ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3610878
全員に公開
ハイキング
東海

屏風山 寿老の滝から足下煌めく星探し

2021年10月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.4km
登り
329m
下り
334m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:30
合計
3:00
10:40
50
11:30
11:50
30
12:20
12:30
50
13:20
13:20
20
13:40
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
<アクセス・駐車場>
ナビは「寿老滝」で入力し、国道418号から小集落に入る。
椋実八幡のあるY字路に「寿老の滝」の案内板。
奥へ進むと寿老の滝前駐車場に着く。20台程。無料。
簡易水洗トイレあり。12月〜3月は冬期閉鎖。
コース状況/
危険箇所等
<登山ポスト>
なし。

<危険箇所>
2021年夏の大雨で一部林道に崩落、小滝散策路が傷んでいます。
今日は寿老の滝から出発。
4
今日は寿老の滝から出発。
黒の田東湿地。シラタマホシクサがたくさん。
8
黒の田東湿地。シラタマホシクサがたくさん。
秋空と湿地とヘビノボラスの赤い実。
3
秋空と湿地とヘビノボラスの赤い実。
湿地周辺を散策^^
2
湿地周辺を散策^^
鬼まんじゅうで休憩。愛知特有の和菓子。さつまいもを水と小麦粉で練った生地に混ぜて蒸します。
8
鬼まんじゅうで休憩。愛知特有の和菓子。さつまいもを水と小麦粉で練った生地に混ぜて蒸します。
さて、山頂へ向かいましょう。
1
さて、山頂へ向かいましょう。
屏風山は歩きやすいので初心者やファミリーにもオススメ。
2
屏風山は歩きやすいので初心者やファミリーにもオススメ。
白山展望ポイントから。見えているのは右に笠置山…
3
白山展望ポイントから。見えているのは右に笠置山…
山頂から。今日は霞んで山の同定がしにくいです。
2
山頂から。今日は霞んで山の同定がしにくいです。
ぼんやりですね。風が抜けて気持ちいい山頂ですが。
3
ぼんやりですね。風が抜けて気持ちいい山頂ですが。
胸突き八丁を下ります。
2
胸突き八丁を下ります。
途中で大栂に久々に立ち寄り。胸突き八丁と笹平登山道に大栂がそれぞれあります。
3
途中で大栂に久々に立ち寄り。胸突き八丁と笹平登山道に大栂がそれぞれあります。
こちらのが大きい…というか全景がはっきりしてるかな。
4
こちらのが大きい…というか全景がはっきりしてるかな。
再び下ります。
林道が大きく崩落しています。覗くと土管が埋まっていました。土管を配して埋め戻した道なので脆かったのでしょう。
5
林道が大きく崩落しています。覗くと土管が埋まっていました。土管を配して埋め戻した道なので脆かったのでしょう。
地面も割れています。
3
地面も割れています。
小滝への注意書き。行けましたが酷く荒れていました。
2
小滝への注意書き。行けましたが酷く荒れていました。
散策路が大きくえぐれています。
3
散策路が大きくえぐれています。
ここにあった橋は流されていますが、足がかりにして渡渉は出来ました。
4
ここにあった橋は流されていますが、足がかりにして渡渉は出来ました。
小滝。ここへ下る階段は無傷でした。この下の散策路は崩壊しかかっていました。
4
小滝。ここへ下る階段は無傷でした。この下の散策路は崩壊しかかっていました。
オクモミジハグマ。咲き残りがありました。
8
オクモミジハグマ。咲き残りがありました。
アケボノソウ。
ツルリンドウ。こちらも終盤でした。以前より株を見かけなくなりました。
5
ツルリンドウ。こちらも終盤でした。以前より株を見かけなくなりました。
センブリ。こちらは変わらずたくさん。いい時期に来ました。
7
センブリ。こちらは変わらずたくさん。いい時期に来ました。
五枚花弁のものは星のように煌めきます。
11
五枚花弁のものは星のように煌めきます。
かわいい…
堪能しました。
終盤ではあるものの各所で咲いていました。
9
終盤ではあるものの各所で咲いていました。
フユノハナワラビ。
3
フユノハナワラビ。

感想

全国的に地震が多く、遠くに行く気持ちが起こらず。
屏風山のセンブリが見頃だろうと出掛けてみました。

笹平や小滝からが通行止めという話なので珍しく寿老の滝から。
センブリは日照がないと開かない花なので、あえてののんびり出発。
たくさんのセンブリを堪能できました。

小滝は通行止めとはいえ、通行禁止でないので、
どんな状況か立ち寄ってみることにしました。
寿老の滝からは散策路の崩落や橋の流出などがありましたが、
整備された道でなくても歩ける方は歩ける印象です。
小滝への急峻な階段は全く無傷でした。
自然現象ではどうしようもないですが、通いはじめて10年程。
ここまで酷く荒れたのははじめてです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:291人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら