記録ID: 3626193 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山

伯耆大山 紅葉始まり

情報量の目安: A
日程 2021年10月11日(月) [日帰り]
天候晴れ 上部はガスで風強し
アクセス
南光河原駐車場
AM5時30分時点で空き約20%

S大山寺橋・南光河原駐車場05:3805:42夏山登山口06:54五合目07:14六合目07:36七合目07:56八合目08:08大山頂上避難小屋08:10大山頂上碑08:1509:10行者谷分かれ09:10大山ビューハイツ前09:50豪円山入口10:05大山寺橋・南光河原駐車場10:05ゴール地点G
コース状況/
登山道の階段改修はほぼ完成?キャラボク帯入口の木道付け替えも終わっていました

朝薄明るくなって出発
まず1合目
無限階段 どこまでも続く
2合目
上部に携帯トイレの販売機が2台設置して有ります ¥300
色づいてきています
7.5合目あたりの草鳴社ケルン
だんだん傷んで痩せてきました
下方に大野池と大山レークホテル
種原集落と鈑戸山
松江市と宍道湖
安来市、米子市と中海
我が家も写っています
松江市と宍道湖
安来市、米子市と中海
我が家も写っています
台地に到着、木道が始まります
付け替え工事が完了して通りやすく展望も良くなりました
キャラボクは切られてかわいそうですが
また芽を出して
ガスっています
西風も強め
弥山頂上碑
早々に下山
枯れたネバリノギラン
うす緑がきれいなスナゴケ
枯れたオオバギボウシ
枯れたナンゴククガイソウ
サワフタギの青い実
シシウドのドライフラワー
前から一人登ってこられた
雲が下がってきました
ヤマハハコのドライフラワー
5合目あたり、登山道工事用のモノレール
行者コースで下山
治山道路から中の原スキー場に抜ける
アキノキリンソウ
モンベル前から南光河原駐車場
まだ空きがありました
帰宅後、雲が広がりました
自給自足便り今年7回目
前回紹介したメルローのぶどうジュースが酵母菌のちからで別物に変身しました。ボジョレーヌーボーより一足早く
メルロー収穫から3週間後、今度はカベルネソーヴィニヨンを収穫しました。
6kgくらいあるかな、同様に潰して酵母菌にまかせます
生食用のぶどうはそろそろ終盤
気温が高くて夏野菜がまだ元気に実をつけます
ピーマンはカットしてビニールに入れて冷凍すれば必要な時に野菜炒めなどに利用できます
ナスビは冷凍はどう?出来たらいいけど
大秋柿は甘くなり食べれるようになりました
富有柿はもう一月後
りんご(ルビースイート)は10数個(3割)くらいしか収穫出来ず
虫と病気にやられました。暖地での栽培は難しい
温州ミカン(石地)は初成りです
これから色がついて行きます
去年実をたくさん付けた日南1号などは今年は実が少ない
1年置きに実を付ける隔年性というミカンの特性です
温州ミカン(石地)は初成りです
これから色がついて行きます
去年実をたくさん付けた日南1号などは今年は実が少ない
1年置きに実を付ける隔年性というミカンの特性です

祝日の大山にしては駐車場に空きが多く人もまばらだと思ったらどうも休みはオリンピックに移動していたらしい。
 好天は昨日までで今日から下り坂に。朝から笠雲が掛っていてだんだんガスに覆われてきました。下山中の若い学生風の人たちに(山頂はガスだった?)と聞いたら (日の出が見れました〜) (ほんと、良かったね〜) といったら (きゃはは〜)と無邪気に笑ってました。
 上部の紅葉が目立ち始めましたが全体が赤くなるのは月末くらいでしょうか
なにせ下山したら30℃もあってまだ夏でした。
 第4駐車場に観光バスが5台くらい停まっていて修学旅行らしいたくさんの生徒さんが参道を歩いていて、こんな光景ほんと久しぶりに見た気がしました。このまま収束してほしいですね

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht