記録ID: 356373 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2013年10月13日(日) [日帰り]
天候晴れ一時曇り
アクセス
行き;秦野駅から蓑毛行きバスで蓑毛まで。ヤビツ行きのバスにはものすごい行列ができていましたが蓑毛行きはそうでもないです。部活の生徒さんで混んでましたが。
帰り;日向薬師バス停から伊勢原駅まで。十分座れますが途中から地元の人達がかなりの頻度で乗ってきます。
いずれも一時間に2・3本の頻度で走っています。

蓑毛バス停8:00 - 蓑毛越8:51 - 表参道合流9:46 - 10:20山頂11:00 - 見晴台11:53 - 12:43クアハウス山小屋14:08 - 14:34日向薬師バス停
コース状況/
支障・危険箇所ありません。道は明瞭でよく整備されています。
一部粘土質で滑りやすいところがあります。

ヒルは見かけませんでした。道を外れなければ問題なさそうです。
虫も気にはなりませんでした。

蓑毛のバス停から出発です。トイレと自販機と登山ポストがあります。もたもたしていたら後からやってきた満員のヤビツ行きのバスの運転手さんにバスに乗るかどうか聞かれました。この日は二台通過しました。
左は柏木林道経由ヤビツ行き。大山は右です。
注意との事です。
蓑毛越。ここのベンチで休憩されていたご夫婦がいました。
ここの尾根道は杉一辺倒ではなくちょっと雰囲気が違います。
ここが賽の河原という理解でいいのでしょうか。
かごや道と合流すると石が増えてちょっと歩きづらくなります。人も増えます。
看板が新しくなっています。この日は振り向いてもさっぱり。
関東平野方面もイマイチでした。朝も夕方もよく晴れていたのですが。
見えているのは参道でしょうか。
見晴台を過ぎると人は減りますがこの日はまだ同じ方向に向かう人が若干いました。
噂のジャンボ地蔵ですが勝五郎地蔵、というそうです。1853年に当時最先端の高遠の石工の技術を伝えられて作ったとか。
すっごい下りですが、ここを登ってくる方が結構いました。
林道を越え、ふれあい学習センターの裏に出ると山道は終わりです。
そこにあるこの橋が難所と言えば難所かも知れません。
ひとっ風呂浴びてバス停へ向かう途中にジャンボかかしがありました。高遠の技術についてはちょっとわかりません。