出発。
アイスクライミングで一緒したことのあるBENさんとともちゃんと出発前の鉱泉で偶然会い記念撮影。
二人は小同心をともちゃんリードで登攀する予定との事でした。すごい!
大同心稜にて阿弥陀岳バックに記念撮影。
大同心稜の基部にて記念撮影。余計な荷物はここにデポして、出発。
先行パーティ2名が登っている雲稜ルートです。ここを登攀します。
大同心稜から雲稜ルートの取付部に若干下って移動します。
先行パーティを15分程、waitingして9:20頃、てっちゃんリードでスタート。
1ピッチ目の核心部。このてっちゃんが登っているチョイ上部が薄かぶり。
1ピッチ目リードのてっちゃん、難なくハングを超えて行く。気温が低く岩が冷たく、冷たさで手先が痺れたとのこと。
私は2ndで1ピッチ目取付。出だしなので緊張した。
1ピッチ目の薄かぶりの箇所は、この時間帯で気温8℃、私も岩が冷たく、手が冷たさで痺れて薄かぶり越えは、腕力も使いながら、パンプしないうちに早々に乗越していく必要あり。難しかった。私はA0で登った。
2ピッチ目をリードで行くてっちゃん。
2ピッチ目?だったかな。
1箇所、大きな岩の塊のV字型のところがあり、表面ツルツルで右足のスタンスがうまくとれず、難儀する箇所があった。
2ピッチ目の終了点にてTさん。
3ピッチ目リードのてっちゃん。3ピッチ目は浮き石が多く、浮き石に注意が必要。
3ピッチ目を登って来る私。
3ピッチ目をラストで登って来るTさん。
4ピッチ目リードのてっちゃん。4ピッチ目は少しのぼって5ピッチ目に向け、右側へトラバースとなります。
雲稜ルートの下にブロッケン現象が現れました。
4ピッチ目のトラバース中の私。
4ピッチ目のトラバース中のTさん。
4ピッチ終了点から望む2週間前に登った小同心。
4ピッチ目の終了点の広いテラス。
4ピッチ目の終了点にて赤岳背景に記念写真。
同じく。
荷物はここにデポしておいて、最終5ピッチ目から懸垂して来て回収。
最後の5ピッチ目をリードで登るてっちゃん。
5ピッチ目を登攀中のてっちゃん。(小同心を登攀したともちゃんとBENさんが下山中に撮影)
5ピッチ目の最終乗越。5ピッチ目は薄かぶりになっているが小さなホールドが手を伸ばせば結構あるので緊張しながらも楽しんで登れた。
同じくTさん。
最終ピッチ(5ピッチ目)を登攀中のTさんと登り切った私とてっちゃん。(小同心を登攀したともちゃんが下山中に撮影)
同じく。
10:00全員無事登攀。終了点から懸垂で降りる。
2回目の懸垂で大同心稜基部へ。
大同心稜から大同心を振り返る。よくぞ、登った!
小同心を昨日リードで登攀したBENさんと、今日は小同心全てリードしたともちゃんが横岳から大同心稜に向かって下山中。二人とも凄い!
同じく、大同心稜への懸垂点のBENさんとともちゃん。

感想

大同心登攀は1週間前に予定していたが、この1週間前に私がギックリ腰になり、今回に延長して貰った。先週もまあまあの天気だったので、今回、もし雨だったら申し訳無いとヒヤヒヤしていたが、今回の方が天気が良かった様で、まずは良かったと一安心。数年前までは大同心登攀なんて夢物語だったが、今回てっちゃんの誘いで大同心を登攀する機会を頂いた。
3週間前にTさんと小同心を登攀したが、大同心は小同心よりはるかに難易度があり、ここをリードするレベルには私のレベルでは程遠いが、トップロープでA0で登攀したピッチもあったが無事に登攀。てっちゃんとTさんには感謝!感謝!
この歳になってしまっているが、いつかはリードで大同心を登攀できるレベルになれたらいいなあ!
天気良ければ、小同心をリードで登りたいと思っていたが、生憎ガスがかかってきたので下山。本当に充実した1日でした。