記録ID: 3624398 全員に公開 アルパインクライミング 甲信越

明星山P6南壁フリースピリッツ(山岳会山行)

情報量の目安: S
日程 2021年10月09日(土) [日帰り]
天候曇り(湿度が高く暑かったです。)
アクセス
車はヒスイ峡・明星山大岩壁展望台駐車場に駐車しました。
GPS
07:18
距離
2.6 km
登り
939 m
下り

Sヒスイ峡・明星山大岩壁展望台駐車場06:4706:59フリースピリッツ取付07:1207:12フリースピリッツ登攀開始12:3114P終了点12:3312:37左岩稜スカイライン(15P終了点:登攀終了地点)12:5112:59左岩稜登攀終了地点13:2214:07ヒスイ峡・明星山大岩壁展望台駐車場G
・登攀中のGPSログデータ暴れてます。
コース状況/
▶登山ポスト:ありません。

▶トイレ:駐車場にあります。

▶水場:トイレに水道があります。

▶ルート状況

◆駐車場〜フリースピリッツ取付
・売店脇から踏み跡をたどって小滝川まで下ります。
・小滝川沿いを下流へ下り途中で渡渉します。
・小滝川左岸にフリースピリッツ取付があります。(壁にリングボルトが1つあるのが目印になります。)

◆フリースピリッツ(4級上 5.9)(ルートグレードは参考にした最新のトポ図からで、あとは個人的な感想です。)

全体を通して
・掴んだホールドがもげないかどうか確認しながら登りました。
・浮石・落石には細心の注意を払いました。
・最終ピッチ以外は残置支点は少ないです。(カムや灌木等を多用して対応。)

1P 草付の岩場を左上 40m 掘淵蝓璽鼻
・トポの1P目60mを2Pに分けて登りました。
・岩は濡れていました。落ちないよう濡れた灌木を掴みながらの草クライミング。

2P 出だしの小垂壁を越えバンドを左へ 20m 掘淵侫ロー)
・出だしの短い垂直部分が核心です。
・1P同様岩が濡れていました。

3P 真上のフレーク沿いに右上 30m 5.7(リード)
・トポの2P目。
・基本的に岩は濡れていましたがところどころ乾いているところやフレークを使って登りました。

4P クラックからスラブを下りトラバース〜ランぺを右上凹状 30m 5.7(フォロー)
・トポの3P目。
・核心はルーファイになるので初見のYさんに詳しく説明して登攀中もアドバイスしました。
・トラバース途中に上に残置リングボルトの連打が見えたとYさんが言ってきましたが無視していいですと返答しました。

5P 垂壁下のクラックを左上しウメボシ岩まで 20m 5.9(リード)
・トポの4P目30mを2Pに分けて登りました。
・ロープの流れを考えてウメボシ岩の下でピッチを切りました。
・昨年同様ここから岩が乾いていてました。

6P ウメボシ岩を越えて右下へトラバース 10m 5.9(フォロー)
・トポの4P目30mを2Pに分けて登りました。
・凹角にあるウメボシ岩を左から越えてバンドへいき、すぐに1段下へとクライムダウンしてトラバースしました。
・岩が乾いていたので残置スリング等は使わずに問題なくクライムダウン、トラバースできました。

7P 垂壁からカンテを右に越えフェイス 20m 5.8(リード)
・トポの5P目。
・核心はカンテを越えるまでですが、その辺だけがまだピンポイントに濡れていて足を置いたら滑って思わずヌンチャク掴みました。A0したのはここだけでした。

8P ハング切れ目の凹角から緩傾斜の階段状フェイス 30m 5.8(フォロー)
・トポの6P目。
・核心は凹角を抜けるまでの出だしとその後のルーファイ。(ここのルーファイもわかりずらいので初見のYさんに詳しく説明しました。)
・凹角を抜けると景色が開けます。右に見えるスラブにはたくさん残置支点が見えますがそちらへは迷い込まず階段状フェイスを灌木で支点を取りながら上へ登るとハング帯下に終了点が見えてきます。

9P ハング帯を左へ行きカンテ裏のクラックを越える 40m 5.8(リード)
・トポの7P目。
・クラックの処理はジャムよりレイバックを多用して登る感じです。(カムがあれば使えます。)

10P ガレ場から一段上のテラスへ 40m 供淵侫ロー)
・トポの8P目。
・中央バンドのガレ場を横断して適当なところから一段上のテラスへ登りました。
・残置終了点は見当たらないので灌木を利用。

11P ランぺを右上 40m 検淵蝓璽鼻
・トポの9P目。
・ペツルのハンガーボルト2つの終了点になります。(ロープスケルは45〜50mぐらいとトポより若干長いので不安になりますがハンガーボルトが有るまで右上してください。)
・昨年はルートミスしましたが今回は問題なく登れました。

12P カンテ右の垂壁〜バンドを右上 30m 5.7(フォロー)
・トポの10P目。
・11P終了点の真上の凹角状を登っていけば終了点があります。
・特に問題なく登れました。

13P バンドへ上がってバンドをトラバース 20m 検淵蝓璽鼻
・トポの11P目。
・パノラマトラバースは落石を落とさないよう気を使いながら歩きました。
・下を見れば確かに高度感はありますが、スタンスはあるので問題ありません。

14P 凹状の垂壁から凹角を越える 40m 5.8(フォロー)
・トポの12P目。
・ルートの中で一番多くの残置支点がありました。フリーのテクニック的には一番難しいと思ったピッチでした。
・終了点は上部の灌木で取りました。(ロープスケル45〜50mぐらい。)

15P 緩傾斜帯を左上に見えるスカイラインまで 25〜30m 供銑掘淵蝓璽鼻
・ロープを片付ける選択肢もありましたが念のためアンザイレンを解かずにスタカットで登りました。
・スカイラインまで登り灌木で終了点を取りました。
・今回はここでアンザイレン解除しました。

◆15P目終了点〜西面下降路〜小滝川〜駐車場
・15P目終了点から左岩稜登攀終了地点(西面下降路への道があるバンド)まで踏み跡っぽいところをクライムダウンで下りました。そこでアプローチシューズに履き替えて西面下降路から下山しました。

個人装備 登攀装備1式(50mダブルロープ クイックドロー×2等)
共同装備 特定小電力トランシーバー×2 ファーストエイドキット リンクカム×3(#0.5~#1.0) ハーケン×3 アルパイン用クイックドロー×13(8+5)

地面の濡れた駐車場で出発の挨拶
駐車場を出発
小滝川へ下ります
左岩稜組とここでお別れ
フリースピリッツ取付へ小滝川を下流へ下ります
フリースピリッツ取付の目印となる1つのリングボルト
1P目を登ってくるYさん
2P目をリードするYさん
3P目を登ってくるYさん
4P目をリードするYさん
4P目終了点でビレイするYさん
5P目終了点でビレイシステム構築中のヤマパン
5P目を登ってくるYさん
6P目をリードするYさん
6P目終了点でビレイシステム構築中のYさん
6P目終了点から真上を見上げる
7P目終了点でビレイするヤマパンと7P目登攀中のYさん
7P目終了点でビレイするヤマパンと7P目登攀中のYさん(アップで)
【対岸より撮影】
7P目を登ってくるYさん
対岸で撮影しているMさん
【対岸より撮影】
8P目終了点にYさん、7P目終了点にヤマパン(アップで)
8P目登攀中の景色。凹角を抜けてから開けるが終了点が見えない。
9P目を登ってくるYさん
10P目をリードするYさん
【対岸より撮影】
11P目登攀中のヤマパン(アップで)
11P目を登ってくるYさん
12P目をリードするYさん
【対岸より撮影】
12P目をリードするYさん(アップで)
13P目を登ってくるYさん
14P目をリードするYさん
14P目終了点でビレイするYさん
左岩稜スカイライン(15P終了点)に到着
左岩稜スカイライン(15P終了点)から下を見下ろす
左岩稜スカイライン(15P終了点)は岩で支点を作りました
左岩稜登攀終了地点へクライムダウン中
左岩稜登攀終了地点に到着して休憩
左岩稜登攀終了地点から西面下降路へ下山します
駐車場まで下山してきました
駐車場に到着して下山完了
左岩稜組も合わせて記念写真

今年も山岳会山行で明星山P6南壁へアルパインクライミングに行く計画を立てました。フリースピリッツと左岩稜の2ルートを登ることになりフリースピリッツはYさん、Mさんの2人が希望したので私がリーダーになり計画書を作成しました。
Climbing

ヾ響

・私と左岩稜組のIさん、Tさんの3人は金曜の夜に駐車場に着いて前夜泊をしましたが、悪い予報をしていた天気予報通り朝2時か2時30分頃に一雨きました。30分ぐらいで止んだと思いますが、がっつり降ったので『今日は大丈夫かな?』と心配しましたがまたすぐ寝ました。

・起床して外に出ると駐車場の舗装が濡れていて敗退の予感・・・とりあえず明るくなってから対岸から岩の様子を見て判断しようと出発時間を遅らせました。明るくなり岩を見ると濡れているところもありましたが、だいぶ乾いてきていたので登攀中に上部は乾くとだろうし下部は若干濡れてても仕方ないと予定より1時間30分遅れて駐車場を出発しました。(Mさんは濡れて岩は嫌だと言って待機&撮影班となりました。)

・取付でYさんに『順番どうしますか?』と相談すると先に行ってくださいとのことだったのでyama_poundリードで登攀開始しました。(昨年Tさんと登った時は偶数Pをリードしたので今回奇数Pをリードしたことで全Pリードできて良かったです。)

・序盤は濡れた石灰岩でフラットソールが滑りました。1〜2Pは全濡れ状態。3〜4Pは濡れてないところも若干有り。昨年同様5P目からは岩が乾いていました。(ただし7Pのカンテ側に回り込むところはピンポイントに濡れていて足を置いたら滑って思わずヌンチャク掴みました。A0したのはここだけでした・・・。)

・ルーファイですが昨年Tさんと登っていたのでミス無く登れました。

・この日のフリースピリッツは私たちだけでした。(あとは同じ山岳会のメンバーが6人3パーティーで左岩稜を登攀しました。)

反省

・特にありません。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht