記録ID: 3623538 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

雲の平

日程 2021年10月08日(金) ~ 2021年10月10日(日)
アクセス

2,318 m
下り
2,402 m

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S折立10:4210:46十三重之塔 慰霊碑10:4711:38太郎坂11:3812:13青淵三角点12:4112:51積雪深計測ポール12:5213:55五光岩ベンチ14:0914:28太郎兵衛平14:2814:56太郎平小屋
2日目
太郎平小屋06:3707:23第一徒渉点07:2407:31第二徒渉点07:3107:53第三徒渉点07:5308:34カベッケが原08:3408:45薬師沢小屋09:2411:27アラスカ庭園11:3912:09奥日本庭園12:0912:25雲ノ平山荘14:38祖父岳分岐14:3915:19祖父岳分岐15:2015:56スイス庭園16:0316:25雲ノ平山荘
3日目
雲ノ平山荘07:0607:19奥日本庭園07:1907:52アラスカ庭園07:5309:33薬師沢小屋09:5810:07カベッケが原10:0711:00第三徒渉点11:0111:23第二徒渉点11:2311:28第一徒渉点11:3012:22太郎平小屋12:5813:17太郎兵衛平13:1713:38五光岩ベンチ13:3914:33積雪深計測ポール14:3314:44青淵三角点14:4415:08太郎坂15:0915:44十三重之塔 慰霊碑15:4815:50折立G

始発の新幹線で富山へ
富山といえば立山そばですね。朝ごはん
登山開始。金曜なので普通の駐車場が空いてました。臨時駐車場は結構遠いですし
有名なアラレちゃん。すぐ出てきます
2時間もかからないうちに景色がひらけてきます。折立はいいですね
有峰湖方面
この先を進みます
太郎平かな
太郎山から太郎平、薬師方面
太郎山、富山側に頂上があるんですが、飛騨側の方が景色はいいです
生ビールに
ハンバーグ。お米もおいしかったです
朝焼け。雲多めですが晴れてます。
水晶とか黒部五郎方面
薬師方面からの朝焼け
日が出てきて出発です
太郎平からはまず下り。沢に沿って歩きます
薬師沢小屋。吊り橋が結構怖いです
ここから距離短いのに標高600m、地獄の登りです
相当な下りで足場も悪いです
登りが終わると平に。最初にアラスカ庭園が出てくるのですが、割れちゃってました

by omitkh

折立からの雲の平です。週末でしたが比較的直前に予約できました。
折立から太郎平まではいい道ですね。見晴らしもいいし斜度もきつくないですし。今回は朝東京発なので初日は太郎平小屋に。いい小屋なのですが、受付の男性が他のお客さんを冷たく扱うのがなんとも。次回は薬師沢まで降りるかなあ。
その薬師沢では、帰りには黒部源流山小屋暮らしの著者、やまとけいこさんに挨拶してきました。
雲の平までの急登は相変わらずえぐかったですが、小屋は相変わらずきれいでおしゃれ。最終日は雲ひとつない晴天で最高の景色でした。
まあ、行く気になれば折立から1日。日本最後の秘境というには近い気もしますが、標高2500mで周りはどこを見ても北アルプスの名峰ばかり。あと雲の平で出会った会社の先輩後輩さんとお酒も頂き楽しく会話。天気も季節も最高の山行でした。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht