御岳山 〜武蔵御嶽神社のおみくじで人生初の凶を引く〜

2021年10月13日(水) [日帰り]

山頂駅からの道と参道の分岐点
山頂駅からの道と参道の分岐点
天候
アクセス
御岳山の麓、ケーブルカーの滝本駅裏の駐車場に停めました。
気温は14.5℃。
御岳山の麓、ケーブルカーの滝本駅裏の駐車場に停めました。
気温は14.5℃。
丁度、ケーブルカーが出てしまったので、参道を歩いて登りましょう!
いつか歩きたかったのですが、雨が強く降っているので、何か嫌だなぁ(涙)
まぁ、普段着、手ぶらの傘差しですが、防水ハーフ長靴を履いてきたので、大丈夫でしょう(笑)
スタートしてすぐ、ケーブルカーの橋が見えました。
当たり前かぁ。
スタートしてすぐ、ケーブルカーの橋が見えました。
当たり前かぁ。
何とも迫力のある大杉の根。
参道は杉並木となっております。
なかみせ。
上にある集落まで距離にして半分程の地点だそうです。
また、その昔、茶屋があったそうな。
なかみせ。
上にある集落まで距離にして半分程の地点だそうです。
また、その昔、茶屋があったそうな。
ケーブルカーの橋を潜ります。
だんごどう。
お地蔵様かな。
だんごどう。
お地蔵様かな。
思い付きで来てしまったので、御嶽神社までの距離感が分からず、この様な標示は有り難い。
あと2.1kmだ。
あと2.1kmだ。
歩いているだけで、大きな杉からパワーが貰えそうな気がする。
何ともお気楽なayamoeだ(笑)
歩いているだけで、大きな杉からパワーが貰えそうな気がする。
何ともお気楽なayamoeだ(笑)
既に、ケーブルカーの山頂駅からの道に合流しております。
茅葺き屋根の建物で、いつの間にか、何か店を始めたのかぁ。
既に、ケーブルカーの山頂駅からの道に合流しております。
茅葺き屋根の建物で、いつの間にか、何か店を始めたのかぁ。
いつ見ても圧巻だ!
茶屋街はどの店も閉まってる。
紅葉屋の美味しい手打ち蕎麦を食べたかったな。
茶屋街はどの店も閉まってる。
紅葉屋の美味しい手打ち蕎麦を食べたかったな。
山門が見えました。
武蔵御嶽神社に到着!
参拝客はちらほら...。
武蔵御嶽神社に到着!
参拝客はちらほら...。
拝殿の裏へ。
右手は本殿。
拝殿の裏へ。
右手は本殿。
御岳山山頂です。
平成20年に立てられた山名柱があります。
奥の院は見えませんでした。
御岳山山頂です。
平成20年に立てられた山名柱があります。
奥の院は見えませんでした。
今年1月2日初詣で訪れ、沢山の人がおみくじを引いており、あちこちから「凶(大凶)が出た」との声が飛んでおりました。
元旦に地元の箭弓稲荷神社でおみくじを引いており(小吉)、その時は引きませんでしたが、いつか年の終わりの方で試しに引いてみようかなと思い、本日トライしましたが、案の定「凶」を引き当ててしまいました(笑)
シュウカイドウがまだ残っておりました。
まだ粋が良い!
シュウカイドウがまだ残っておりました。
まだ粋が良い!
ケーブルカーの発車時刻は11時10分...、あと7分しかなので、どの位で山頂駅に着くか分かず、また歩いて下山することに...。
ハーフ長靴なので、特に下りは靴の中が動き、歩きづらいのですが、仕方ありません。
山頂駅でケーブルカーを待っている方が良かったかなと少し後悔(笑)
まぁ、大きな杉に癒されながらの歩きです。
ここはケーブルカーが見えるポイントです。
大きな根にもパワーを頂きます。
んー、凶を引き当てたか、と思いながら...。
大きな根にもパワーを頂きます。
んー、凶を引き当てたか、と思いながら...。
麓の駅が見えました。
樹齢350年、参道にある杉で一番大きいです。
もちろん、タッチしてパワーを注入します。
樹齢350年、参道にある杉で一番大きいです。
もちろん、タッチしてパワーを注入します。
んー、ケーブルカーに乗りたかったな(笑)
駐車場より下道にて、丁度1時間半...、地元の東松山のビバモールに到着!
2階フードコートにて、武蔵野うどん竹國で、つけうどん(520円(税込)・中)を食べました。
並(350g)・中(500g)・大盛(700g)があり、何とどれも同じ値段でした。
初めて食べましたが、うどんはコシがあり歯ごたえ十分で美味しかったです。

感想

本日は特に野暮用は無かったのですが、有給休暇消化のため休暇です。
(ちなみに、山友さん達に報告したら、また野暮用?との突っ込みがありました(笑))

一日雨予報なので、山行は出来ませんが、傘差しで歩ける高尾山薬王院or武蔵御嶽神社へ久しぶりに行こうと思っておりました。

選んだ先は武蔵御嶽神社...、今年1月2日以来です。
この時、神社でおみくじを引いている方が沢山居て、初詣ならではの光景でした。
ただ、あちらこちらから、「凶(大凶)だ!」との声が聞こえてきて、凶の確率が多いなぁと思っておりました。

試しに、いつかおみくじを引こうと思っており、今年もあと2ヶ月半なので(毎年元旦に地元の箭弓稲荷神社でおみくじ...)、おみくじを引くために、武蔵御嶽神社へ...(笑)

雨降りなので、ケーブルカーを利用しようと思っていましたが、時間が合わず(待ってはいられない)、往復路とも歩く事になりました。
久しぶりにケーブルカーに乗りたかったです。

初めて参道を登って行き、大きな杉もある杉並木を歩いていると、気のせいかパワーが充填されるような感じでした。
ちなみに、下山の時はそうは感じませんでした(笑)

さて、目的のおみくじ...、気合いを入れ、おみくじ箱を良く振り、大吉来いと願い、おみくじ棒は第46番...、あまり好きな数字ではなので、これは凶かなと思いつつ、46番の箱を空け、札を手に取ると、見事に「凶」でした(笑)

以前、同じく凶を引いた友達に報告したところ(写メ)、「言葉の〆に「信心堅固に守ればよろし」とあるので、今までどおり、まめに神社に参拝していれば大丈夫!」とアドバイスがあり、救われました♪

年内、大吉狙いで、リベンジしなきゃ!

あやもえさん、こんばんは。
凶引きましたか。昔ながらの箱から棒を引くタイプ、結構でるんですよ。
成田山で何度も出したこと思い出しました。意味ないんですけど、気分悪いんで、大吉が出るまで引きましたね。ケーブルカーもいいですけど、表参道の杉並木、番号数えながら歩くのも面白いですね。777番で運気もあがりますよ。 お疲れ様でした。
2021/10/13 21:15
kuboyanさん、おはようございます!

昔ながらの箱から棒を引くタイプは凶が出やすいのでしたか!
良く振ったのですが、中では其ほど撹拌されていないのでしょうかね。

確かに凶が出ると気分が悪いですよね!
書いてある内容はそうでもなかったのですが...。
おっ〜、大吉が出るまで引きましたかぁ(笑)

杉並木は杉一つ一つに番号がふってありました!
あぁ〜、777番は意識していなく、見ませんでした
今度は見なきゃ(笑)

2021/10/14 4:21
ayamoe さん、こんばんは。

おみくじの凶は必ずしも悪い意味だけではないようですよ。今が底辺で、これからいい事しか起きないという意味があるそうです!なので、大杉のパワーを頂いた ayamoe さんの運勢は、これからはうなぎ登りでいい方向に突き進んでいくはずです 先日もおいしそうなうな重を食べていらっしゃいますし、いい事しかあり得ないでしょう!

今日は、お疲れ様でした。
2021/10/13 21:24
Nimasgsさん、おはようございます!

凶は必ずしも悪い意味だけではないのですね!
今が底辺...、これからいい事しか起きない。
なるほどですね!
うなぎ登り...、また鰻重を食べなきゃ(笑)

励ましのお言葉、ありがとうございました♪
2021/10/14 4:26
あやもえさんこんばんは🌙 あら。ケーブル乗らずに下から歩いてお参りだったんですね💨ちびここは何時もケーブル頼り😅なぜかあまり待ったことはなくて🎵
歩いてお参り、は確か、父が旧制中学のときの遠足コースだったと思います。
現在の都立青梅総合高校出身ですが、まさか学校から直歩き?😱あ、いくら戦前でもそれは、無いかな〜😅多分御嶽駅から歩いたのだと思います。
11月も下旬になると紅葉が見事で、ケーブルも大混雑でしょうね
ここや、高尾は平日ならゆったり楽しめます(ちびいつも平日です😸)
📷#11の茅葺の家は宿坊の東馬場、屋根の葺き替えが済んで綺麗になりました。リニューアルを機に茶店営業を始めてます。去年、念願の初突入を決めました😹
まんゆ〜さんのレコにも出てきました🎵あやもえさん、素通りですか?😲
もったいな〜い 澤乃井の粕で作った甘酒がありますよ😋
おみくじ、凶が出ちゃったんですね 厄落としの何かはありませんでしたか?
ちびは鶴岡八幡宮で引いちゃった🙀専用の回収BOXに入れて、箱の上についている矢の蕪らを思いっきり握る、というのがありました…雨の中お参りお疲れさまでした
2021/10/13 22:32
andy846さん、おはようございます!

上りの時、次は24分待ちでしたので、待つのも暇だし、参道は歩いた事が無いので、歩く事にしました。
andyさんも歩かれた事が無いのですね!
遥か昔、お父様は遠足で歩かれましたか。
andyさんもいつか歩きましょう(笑)

茅葺き屋根の建物はそうでしたか!
失念していて、すみません。
茶屋街は一軒もやっていなかったので、おそらくここもやっていなかったのかなぁと思います。
いつか甘酒を飲んでみたいです。

厄落としの何かは気付きませんでした。
凶の文字を見た際、気を落ちし、一瞬周りが暗くなった次第です(笑)

2021/10/14 4:35
あやもえさん おはようございます!

おみくじひきに御岳山に行ったんですね^^;
しかも雨の中ケーブルカーを使わずお疲れ様でした!
僕は何回も御岳山に行っていますがいつもケーブルカー使ってます^^;
しかしここのおみくじは凶が多いんですかね?
予定通り凶引けましたね(笑)
でもたまに聞きますが大吉は今が1番であとは落ちるだけですし凶なら上がるしかないから悪く無いらしいですよ!
これからもこまめに神社にお参りして下さいませ^^;

まんゆ〜*16
2021/10/14 8:53
man_u16さん、おはようございます!

はい、武蔵御嶽神社でおみくじを引くために参拝してきました!
雨でしたので、ケーブルカーに乗る気で行ったのに、発車時刻に合わず、残念でした。
まぁ、参道は杉並木があるので、一度は歩かれた方が良いかと思います。

予定どおり、見事に凶を引き当てました(笑)
まぁ、大凶ではなくて良かったです。
なるほど、大吉は落ちるだけ、凶は上がるしかないので、悪くはないのですね!
でも、凶がずっと平行だったら...、と考えてはいけませんね。

昨日早速、地元の神社で参拝しましたよ!

2021/10/15 4:14
ayamoeさんおはようございます。
御岳神社まで歩いて登ったのに
まさかの凶とは!
この神社は凶の確率が高いのでしょうか?
私は何十年とおみくじを買っていませんが
引いて凶が出たら良い気分ではないですね。
大吉が出るまでおみくじのリベンジでしょうか(笑)
お疲れ様でした。

ビバモールの武蔵うどんは気になっていましたが、まだ食べたことがないので
今度行ってみようかなー
2021/10/15 6:18
ogawawashiさん、おはようございます!

雨の中、歩いて登ったのに、凶とはテンションが更に下がりました(笑)
凶は結構、入っているのかと思います。
でも、其ほど悪い事は書いて無かったのが救いです。

ogawawashiさんは、おみくじは殆んどやらないのですね!
自分も基本的には地元神社で、元旦の時に引くぐらいです。
ただ、年内にまた武蔵御嶽神社のおみくじで、小吉以上を引き当てたいと思いますので、行ってまいります。

ビバモールの武蔵野うどんの事はご存知だったのですね!
あんなにもコシがあるとは思いませんでした。
意外と美味しかったです。

2021/10/16 4:10
野暮用じゃ無かった(^^)アヤモエさん おはようございます。

御岳山、表参道から登られたんですね。以前、歩いた事があるのですが、あの道を軽トラが走ってるのみてビックリした事があります。
おみくじの凶、まさにこれから良い事ばかりで良いですね。人生山あり谷ありなので登山と一緒ですね。
2021/10/15 7:08
yuzupapaさん、おはようございます!

今回は野暮用ではありませんでした。
mamaさんに「ほら、みろ!」と言われそうですね(笑)
折角、papaさんにフォローして頂いているのに、すみません。

papaさんも参道を歩かれた事があるのですね!
往復路共に、軽カーやバイクが数台上り下りしてましたよ。
まぁ、上に集落があるので、当然の事でしょうね。

人生山あり谷あり...、登山と一緒。
いやぁ〜、良い事を言われますね!
言われてみれば、まさにその通りですが、今までそんな発想が無かったです(笑)

2021/10/16 4:19
お久しぶりです。
私は20年程前ですが、初詣で大凶を引いた女です(笑)
2021/10/15 20:45
Olive-moreさん、おはようございます!

お久しぶりですね!
お元気そうで何よりです。

20年前と言ったら、失礼ながら苦労絶頂期の頃でしょうか。
初詣で大凶を引き当てたとは、その時のブルーな気持ちは痛い程、分かる様な気がします。

大凶と言えば、もう8年程前でしょうか、山友師匠達が1月に泊まりに来て、翌日川越観光をしたのですが、喜多院でAさんが大凶を引き当てたのを鮮明に覚えております(笑)