東北

会津朝日岳 (小屋泊)

2021年10月02日(土) 〜 2021年10月03日(日)

1日目
2日目
いわなの里
天候 10/2(土) 日中は晴れ。夜18時前から急に雨。深夜も散発的に強風&雨
10/3(日) 晴れ。ただ早朝の山頂は、雲がかかり視界不良。
アクセス
電車 自転車
■往路
JR高崎線/上越新幹線/上越線/只見線
 赤羽5:54→大宮→浦佐→小出→只見9:10
レンタサイクル(電動アシスト) 只見駅9:40→登山口10:28
■復路
同上 登山口9:23→只見駅10:07
<蒲生岳に寄り道>
JR只見線/上越線/上越新幹線
 只見15:40→小出→越後湯沢→上野19:30
コース状況/
・山頂手前は岩面の急登。トラロープが多数付いてますが、細いので心許なかったです。ただ、岩面は乾いていたので、登りはロープ使わなくても、登山靴のグリップ力に頼ってそのまま登っていける感じでした。
・人通り: 土曜はお一人すれ違い。日曜は下山中、5組10人の方々とすれ違い。
その他周辺情報 ◆避難小屋
・避難小屋に贅沢を求めてはいけませんが、かなり暗いです。
・深夜にはネズミ(多分)が天井や床下で大運動会。ひとしきり爆睡して2時頃目覚めた後は気になって寝られませんでした。
 また、暗闇の中、体起こしたら、何か空中で体に当たった... 蝙蝠でも飛んでんのか? ヘビが住んでるという話もあり ( https://yamap.com/activities/4516673 ) いろいろ住んでそうです...

◆只見保養センター ひとっぷろまち湯
・只見駅から徒歩10分、自転車で数分。500円。
・温泉ではなく銭湯です。湯船1、水風呂。カラン約5つ。内風呂のみで露天、眺望は無。
・来年営業を終了するそうです。(経営の引継先が見つからなければ)

◆検討メモ: 公共交通機関での登山口までのアクセス (東京より)
【只見駅まで】
・午前中に登山口に着くには、西(新潟側)から只見線 小出7:58→只見9:10着 で入るしかない。(只見線は午前この1本のみ)東(会津側)から、JR只見線代行バスや自然首都・只見号で入ると午後になってしまう。

・この列車には、朝一の新幹線で東京を発てば間に合うし、あるいは前日の夜行バスでも接続できる。西武バス 東京=新潟線 (小出IC下車。駅まで徒歩40分。未明の駅で4時間待ち)、泉観光バス (長岡北下車。長岡駅まで徒歩1時間。小出までJRで移動)バスは安いけど、最寄駅まで長時間歩く上、西武の方は着くのが早すぎて長時間の乗換待ちが発生するのが難。

【只見駅→登山口(いわなの里)まで】
・定期路線ワゴン 自然首都・只見号
 以前は上の列車からこのバスに乗り継いで、すぐ朝日駐在所までは行けたのだが、4月のダイヤ改正で接続しなくなった。(JRの只見着9:10。バスの発車も9:10。) 再改正を期待したいが、終点で東武への接続を優先してるので望み薄か? 駐在所から登山口までは徒歩1時間半。

・デマンドタクシー ”只見雪んこタクシー” 【平日のみ】
 便数多く、平日は便利そう。ただ、事前に相談したら、朝日駐在所までは問題ないが、いわなの里までは難色を示された。その時に他に乗客がいなければ、という条件。(予約締切の”発車30分前”まで可否が分からない) 相談してないが、もしかしたら手前の白沢集落までなら行ってくれるかもしれない。そこからなら徒歩45分で登山口。
いずれにせよ10時便で只見駅を出て、登山口着は11時前後になると思われる。戻りの最終便が15時半頃なので、日帰りは難しい。

・レンタサイクル
・只見駅の案内所で借りられる。1日 普通車500円、電動アシスト1000円。
 電動アシストは初めて乗ったけど、強力だった。登山口までは緩やかな登りだが、平地を走るが如くスイスイ漕いで着いた。駅から登山口まで往:50分、帰:40分だった。
 ただ、電動アシストは2, 3台しかないので予約した方がよいかも。
 17時までに返却要なので、日帰りは難しいか。
駅のレンタサイクルで、登山口へ移動。電動アシスト自転車が大活躍。
いわなの里のすぐ奥の登山口からスタート
少し奥が真の登山口らしい
沢沿いに登っていく
三吉ミチギ (最後の水場)
それなりに急登。土道で登りやすくはあるが
人見ノ松。この辺りから空が開ける
標高1300m超えた辺りから秋の気配。
前方に山頂が姿を現す
叶の高手
今日のお宿・避難小屋に到着。
かなり暗い。(※ 感度上げて撮ってます。体感的にはもっと暗いです) 定員3,4人くらい。囲炉裏あり。
最低限の荷物で山頂へ。山頂手前は、トラロープ付きの岩面の急登の連続。ただ乾いていれば、そのままガツガツ登っていける
登頂。
西へ続く稜線。
時折、陽が当たって紅葉が映える。
稜線の北東側はきれいに晴れてたが、
反対側(南西)は雲多く、すっきりしない。
小さく尖った山が多数。
■Day2■ 夜中は強風&雨だったが、朝には青空がちらちら見え始めていたので、再び山頂へ向かう。
6時台では、山頂付近はまだ雲が多かった。
南西側から雲が稜線を乗り越えて消えていく感じ。
そのため、北西側は青空なのだが。
南西側から雲が稜線を乗り越えて消えていく感じ。
そのため、北西側は青空なのだが。
残念ながら、雲海は全面に広がらず、ごく下の方で小規模に留まった
下山中、山頂を振り返ると、きれいに晴れやがりました。これから登頂する方々が羨ましい
快晴。

感想

・コースタイムは往復で7時間程で、山登り自体はそれほど難しくなさそうだけど、登山口までのアクセスがとても難しい。送迎してくれそうな民宿に前泊して、日帰りで登るつもりでしたが、このコロナのご時世、現在予約を取ってない様子。が、このところ大型ザック背負っての避難小屋泊が続いたので、その勢いで会津朝日岳も小屋泊で行ってみました。(体力無いので、重たい荷物を背負って出かけるには、気合いと勢いが要るのです)

・只見駅から雪ん子タクシー(1回200円)で朝日診療所まで移動した後、登山口まで1時間半歩くつもりでしたが、只見に着いたら土日運休でした…(またやってしまった) 駅のレンタサイクルを急遽利用。初めて電動アシスト付きの自転車に乗ったのですが、素晴らしい! 登山口まで緩やかな登りなのに、平地の如くスイスイこげる! おかげで概ね予定通りに登山口に着き、11時前にスタートできました。翌日の帰りも超楽ちんでしたし、おまけにその後、蒲生岳に行ったり、温泉に寄ってみたり、といろいろ走り回れてとても便利でした。

・山自体は、お天気は晴れ。多少、南西側には雲が多かったですが十分。標高1300m超えて空が開けた辺りからは、少しずつ紅葉が始まってました。(まだまだこれから)

・夜は強風&雨の音で騒がしく、あれれ?という感じでしたが、夜明け前にはほぼ収まりました。ただ、雲がまだ多かった上、岩面が濡れてそうだったので山頂での御来光鑑賞はパス。少し遅れて再登頂。雨降った後の好天なので、眼下に広がる雲海を期待したんですが、残念ながらそれはありませんでした。6時頃はまだ山頂部は雲がかかって眺望も今一つでしたが、下山中には雲も晴れてよい感じになってました。ただ大変暑かったです。