丹沢

tarancho その他4人

天候 曇り
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
小田急 秦野駅
帰りはケーブルカーを使ったようです(記憶が…)
コース状況/
KBちゃんから地形図にはルートが存在している水神入沢ルートを予定していたようだったが、地形図を確認すると最後の部分がかなり等高線が詰まっていたので「これは無理だと思う」って事で隣の尾根から登りました。近所の方が道を教えてくれたので、それなりに歩いている人はいるみたいでした。しかし、鉄塔付近は踏み跡が完全に消滅していました。鉄塔付近は伐採されているので、夏は草や笹で薮になってしまうんですよね。そして、この時期は蜘蛛の巣も凄いんです。
その他周辺情報 伊勢原大山茶屋処 さくらや さん
ルーメソを楽みにしていましたが、現在休業中です。テイクアウトはやっています。
本日は秦野駅からのスタートです。
「軽便みち」って何だろう。秦野〜二宮間を走っていた軽便鉄道の事のようですね。
蓑毛まではまだ結構あるね。
猛禽類のカイトですね。最初見たのは千葉だったけど、その後も何度か見てますね。最近の流行だとか。
大山古道の分岐でもあります。今日は古道ではありません。
ここを曲ります。ここで軽く朝ごはんにします。
御近所の方が道を教えてくれました。
ちくわパン ツナ&マヨ 216kcal
バターキャラメルパンケーキ 207kcal×2
金毛山と書いていますね。
モノレールだ。正確な呼び名は別にあるのは知っているけど思い出せない(笑)
なかなか開かない鹿柵の扉。
この辺りの樹木には鉄砲虫が沢山住み着いていました。
この辺は歩き易かった。蜘蛛の巣は沢山あったけど(笑)
鉄塔に出ました。この鉄塔はかなりでかいです。
鉄塔の下は最近はこうなっているのですね。こうすると芝刈不要ですもんね。
しかし、鉄塔の先は踏み跡ロスト。鉄塔の周りは伐採されているので、逆に夏は藪化しちゃうんだよね。
笹の背が人間の背を越えていてルーファイに苦労しました。
蜘蛛を撮影した筈です。
林道に出ました。直登するルートもあるのですが、林道を歩いて当初の沢を詰める所を見る事にしたのです。そして、見事な栗の木を発見。
栗の収穫は一個だけでした。
沢を詰めた場所はこんな感じでした。これは…通らなくて良かったと思う(笑)
冬ならまた違うと思うけど。
取り付場所を探すもなかなか見付からず。適当な場所から登ります。
その後、林道を横切り、またまた急登な場所に取り付き。
尾根まであと少し。ここ、結構な急登なんですよ。
登り切ったところから。
その後、蓑毛越でKRちゃんと合流。程なくしてYMちゃんも合流。飲物を購入する為に下社へ移動です。
さくら屋さんで飲物をテイクアウトしました。テイクアウトのみでお店はやっていないです。
初めて入った下社の中。
蓑毛越えに戻って色々と頂く。
これ美味しかった。「都まん」って高知県のお菓子なんですね。でも調べてみたら色々な所で作られているみたですね。
また下社に戻ってきました。
食材を持ってきたので、ここで食べる事にしました。ダブルラーメンと豆乳と玉ねぎとベーコンです。
玉ねぎとベーコンとダブルラーメンの粉末スープをクッカーに入れます。
水を300cc注ぎます。
着火して沸騰したら麺を投入します。何時もの如く麺が完全には入りません。
麺がなんとなく解れたら
豆乳200mlを注ぎます。
豆乳は沸騰直前で火から下します。薬方紙包みで胡椒を持ってきました。
胡椒を振って完成です。本当は葱を持って来ていたのに入れ忘れました。
頂きます。
その後は色々と飲んでいたようです。記憶にないんだけど…多分豆乳ソフトだったと思う。その後も飲んでいたんだろうな…
撮影時刻は一時間後か…記憶にない…
10分後。記憶にない。
切符を購入したのは、なんとなく覚えてる。そして、降りる時に切符が見付からなかった事も覚えている。
何故、こんな写真を取ったのだろうか…全く記憶にない…
全く記憶にない…
バスに乗って帰ったって事なんだろうな。
全く記憶にない…
ケーブルカーの切符は帰宅してからみつかりました。
おまけ。翌日の高尾山にてジップロックで豆乳ラーメンを作りました。

MYアイテム
tarancho
重量:0.32kg
歩数計 財布 コンパス バンダナか手ぬぐい 筆記具 携帯電話 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット ペーパータオル 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

大山へのゆるゆる山行のお誘いがあったので迷う事なく参加。

「水神入沢ルート」が気になるとKBちゃんがメッセンジャーで言っていた。しかし出張中だったのでメッセージはあまり読めていなかった。ルートはKBちゃん任せにした。集合時間は秦野駅07:00という事だけだ。自宅を05:30に出れば間に合う筈だ。意外と早起きが必要だ。やっぱり4時起床かな。

どうでも良いけど、ヒルが居る可能性あるよな。それなりに準備はしておこう。

本日のメンバーは
・ KBちゃん
・ 私
の二人で登り始て。蓑毛越えで沢山の方と合流し、最終的には
・ YMちゃん
・ KRちゃん
・ ITさん
と記念撮影。YMちゃんは秦野駅に目撃したと思うんだけど眼鏡をしていなかったので特定に自信なし(でも間違いなかったと思う)。

【ルートは変更】
KBちゃんが予定していた「水神入沢ルート」は地形図を確認したら最後の詰め部分の等高線が凄い状態だったので隣りの尾根を登る事にした。近所の方が取り付き場所の道順も教えてくれたのですんなりと取り付く事ができた。
帰宅してから沢ルートを確認したが、現在は最後の詰め部分以外は林道になっているかもしれない。冬に確認に行ってみるか。

【行動食】
・ ちくわパン ツナ&マヨ 216kcal
・ バターキャラメルパンケーキ 207kcal×2

【豆乳ダブルラーメン】
SNSで豆乳ラーメンを知り、初めて作って食べてみました。自分には合う味だと思いました。豆乳自体にも保温効果があるような気がします。お湯よりも冷めにくいように感じました。

▼食材
・ ダブルラーメン(使うのはシングル)
・ 豆乳 200ml
・ ベーコン 2枚程度
・ 玉ねぎ 1/4個
・ 葱 適宜
・ 胡椒 適宜
・ 水 300ml
▼作り方
1.クッカーにスライスした玉ねぎと適当な大きさにカットしたベーコンとダブルラーメンの粉末スープと水300mlを入れて着火します。
2.沸騰したらダブルラーメンを入れます。
3.麺がなんとなく解れたら200mlを入れます。
4.豆乳が沸騰する直前に火を止めます。
5.葱と胡椒を入れて頂きます。

葱を入れ忘れちゃいました。

【水】
・ 水 300ml
・ お茶 600ml×3
▼消費
・ お茶 300ml程度

【膝】
問題なし。

【猛省】
後半の記憶がありません。そこまで飲んだつもりはなかったのですが、どうやら最後の日本酒でボーダーラインを越えてしまったようです。そういえば最後にYMちゃんに日本酒を頂いて可成のペースで飲んでしまったようです。自分の記憶では、その後にチューハイを飲んだと思っていたのですが、どうやら逆だったようです。何れにしても完全に記憶が飛んでいて気がついたら、何処かの駅の胼胝でした。かなり寝ていたのかと思ったのですが、写真の撮影時刻を確認するとバス停が16:03なので電車に乗車したのは16:30より後かもしれないですね。かなり前から記憶が飛んでいたようだ。
因にここまでハッキリと記憶が飛んだのは初めてだ。何時も記憶が飛びそうになる前に限界を感じて飲まなくなるのだが…今回は最後の日本酒のペースが速かったのが原因だろう…
加齢と共にアルコールに弱くなっているようにも感じるので注意しなくては…