中国

アクセス
コース状況/
市(広島市)境縦走拡大編

日時:2013年10月14日(月)

天気:快晴

コース:廿日市市玖島 平谷カシアゲ峠〜815.8m峰往復〜玖島 内野〜631.7m峰〜

ゴルフ場(地形図に名称記されておらず)

メンバー:計3名

かつて私の所属する登山グループが広島市と周辺町村との境を縦走したことがある(市

境縦走)。その後佐伯郡湯来町が広島市に合併したため市境が拡大され、その拡大された市

境を歩いてみようと言うことで縦走計画がたてられ、今回は9回目の実施。

今回のコース、予定では前回下山したカシアゲ峠(廿日市市玖島平谷の奥)から芸南カ

ントリーのゴルフ場まで縦走するつもりであったが、その半分強の地形図では名称の記さ

れていない新西広島変電所の向かいにあるゴルフ場までだった。

目的が達成できなかった主な理由はカシアゲ峠から815.8m峰(コースを間違えて往復し

てしまった)まで笹が多くて思うように前進出来なかったこと。

815.8m峰手前の小ピークから市境に沿っての下りは笹は少なかったものの、下るにしたが

って斜面が広くなりどこを下っていいのか方向を見失って右往左往したこと。

さらに最初のなだらかな鞍部に出ると(草むらだらけの幅の広い古い道らしきものがあ

ったので始めからこれを使えばよかったのだが)、さらにその下にあるなだらかな杉林

(古い石垣の跡があった)の中に入ってあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしてこれま

た時間をくってしまったことなど。

また内野から名称不明のゴルフ場まではヤブはさほどでもなかったものの地形が複雑だ

ったことや大規模な伐採が進んでいたり、林道が多数走っていたことなどで現在地を確認

するのに手間取ったことが挙げられる。

天気は丸一日雲一つない快晴で、日向に出ると暑かったものの全体的に展望の効かない

樹林帯の中だったので暑さで体力を奪われるようなことがなかったのが救いだった。

下山地点が2台車を置いたほぼ中間点だった(平谷の奥と芸南カントリー)のでどちら

にとりに行くか迷ったが、結果的には芸南カントリーが正解だった。

そのため中国自然歩道を利用したが、途中の分岐で何の標示もなかったので道を間違える

ハプニングもあったが、分岐には標識くらいは設置してもらたい。

(参考タイム)

スタート地点 8:05発 (0.15) カシアゲ峠 (0.33) 815.8m峰 (0.19) 815.8m峰
(地方道吉和・湯来線)

と市境尾根との分岐 (1.12) 内野 (0.35) 631.7m峰 (0.15) 広い伐採地の鞍部付近

(1.00)ゴール地点(ゴルフ場)13:35着

なおゴルフ場より中国自然歩道経由芸南カントリーゴルフ場まで歩いて約60分かかった