また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3582423
全員に公開
ハイキング
近畿

野田町コスモス畑(滋賀) ぶら〜り散歩🎵

2021年10月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.3km
登り
51m
下り
21m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:45
合計
3:15
9:40
20
JR近江八幡駅スタート
10:00
10:25
30
野田町コスモス畑
10:55
11:05
50
11:55
12:05
50
万葉の森
ルートは手書きです。時間は概ね(写真撮影時刻より)。ちょこちょこ休んでます。
天候 快晴❗
歩くと少々暑い💦
日陰は爽やかな気温でした。
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR近江八幡駅をスタート、近江鉄道の太郎坊宮前駅がゴールです。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。

◆野田町コスモス畑|滋賀県近江八幡市
https://www.nodacho.net/
その他周辺情報 ◆勝運の神・太郎坊宮ホームページ
http://www.tarobo.sakura.ne.jp/
お久しぶりの近江八幡駅です。
日差しが眩しい、良すぎる天気です。
5
お久しぶりの近江八幡駅です。
日差しが眩しい、良すぎる天気です。
駅から歩いて・・、思ったより近くでした。
野田町コスモス畑です。
なんとか咲いてます🎵
10
駅から歩いて・・、思ったより近くでした。
野田町コスモス畑です。
なんとか咲いてます🎵
白花畑は、満開ですかね🎵
奥の山並みは比良さんです。
2割咲きの畑もあります。
15
白花畑は、満開ですかね🎵
奥の山並みは比良さんです。
2割咲きの畑もあります。
コスモス畑は広いですが、一番咲いてる畑のコラボです。
咲き具合はこんな感じです。
8
コスモス畑は広いですが、一番咲いてる畑のコラボです。
咲き具合はこんな感じです。
純白、光の差しがええね🎵
8
純白、光の差しがええね🎵
桃色、光の差しがええね🎵
8
桃色、光の差しがええね🎵
グラデーションピンク、ええね🎵
10
グラデーションピンク、ええね🎵
黄色💛〜🎵

◆花言葉は、「調和」「乙女の純真」。
色別の花言葉は、
白は「優美」「美麗」。
赤は「乙女の愛情」。
ピンクは「乙女の純潔」。
黄は「野生の美しさ 」。
茶は「恋の終わり」。
9
黄色💛〜🎵

◆花言葉は、「調和」「乙女の純真」。
色別の花言葉は、
白は「優美」「美麗」。
赤は「乙女の愛情」。
ピンクは「乙女の純潔」。
黄は「野生の美しさ 」。
茶は「恋の終わり」。
オレンジ〜🎵
紫グラデーション〜🎵
6
紫グラデーション〜🎵
桃色〜🎵
橙色〜🎵
青空💙に白花コスモス〜🎵
10
青空💙に白花コスモス〜🎵
やはりピンクが綺麗ですかね🎵
まだまだ、これから楽しめそうですよ🎵
7
やはりピンクが綺麗ですかね🎵
まだまだ、これから楽しめそうですよ🎵
近江鉄道とコスモスです❗
奥の山は、三上山です。
6
近江鉄道とコスモスです❗
奥の山は、三上山です。
ぶらぶらと歩いて中山道に合流しました。以前、歩いた武佐宿です。
9
ぶらぶらと歩いて中山道に合流しました。以前、歩いた武佐宿です。
近江鉄道の武佐駅を通過❗
歩いてると、豆腐屋?の叔父さんから声を掛けられ、武佐宿のパンフレットを頂きました。
感謝です❗
9
近江鉄道の武佐駅を通過❗
歩いてると、豆腐屋?の叔父さんから声を掛けられ、武佐宿のパンフレットを頂きました。
感謝です❗
おおっ・・、ムシャリンドウ(武佐竜胆)・・❓️
知りませんでしたね💦

◆近江八幡市武佐町で自生種が見つかり、その名が付いた。リンドウの花に似たシソ科の多年草。素朴で可憐な美しさに人気。地元の愛好者団体「むしゃりんどう保存会」が、魅力を守り伝えている。近江八幡市を代表する「初夏の花」に選定。
5
おおっ・・、ムシャリンドウ(武佐竜胆)・・❓️
知りませんでしたね💦

◆近江八幡市武佐町で自生種が見つかり、その名が付いた。リンドウの花に似たシソ科の多年草。素朴で可憐な美しさに人気。地元の愛好者団体「むしゃりんどう保存会」が、魅力を守り伝えている。近江八幡市を代表する「初夏の花」に選定。
お花は6月頃ですが、植木鉢が庭先にたくさん並んでました。来年、期待しますかね🎵
5
お花は6月頃ですが、植木鉢が庭先にたくさん並んでました。来年、期待しますかね🎵
武佐宿本陣前を通過です。

◆武佐宿(むさしゅく、むさじゅく)は近江国蒲生郡にあった中山道の66番目の宿場。
宿内家数は183軒、うち本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠23軒で宿内人口は537人であった。

6
武佐宿本陣前を通過です。

◆武佐宿(むさしゅく、むさじゅく)は近江国蒲生郡にあった中山道の66番目の宿場。
宿内家数は183軒、うち本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠23軒で宿内人口は537人であった。

ミニ縦走が出来る雪野山です❗
7
ミニ縦走が出来る雪野山です❗
箕作山に太郎坊山(赤神山)です❗
6
箕作山に太郎坊山(赤神山)です❗
真っ直ぐな畦道をてくてくと。
日差しが、少々キツイですけど💦
5
真っ直ぐな畦道をてくてくと。
日差しが、少々キツイですけど💦
近江鉄道、ついつい撮っちゃいますね。
隠れ鉄チャンかもしれません😁
8
近江鉄道、ついつい撮っちゃいますね。
隠れ鉄チャンかもしれません😁
ウフフ・・💕
至近距離でも、離れませんね🎵
9
ウフフ・・💕
至近距離でも、離れませんね🎵
箕作山、太郎坊山の近くまで来ましたが、本日は登りません。
6
箕作山、太郎坊山の近くまで来ましたが、本日は登りません。
アップで、岩岩の太郎坊山(赤神山)、カッコいいね🎵

◆太郎坊宮
創建1400年を数え、聖徳太子が国家の安泰と万人の幸福を祈願。
御神体の夫婦石は、湖東流紋岩の巨岩で、約7000年前の湖東カルデラの痕跡。
12
アップで、岩岩の太郎坊山(赤神山)、カッコいいね🎵

◆太郎坊宮
創建1400年を数え、聖徳太子が国家の安泰と万人の幸福を祈願。
御神体の夫婦石は、湖東流紋岩の巨岩で、約7000年前の湖東カルデラの痕跡。
たわわな実、秋だね🎵
秋晴れに感謝です❗
6
たわわな実、秋だね🎵
秋晴れに感謝です❗
お決まりの自撮りです。
近江鉄道1時間に2本です。
10
お決まりの自撮りです。
近江鉄道1時間に2本です。
太郎坊宮前駅で終了します。
近江八幡駅に戻ります。
お疲れさんでした❗
9
太郎坊宮前駅で終了します。
近江八幡駅に戻ります。
お疲れさんでした❗
【オマケ】
喉が乾いたので、近江八幡駅前で軽く頂きました🎵
昼飲み、解禁だしね。やはり、旨いね〜🎵
14
【オマケ】
喉が乾いたので、近江八幡駅前で軽く頂きました🎵
昼飲み、解禁だしね。やはり、旨いね〜🎵
【オマケ】
翌日(本日)の朝焼け〜🎵
11
【オマケ】
翌日(本日)の朝焼け〜🎵

感想

近江八幡市野田町のコスモス畑、以前から気になってましたので、観賞(咲き具合も)しに行ってきました。
その後は、お天気が良くて、あてもなくぶらぶらと散歩してみました。散歩レコです💦

コスモス畑の咲き具合は、全体的には3割程度かな。畑によって、遅い早いがあるかと。まだまだ、これから楽しめそうですよ🎵

ややこしい時期なので、今年は「コスモスまつり」は中止です。自己責任での観賞となっております。駐車場も無い(路駐されてました)と思います。

今回、地図を見ないで、適当に歩いたので、行き止まり2回、若干の遠回りもありました。それはそれで新鮮でしたね🎵
ムシャリンドウ(武佐竜胆)も初めて知りました。

野田町コスモス畑、秋晴れ、🍺解禁に感謝で〜す❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:781人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら