また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3565298
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳〜五竜岳 晴れのち雨

2021年09月25日(土) 〜 2021年09月26日(日)
 - 拍手
GPS
14:40
距離
23.6km
登り
2,832m
下り
2,642m

コースタイム

1日目
山行
7:08
休憩
1:03
合計
8:11
5:52
5:52
11
6:03
6:05
38
6:43
6:43
21
7:04
7:07
29
7:36
7:37
36
8:13
8:16
14
8:30
8:36
13
8:49
8:49
21
9:10
9:11
20
9:31
9:31
8
9:39
9:39
43
10:22
10:28
39
11:07
11:30
25
11:55
12:01
41
12:42
12:54
8
2日目
山行
5:50
休憩
0:35
合計
6:25
6:32
6:33
83
7:56
8:01
35
8:36
9:03
4
9:07
9:07
37
9:44
9:45
29
10:14
10:15
27
10:42
10:42
17
10:59
10:59
35
11:34
11:34
11
11:45
11:45
0
11:45
ゴール地点
天候 25日 晴れ
26日 雨
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
行き 毎日アルペン 新宿〜扇沢B(柏原新道登山口)

帰り ハイウェイバス 白馬五竜〜新宿
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています

雨に濡れたキレット小屋〜五竜岳は滑りやすかった
柏原新道。5時では真っ暗です
1
柏原新道。5時では真っ暗です
5時20分ぐらいから明るくなってきました
5時20分ぐらいから明るくなってきました
ヘッデンを外してスッキリ
1
ヘッデンを外してスッキリ
八ツ見ベンチ
八ツ見ベンチからの景色
鳴沢岳の方かな?
八ツ見ベンチからの景色
鳴沢岳の方かな?
まだ雪蹊が残ってるんですね〜
まだ雪蹊が残ってるんですね〜
素晴らしい景色!青空でヨカッタ
1
素晴らしい景色!青空でヨカッタ
扇沢って、スゴいところなんだとよくわかります
1
扇沢って、スゴいところなんだとよくわかります
岩小屋沢岳とかの方だと思うけど、全くわかりません
岩小屋沢岳とかの方だと思うけど、全くわかりません
素晴らしい…
久々のモルゲンロート
3
素晴らしい…
久々のモルゲンロート
モルゲンロートを見るのは数年ぶりだと思います
3
モルゲンロートを見るのは数年ぶりだと思います
種池山荘が見えるけど、遠いな〜
種池山荘が見えるけど、遠いな〜
これだけ天気が良い登山も久しぶり
これだけ天気が良い登山も久しぶり
歩いてみたくなる稜線ですね
歩いてみたくなる稜線ですね
登山道も紅葉
登山道も美しくて楽しい
柏原新道、整備が行き届いていてスゴいですね
登山道も美しくて楽しい
柏原新道、整備が行き届いていてスゴいですね
秋山は一年で一番好きです
1
秋山は一年で一番好きです
久々の快晴なので、写真撮りまくり
久々の快晴なので、写真撮りまくり
月もハッキリ見えてます
月もハッキリ見えてます
標高2000mぐらいから紅葉が素晴らしかった
3
標高2000mぐらいから紅葉が素晴らしかった
種池山荘到着!
この絶景!
言葉にならないほど素晴らしい
1
言葉にならないほど素晴らしい
やっぱり紅葉はイイですね!
5
やっぱり紅葉はイイですね!
天気はもっと悪いと思っていただけに、感動モノでした
天気はもっと悪いと思っていただけに、感動モノでした
爺ヶ岳に向けて出発
爺ヶ岳に向けて出発
キレイな三角形の山ですね〜
1
キレイな三角形の山ですね〜
種池山荘のロケーションが素晴らしい
…実は、剱立山方面の山を途中まで全く認識せずに歩いてました💦
1
種池山荘のロケーションが素晴らしい
…実は、剱立山方面の山を途中まで全く認識せずに歩いてました💦
ハイマツの向こうにこれから歩く稜線が一望
1
ハイマツの向こうにこれから歩く稜線が一望
鹿島槍まで見えるけど、長野側から雲が上がってくるのが気になります
山頂到着まで晴天は保てるか?
1
鹿島槍まで見えるけど、長野側から雲が上がってくるのが気になります
山頂到着まで晴天は保てるか?
…この景色を見ても、「存在感のある山だな〜」ぐらいにしか思ってませんでした
先週剱岳に登ったばかりなのに…
1
…この景色を見ても、「存在感のある山だな〜」ぐらいにしか思ってませんでした
先週剱岳に登ったばかりなのに…
長野側は雲
爺ヶ岳到着!
爺ヶ岳から鹿島槍方面一望
1
爺ヶ岳から鹿島槍方面一望
アップダウンは多そうだけど、距離は結構近そうかな
アップダウンは多そうだけど、距離は結構近そうかな
長野側はやっぱり雲
長野側はやっぱり雲
人が多いので、滞在時間5分程度で爺ヶ岳中峰に向かいます
1
人が多いので、滞在時間5分程度で爺ヶ岳中峰に向かいます
で、爺ヶ岳中峰到着!
人が映り込まないようにするのが大変でした
3
で、爺ヶ岳中峰到着!
人が映り込まないようにするのが大変でした
明らかに雲が増えてきました
明らかに雲が増えてきました
山頂の様子
…1つの団体サマなのか、大声で呼びかけするわ、山頂標識に寄りかかって休憩するわ、大変な騒ぎでした
1
山頂の様子
…1つの団体サマなのか、大声で呼びかけするわ、山頂標識に寄りかかって休憩するわ、大変な騒ぎでした
気を取り直して先に進みます
まだ剱岳とは気付いていません
気を取り直して先に進みます
まだ剱岳とは気付いていません
冷池山荘が見えます。かなり標高を落としますね
1
冷池山荘が見えます。かなり標高を落としますね
この辺りで、あまりに素晴らしい山なので地図で確認し、剱立山連峰という事に気付きました
山座同定もココまでできないとは…と自分にビックリ!
2
この辺りで、あまりに素晴らしい山なので地図で確認し、剱立山連峰という事に気付きました
山座同定もココまでできないとは…と自分にビックリ!
紅葉と剱岳
冷乗越 後ろに剱岳
この辺りから少しガス多めになってきます
1
冷乗越 後ろに剱岳
この辺りから少しガス多めになってきます
雲が多くなってきました
雲が多くなってきました
なんとか持ち堪えてくれ〜!
1
なんとか持ち堪えてくれ〜!
富山側は快晴なんですよね
富山側は快晴なんですよね
冷池山荘到着
ココから山頂が遠そうなので、エネルギー補給休憩15分
冷池山荘到着
ココから山頂が遠そうなので、エネルギー補給休憩15分
冷池のテント場
剱岳が目の前に見える素晴らしいロケーションですね
3
冷池のテント場
剱岳が目の前に見える素晴らしいロケーションですね
遂にガスの中に入ってしまいました…
遂にガスの中に入ってしまいました…
富山方面見れば青空が見える事も
富山方面見れば青空が見える事も
美しい登山道
布引山も三角形
登りがキツい…
景色に癒されます
1
登りがキツい…
景色に癒されます
布引山到着!
休憩中に、2日間一緒の行程になる21歳クンとお話し
布引山到着!
休憩中に、2日間一緒の行程になる21歳クンとお話し
長野側のガスがぶつかってるのがよくわかる光景
1
長野側のガスがぶつかってるのがよくわかる光景
これなら、山頂から富山側の景色は見えそう
1
これなら、山頂から富山側の景色は見えそう
登りがキツいな〜
2
登りがキツいな〜
山頂到着!
21歳クンに撮っていただきました
5
21歳クンに撮っていただきました
北峰〜キレット方面はガスの中
北峰〜キレット方面はガスの中
山頂ケルン
富山側も少しガスってきましたね
富山側も少しガスってきましたね
これだけ景色見えれば大満足です
1
これだけ景色見えれば大満足です
あっという間にキレット方面は全く見えなくなりました
あっという間にキレット方面は全く見えなくなりました
それでは、北峰に向けて出発します 
これが、青空を見た最後でした( ; ; )
1
それでは、北峰に向けて出発します 
これが、青空を見た最後でした( ; ; )
北峰到着
コチラはガスガスです。10分弱粘ったけど、ガスが取れる事はありませんでした
2
北峰到着
コチラはガスガスです。10分弱粘ったけど、ガスが取れる事はありませんでした
これが限界…
キレット分岐まで戻り、八峰キレットに向けて出発します 1210
ココからが本番です!
キレット分岐まで戻り、八峰キレットに向けて出発します 1210
ココからが本番です!
普通の岩場が続いてるだけだな〜と思っていたらこの看板
ココからが本番!
1
普通の岩場が続いてるだけだな〜と思っていたらこの看板
ココからが本番!
でも、よく整備されているので全く難しくありません
1
でも、よく整備されているので全く難しくありません
これがキレットの核心部かな?
でも全く問題ナシ
3
これがキレットの核心部かな?
でも全く問題ナシ
ガスの中から急に小屋が現れました
キレット小屋到着1300。分岐から50分ぐらいしかかからず、拍子抜けでした
1
ガスの中から急に小屋が現れました
キレット小屋到着1300。分岐から50分ぐらいしかかからず、拍子抜けでした
早く到着しすぎてヒマでした…
1
早く到着しすぎてヒマでした…
ビールとカップヌードルで1600円
でも、こんな場所に小屋があるなんて驚愕です。このお値段も仕方ないと思えます
5
ビールとカップヌードルで1600円
でも、こんな場所に小屋があるなんて驚愕です。このお値段も仕方ないと思えます
キレット小屋から景色が見える事はありませんでした
キレット小屋から景色が見える事はありませんでした
翌日は午前4時ぐらいまで雷鳴が鳴り響いていました。雷は5時ぐらいには収まったので、明るくなった0520に出発です
朝のお弁当はウナギでした。嬉しいビックリ‼︎
翌日は午前4時ぐらいまで雷鳴が鳴り響いていました。雷は5時ぐらいには収まったので、明るくなった0520に出発です
朝のお弁当はウナギでした。嬉しいビックリ‼︎
雨でほぼ景色は見えず、携帯で撮ってる写真も水滴で反応しずらくなっているので、ほぼ写真撮らず…
でも、雷鳥サンだけは沢山撮りました♪
雨でほぼ景色は見えず、携帯で撮ってる写真も水滴で反応しずらくなっているので、ほぼ写真撮らず…
でも、雷鳥サンだけは沢山撮りました♪
山頂に向かって逃げる雷鳥サンを必死で追いかけます
3
山頂に向かって逃げる雷鳥サンを必死で追いかけます
登山道を上へ上へと逃げる雷鳥サン。
後日、雷鳥の英語がサンダーバードではなく、PtarmiganかGrouseだと知って、ショックを受けました
1
登山道を上へ上へと逃げる雷鳥サン。
後日、雷鳥の英語がサンダーバードではなく、PtarmiganかGrouseだと知って、ショックを受けました
殆ど追いかけっこです
殆ど追いかけっこです
2羽の雷鳥サンが仲良く山頂へ。
こんな可愛いヤツが「サンダーバード」なんて厳つい名前なんて、違和感あるな〜と思ってました💦
JR西日本め…💢
2
2羽の雷鳥サンが仲良く山頂へ。
こんな可愛いヤツが「サンダーバード」なんて厳つい名前なんて、違和感あるな〜と思ってました💦
JR西日本め…💢
雷鳥って、何を食べたらあんなに丸々と太れるんだろう?
2
雷鳥って、何を食べたらあんなに丸々と太れるんだろう?
北尾根の頭まで10分近く追いかけっこしてました
2
北尾根の頭まで10分近く追いかけっこしてました
気づいたら北尾根の頭 
気づいたら北尾根の頭 
北尾根の頭の前後は雷鳥祭り状態で、沢山いました。
雷と雨のお陰で雷鳥サンに会えたと思えば、雷もヨカッタかも?!
2
北尾根の頭の前後は雷鳥祭り状態で、沢山いました。
雷と雨のお陰で雷鳥サンに会えたと思えば、雷もヨカッタかも?!
雨で殆ど写真を撮ってない中、雷鳥サンだけは沢山撮りました♪
雨で殆ど写真を撮ってない中、雷鳥サンだけは沢山撮りました♪
それでは、さよーなら!
1
それでは、さよーなら!
一瞬の晴れ間
あれが五竜かな?
1
一瞬の晴れ間
あれが五竜かな?
…なんかギザギザが出てきた
1
…なんかギザギザが出てきた
これぐらいが景色が見える限界でした
1
これぐらいが景色が見える限界でした
G5を過ぎたところで、僕よりも小屋を遅く出た6歳児親子と21歳クンにぶっちぎられました
6歳児、スゴい!!
1
G5を過ぎたところで、僕よりも小屋を遅く出た6歳児親子と21歳クンにぶっちぎられました
6歳児、スゴい!!
山頂到着!
21歳クンに撮っていただきました。ありがとう!
強風and雨で寒いので、急いで小屋に向かいます
6
21歳クンに撮っていただきました。ありがとう!
強風and雨で寒いので、急いで小屋に向かいます
…少し写真撮ったけど、手ブレと水滴でほぼ何も写ってなく、次の写真がほぼゴール地点( ; ; )
…少し写真撮ったけど、手ブレと水滴でほぼ何も写ってなく、次の写真がほぼゴール地点( ; ; )
ゴンドラ到着!お疲れ様でした!
…エスカルプラザのお風呂がやってなくてショックでした
ゴンドラ到着!お疲れ様でした!
…エスカルプラザのお風呂がやってなくてショックでした
エスカルプラザの職員さんに教えて貰った十郎の湯。エスカルプラザから徒歩20分ぐらい
1
エスカルプラザの職員さんに教えて貰った十郎の湯。エスカルプラザから徒歩20分ぐらい
温泉後は、駅に向かう途中にあったお蕎麦屋さんで一人打ち上げ
5
温泉後は、駅に向かう途中にあったお蕎麦屋さんで一人打ち上げ
香りそば。美味しかった!
6
香りそば。美味しかった!
舞茸ご飯を追加
時間が予定より早いので、帰りのバスを早めに変更。渋滞も少なく、新宿に20時前に到着できました。
3
舞茸ご飯を追加
時間が予定より早いので、帰りのバスを早めに変更。渋滞も少なく、新宿に20時前に到着できました。

感想

何となく登り残していた鹿島槍〜五竜岳

特に理由はないのですが、行きそびれていたとしか言いようがない2つのお山。
先週初めの立山〜剱岳の後、何となく鹿島槍〜五竜も行ってみようかな?と思い、1週間前にバスや山小屋を予約。どんどん悪化する天気予報にもめげず、行ってしまいました。

鹿島槍は思っていたより天気が良く、ハイキング気分でマッタリと楽しめました。
翌日の五竜岳は、雨で気を使う箇所がたくさんあったけど、久々にピリッとした登山で楽しく歩けました。

キレット小屋に宿泊の皆さん、健脚揃いで僕の体力では全く追いつけず…
特にビックリしたのが、キレット小屋に宿泊した6歳児とお父さんの親子。
6歳児がキレット小屋まで来るだけでも凄いのに、僕よりも圧倒的な脚力と岩場鎖場技術で、僕よりもキレット小屋を後に出たにもかかわらず、五竜G5付近でぶっちぎられました💦
雨の岩場をものともしないその体力と技術力、そしてそんな6歳児を育て上げたお父さんに脱帽です。

年齢とともに体力の衰えを感じている自分は、マイペースで登山を楽しもうと思った、今回の登山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:368人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [3日]
扇沢〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜アルプス平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら