ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 362455
全員に公開
ハイキング
祖母・傾

大崩山 - 紅葉を眺め歩く

2013年10月27日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

【06:15】上祝子登山口
【06:40】坊主尾根分岐(大崩山荘前)
【06:57】湧塚尾根分岐
【07:00】祝子川渡渉
【08:27】袖ダキ分岐
【08:29】袖ダキ【08:39】
【09:01】下湧塚分岐
【09:09】下湧塚【09:14】
【09:23】中湧塚【09:27】
【09:32】思案橋
【09:44】上湧塚広場
【09:48】上湧塚【10:05】
【10:09】上湧塚広場
【10:11】りんどうの丘&山頂分岐
【10:24】りんどうの丘【10:42】
【10:48】水場
【10:59】小積尾根ルートとの合流地点
【11:13】展望テラス【11:19】
【11:22】小積ダキ分岐
【11:23】小積ダキ【11:54】
【11:55】小積ダキ分岐
【12:04】象岩(下小積ダキ)【12:15】
【12:22】象岩トラバース地点
【13:00】米塚(イルカ岩・坊主岩)を望む岩
【13:25】荒廃林道分岐
【13:44】下小積谷川
【13:59】祝子川渡渉
【14:08】大崩山荘前
【14:28】上祝子登山口   
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大分方面からは、国道326号を下赤地区で右折、林道(県道?)で約35分で祝子川温泉『美人の湯』
そこから更に10分ほどで大崩山登山口

※10月27日現在、延岡市からの県道207号は崩落のために通行止。
コース状況/
危険箇所等
◇『下涌塚』に上がる最後のロープと坊主尾根の『見返りの塔』のロープは
岩に擦れて切れかかっていますので、慎重を期してください。
それ以外にも大崩山に設置されている全てのロープ、ハシゴ等について、
100%安全な物はありません、全体重を預ける様な登り方(下り方)はしないこと。

◇登山口での『車上荒らし』が最近になって数件発生しているとのこと。
貴重品(特に腕時計が見えるとターゲットになり易いとか)を車内に放置しないこと!
「見えない場所に隠しているから大丈夫!!」って、開錠されれば意味がありません。
車上荒らしの犯行を増やすのは、防犯意識の低いアナタです!

◇涌塚尾根、坊主尾根の渡渉地点は共にこれまでの増水の影響で、
すんなり渡れる岩が流されています。
運動能力の高い方はジャンプでも渡れるでしょうが、充分な注意が必要です。
飛び移った岩が動かないとも言い切れません。
無理せず靴を脱いで水の中を歩いて渡るか、荒廃林道を利用するのが良いでしょう。

◇登山ポストは登山口の他、祝子川温泉『美人の湯』でも受付けています。
※ただし営業日、営業時間内に限る。

◇上湧塚に登るのは、すぐ見えるハシゴ&ロープを避け、右から回り込んで登るルートで登るほうが安全。


◇登山口の真正面のスペースは、救助活動などの際の消防&救急、警察の緊急車両用ですので、幾ら混雑していても、一般車両の駐車は控えましょう。

◇祝子川温泉『美人の湯』の駐車場(下段)は『美人の湯』のご厚意により、登山者の便宜を図るため車中泊(夜間利用)に限り開放して頂いています。
利用させて頂く場合には、必ずフロントへ一言利用する旨を伝えることを忘れないようにしましょう。
また、登山中は車を駐車場から移動させておく、テントは撤収、ゴミの持ち帰り、他の利用者に迷惑をかけない心遣いなど、最低限のルール&マナーを守って利用するよう心掛けましょう。

★★★★★★★★★平成31年4月追記★★★★★★★★★
現在、祝子川温泉『美人の湯』第二駐車場(下段駐車場)は夜間使用禁止措置が取られています。
夜遅くまで宴会で騒いだり、駐車場でBBQをする、ゴミを放置するといった輩が増えたことから地元の方々の賛同を得られなくなったためとのことです。
★★★★★★★★★★★ここまで★★★★★★★★★★★
朝6時頃の登山口はまだ暗い
朝6時頃の登山口はまだ暗い
朝日を浴びて赤く染まる坊主尾根の米塚
2
朝日を浴びて赤く染まる坊主尾根の米塚
大崩山荘前の広場
下山時の渡渉に備え、水位を確認しておきます
大崩山荘前の広場
下山時の渡渉に備え、水位を確認しておきます
涌塚分岐から川へ降り、渡渉します
涌塚分岐から川へ降り、渡渉します
この日の水位は90cmほどでした
先に飛び移る岩へとザックを放り投げてから、空身で1.2mジャンプ
対岸は道迷いの多いエリアです!
1
この日の水位は90cmほどでした
先に飛び移る岩へとザックを放り投げてから、空身で1.2mジャンプ
対岸は道迷いの多いエリアです!
カワラタケ
紅葉も徐々に里へと降りています
1
紅葉も徐々に里へと降りています
袖ダキから望む下湧塚
澄んだ青色の空には残月が
4
袖ダキから望む下湧塚
澄んだ青色の空には残月が
いつみても下湧塚の造形は素敵
2
いつみても下湧塚の造形は素敵
威容を誇る小積ダキ
2
威容を誇る小積ダキ
袖ダキからは来た道(ロープ)を戻らずに進む
袖ダキからは来た道(ロープ)を戻らずに進む
浮世絵みたい
下湧塚から中湧塚を望む
やっぱり月がある
下湧塚から中湧塚を望む
やっぱり月がある
中湧塚の威容
そして月
中湧塚の覗き溝?から見る
有明の月と上湧塚
中湧塚の覗き溝?から見る
有明の月と上湧塚
紅葉も見頃を迎えている
2
紅葉も見頃を迎えている
中湧塚から上湧塚へ向かう
思案橋
中湧塚から上湧塚へ向かう
思案橋
上涌塚を広場から見上げる
上涌塚を広場から見上げる
ドウダンツツジ?
3
ドウダンツツジ?
上涌塚に登って中涌塚を望む
上涌塚に登って中涌塚を望む
上湧塚に登らないと全体像を見ることが出来ないレアキャラ、七日廻り岩
上湧塚に登らないと全体像を見ることが出来ないレアキャラ、七日廻り岩
上涌塚から下の広場と七日廻り岩を眺める
上涌塚から下の広場と七日廻り岩を眺める
上涌塚の端っこから中涌塚を見る
上涌塚の端っこから中涌塚を見る
上涌塚から七日谷を眺める
1
上涌塚から七日谷を眺める
上湧塚の上部も赤や黄色に色づいています
1
上湧塚の上部も赤や黄色に色づいています
七日谷の巨石群
天気が良いので色鮮やかでした
2
天気が良いので色鮮やかでした
上湧塚の後、山頂はパスして
りんどうの丘へ向かいました
上湧塚の後、山頂はパスして
りんどうの丘へ向かいました
りんどうの丘から見る
上湧塚&中湧塚
1
りんどうの丘から見る
上湧塚&中湧塚
小さな森
ウスヒラタケ?
りんどうの丘から見る
中湧塚&下湧塚
1
りんどうの丘から見る
中湧塚&下湧塚
小さなキノコ
りんどうの丘近くの水場
りんどうの丘近くの水場
水場の斜面を行くハイカー
私と逆回りの坊主尾根から
水場の斜面を行くハイカー
私と逆回りの坊主尾根から
アケボノツツジの大樹と中湧塚
1
アケボノツツジの大樹と中湧塚
展望テラス
その先は小積ダキの400m近い絶壁
1
展望テラス
その先は小積ダキの400m近い絶壁
湧塚群の絶壁
上中下の湧塚そろい踏み
上中下の湧塚そろい踏み
小積ダキの先へと進みます(直進)
小積ダキの先へと進みます(直進)
いつも見てて気付かなかったけど
「小積タギ」って書かれてる
タギって(笑
いつも見てて気付かなかったけど
「小積タギ」って書かれてる
タギって(笑
お馴染みの象さん
お馴染みの象さん
青、赤、黄、緑、白、黒
1
青、赤、黄、緑、白、黒
とても良い日に来ました
二日前は台風27号最接近だったのに
1
とても良い日に来ました
二日前は台風27号最接近だったのに
小積ダキから見る袖ダキ&乳房岩
小積ダキから見る袖ダキ&乳房岩
袖ダキ(のハズ)のアップ
中央の岩が出てくる場所かな
1
袖ダキ(のハズ)のアップ
中央の岩が出てくる場所かな
象岩のトラバース
坊主尾根から登ってきたハイカーが渡っています
2
象岩のトラバース
坊主尾根から登ってきたハイカーが渡っています
こんな風に...
この方とは10分後、無事すれ違いました
1
こんな風に...
この方とは10分後、無事すれ違いました
さぁ、今回は象さんのおめめを確認します
1
さぁ、今回は象さんのおめめを確認します
渋い色合い
人が米粒、いやゴマ粒のような大きさ
人が米粒、いやゴマ粒のような大きさ
立場が逆転(笑
さっきの象岩をトラバースしたハイカーが、象岩に立つ私を見る側に
1
立場が逆転(笑
さっきの象岩をトラバースしたハイカーが、象岩に立つ私を見る側に
黒い窪みが象さんのおめめです
黒い窪みが象さんのおめめです
あそこから見てた象の目です
1
あそこから見てた象の目です
今日は少し岩肌が濡れています
今日は少し岩肌が濡れています
遠いなぁ...
リンドウはもう数日でしっかり咲きそうな感じでした
リンドウはもう数日でしっかり咲きそうな感じでした
一番開いてたリンドウでこれくらい
1
一番開いてたリンドウでこれくらい
青空がバックだと映える
青空がバックだと映える
紅葉&黄葉
ひとつの枝に色んな色が混在してて綺麗
1
ひとつの枝に色んな色が混在してて綺麗
ハシゴとロープを幾つも降りて
小積ダキがあんなに高い位置に
1
ハシゴとロープを幾つも降りて
小積ダキがあんなに高い位置に
もうすぐ米塚(イルカ岩、坊主岩、ウルトラマン岩)
1
もうすぐ米塚(イルカ岩、坊主岩、ウルトラマン岩)
袖ダキと同じくらいの高さまで降りて来た
袖ダキと同じくらいの高さまで降りて来た
このハシゴも高難度
このハシゴも高難度
秋なだけでハシゴさえ絵になる
2
秋なだけでハシゴさえ絵になる
荒廃林道への分岐まで降りてきました
あと少しだ
荒廃林道への分岐まで降りてきました
あと少しだ
ヤマメ?
20cmくらいありました
1
ヤマメ?
20cmくらいありました
渡渉地点に出ました
この様に水量は少し多めで、靴を脱いで渡るのが一番安全だと感じましたが...
渡渉地点に出ました
この様に水量は少し多めで、靴を脱いで渡るのが一番安全だと感じましたが...
このポイントでなんとかジャンプして渡ることが出来ましたが、運動能力の高い方以外にオススメしません!
私もギリギリでした(汗
1
このポイントでなんとかジャンプして渡ることが出来ましたが、運動能力の高い方以外にオススメしません!
私もギリギリでした(汗
綺麗な水だなぁ
登山口まで30分弱!
1
登山口まで30分弱!
県道207号が見えてきました
県道207号が見えてきました
新しく立ってた掲示板
いいですね!
新しく立ってた掲示板
いいですね!
気を付けましょう
2
気を付けましょう
祝子川温泉で汗を流した後、レストラン森の恵工房で今日のパスタ「ベーコンとほうれん草のトマトクリームソース」を頂きました
2
祝子川温泉で汗を流した後、レストラン森の恵工房で今日のパスタ「ベーコンとほうれん草のトマトクリームソース」を頂きました
営業中備準
ナイスなアイデア(笑
4
営業中備準
ナイスなアイデア(笑
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2869人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら