記録ID: 3614295 全員に公開 ハイキング 関東

アクセス
東武東上線の高坂駅よりスタート
ゴールは川越観光バスの大東文化大学のバス停

S高坂駅10:0310:50高坂神社10:5210:59東光院下の清水11:0211:10高済寺下の清水11:13高済寺11:1911:24都幾川リバーサイドパーク11:2511:30高済寺11:4212:39まなびのみち廃線敷遊歩道説明板12:4013:52こども動物自然公園14:4515:01埼玉県平和資料館15:3715:43大東文化大学東松山キャンパスG
その他周辺情報ISAMIというお店でおいしい味噌タンメンを食べました。

個人装備 スニーカー

拂田(ほった)稲荷神社
高坂6号墳と東光院
加賀爪家累代の墓
まなびのみち(廃線跡)
埼玉県こども動物自然公園
埼玉県平和資料館

10月8日(金)は休暇を取得し、東武東上線の電車に乗って、あまり考えずに、高坂で下車しました。
午前は、駅の東側で神社、古墳等を巡り、崖線沿いの「七清水せせらぎ緑道」を歩きました。これも古墳かと思ったら、高坂館の土塁と空堀で、加賀爪氏のお墓が有ります。お墓とお寺へお参りしました。お寺の漆喰と瓦の屋根が素敵です。観光案内が皆無ですが、史跡がチラホラ有るようです。
お昼、駅の西側の「ISAMI」というお店のおいしい味噌タンメンを食べました。午後はまず、廃線跡の「まなびのみち」を少々歩きました。鬱蒼とした富士浅間神社が良い雰囲気で、ここも古墳だそうです。
しばらく歩き、大東文化大学東松山キャンパスの有る丘陵地へ上がりました。埼玉県のこども動物自然公園と平和資料館が有り、それぞれ訪れました。これらは小学生の遠足用の施設かな。動物自然公園は入園料700円でしたが、あまり見物せず、休憩しました。平和資料館は無料で、展望塔が有り、エレベーターで上がりました。ガラス張りで、写真を撮りにくかったけど、関東平野と埼玉の山地の良い見晴らしでした。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht