雲取山で足慣らしとメスティンお試しクッキング

2021年09月24日(金) [日帰り]

丹波山村営駐車場
天候 晴れなれど遠望は無し
アクセス
丹波山村営小袖駐車場を利用
コース状況/
全て一般道なので、なんら問題なし。
もうこの廃屋、何年も見ているけど、なかなか壊れません。昔の建物は強固なのかな?近くに新しい電柱まで立っているのが不可思議。
七ツ石山に着いた時はまだ日差しが出てました。
分かる人なら分かる、富士山のほんの一部が見えてました。
ダンシングツリーの周りに咲き乱れていたマルバダケブキは全て枯れてました。ツリーの葉も黄葉し、秋の訪れ。
ヨモギの頭にこんな看板があったとは気付きませんでした。
いつもはヨモギの頭から富士山が見えるのだけど、今日はもう閉店でした。
ちょっと富田新道に寄ってみました。この尾根大好き。次はこっちに行きたいね。
雲取山山梨側山頂です。
次に東京側山頂。
メスティンで料理のお稽古。今日は鳥とゴボウの炊き込みご飯に挑戦。
じっと待っているべきなのに、吹きこぼれて大変でした。小さなメスティンで具沢山の炊き込みご飯は無理がありました。
ジャーン、出来ました。美味しそうでしょ。
盛り付けして頂きます。水が吹きこぼれた分、ちょっと堅めの出来でした。
帰りも景色は見れなかったけど、秋の始まりの軽快な散歩道でした。
平日ですが飛び石連休の中の日なので、結構駐車場は混んでました。週末は大変そうです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター

感想

まだ膝が完治していないので、今日も無理せず遅めに歩行。特に問題無くこなせました。あと少しで完治出来ればいいんですけど。
メスティン料理、難しいですね。無理に炊き込みご飯にするより、白米を炊いてレトルトおかずの方が楽でおいしいかと。それより、パスタ系が良さそうです。まだ慣れるのには時間が掛かりそう。

ヤスさんこんばんわ
メスティン炊き込みご飯、
上手く炊けたじゃないですか
うまそうですねえ
ちなみに一合ですか?
2021/9/24 20:00
タンタンさん、小さな一合メスティンで一合の米と沢山の具を入れたら、初めから蓋が閉まらない程溢れてました。反省点色々です。
2021/9/24 20:13
yasu さんこんにちは。

炊き込みご飯にする時は、0.5合にするといいですよ。
イカの煮つけの缶詰とか、さんまかば焼きとかも美味しいです。
エスビット的なゴトク(今はダイソーでも300円くらいで買えます)に
固形燃料でほったらかし炊飯がおすすめです。
あらかじめしっかり吸水させておくことと、
気温や水温が低い時は
炊くときの水に少しだけお湯を入れて若干水温を上げておくと
失敗が少ないようです。
水が冷たすぎると沸くのに時間がかかって、
炊きあがる前に固形燃料が力尽きるので。
まあ、予備にアルコールストーブでも持っていけば、解決できますが。
ほったらかし炊飯の時は、風防をしたほうが良いです。
お試しを〜
2021/9/26 2:22
miss-Tさん、ご指導有難う御座います。
0.5合炊きが良さそうですね。実際、とても1合は食べきれず、そのまま弁当箱として持って帰り、家で食べました。
固形燃料を使いと良いというのも複数の人からアドバイス受けました。火加減が丁度良いのでしょうか?
失敗にめげず、再挑戦ですね!
2021/9/26 8:48
火加減も燃焼時間も丁度いいようです。
わたしは、ダイソーの、燃焼時間25分程度とあるやつ(3個パック)を使っています。
一度、ジェル状のパック燃料使ったのですが(たたんだ状態のエスビットのストーブ内におさまるので)、ものすごい刺激の気体が発生して、目が痛くなってやめました(^^;) いったい何を使ってるんだろう??
固形燃料をエスビットタイプのゴトクで焚くときは、直置きするとテーブルが焦げたりするおそれがあるので、防火マットを敷いたほうが良いと思います。防火マットも100円で買えます(便利な世の中!)
トライ&エラーもなかなか楽しいですよね〜
2021/9/28 1:17
yasu0402さんメスティンデビューですか。
これで、何時でも一人暮らしが可能ですね。
今後も、沢山のメニューお待ちしています。