記録ID: 3561273 全員に公開 ハイキング 甲信越

金城山(観音山ルート)

日程 2021年09月25日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
登山口入口から数十メートル北側の県道沿いに駐車スペースあり

Sスタート地点06:3508:04滝入コース分岐08:35金城山山頂広場08:46金城山避難小屋09:01金城山山頂広場09:1509:42滝入コース分岐10:34ゴール地点G
コース状況/
よく整備されていました。コースを草が覆っているところはほとんどなく、頂上まで露で靴がびちゃびちゃになることはありませんでした。
その他周辺情報下山後は雲洞庵へ

六日町のまちなみ、魚沼丘陵の向こうの平野部の方には青空が見えるが、こちらの方は雲・・
ガスの中を進む。あまりテンションは上がらず。天気予報はいいので、きっとあとから晴れることを信じてひたすら登る。
8合目付近から空の色が急に青空に変わり、雲の上に。結構感動。雲の向こうは八海山と越後駒ヶ岳。
湯沢方面は一面の雲海
山の向こうの群馬県側は予報通り朝のうちは雲の中。
金城山山頂。山頂の標柱から避難小屋までは岩場を迂回しながら進む。
紅葉の時にまた来たい。
このへんは少しだけ色づきはじめ
巻機山方面。光っているのは残雪か。
日が高くなるにつれてガスが取れてきた。
下山後、雲洞庵に。金城山に登ったら雲洞庵(「越後一の禅寺、日本一の庵寺」)に行かないわけにはいかない。
帰り路に金城山をパチリ

by gMatt

まだ紅葉シーズンには早く、行きも帰りも誰にも会いませんでした。
ガスが晴れて雲海が一望できた時は感動モノでした。