記録ID: 3631955 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

[2]『山麓リボンの道』「)椹海里澆繊弩緘勝繊岫∀珊辰里笋泙垢宗彖鞍

情報量の目安: A

自転車
阪神西宮駅→岡本駅前駐輪場34分
岡本駅前駐輪場→自宅約45分ぐらい

S阪急電車岡本駅16:5817:13岡本梅林公園17:1817:39白鶴美術館17:4518:18ゴール地点G
コース状況/
*『山麓リボンの道』は市街地。

*前回〜今回の道標までは27分。

阪急岡本駅改札出たらすぐコープ
阪急御影駅南側コンビニ

トイレ…深田池公園
岡本公園はトイレはありません。

■『山麓リボンの道』全長約45km
神戸市の街をリボンで結ぶようにつないだ、六甲山の山裾のお散歩道。
JR甲南山手駅(東灘区)〜山陽西舞子駅(垂水区)
*マップの販売は終了。
*マップは↑の神戸市HP。
 概要1枚、分割詳細12枚、計13枚。
*各駅から分割して歩けるようになってます。
*地図は更新されてないので、古い情報の
 場合があるそうです。

今日も『山麓リボンの道』マップを持ってGO〜♪
用事があった阪神西宮駅〜2国の芦屋川(業平橋)通過。自転車で17分。来年はさくらまつりありますように。
山手幹線を自転車で岡本駅へ。
コープの一本南の駐輪場に停めました。
(この写真は小さい方の駐輪場、案内板撮っただけ)
阪神西宮〜自転車で34分。
コープの一本南の駐輪場に停めました。
(この写真は小さい方の駐輪場、案内板撮っただけ)
阪神西宮〜自転車で34分。
天上川沿いを岡本公園の方へ。右の山は保久良山。
ここは左へ。右の電柱に『梅林 岡本公園』への案内板。
右の階段を上ります。左の電柱に『梅林 岡本公園』の案内板。
岡本公園。ちょっと景色眺めてこ♪先日は大阪の山並み見えなかったから。
展望があるテラス。真ん中上にお月様。上弦の月は昨日でした。
芦屋シーサイドタウンの高層が夕陽に照らされ、生駒山も見えてる♪
大和葛城山、金剛山も見えてる♪
写真真ん中の白っぽい塔みたいに見えるのは大阪湾の向こうりんくうタウン?
岡本公園、このテラスが一番上かと思ったらロックガーデンが!次の機会に見てみよう♪
先日はココの道標で終わりました。ココから続き。左へ下ります。
ココへ下ってきて、写真右へ。
下ってきて突き当たった三叉路の横断歩道を渡ったとこで西を向いてます。ココから西へ進むのは道の南側が歩道があり歩きやすい。
山麓の道なので、山でも見上げとこ♪
住吉川〜♪
住吉川の流れの音を聞きながら坂道。右の目立つ屋根が白鶴美術館のようです。
こっちは別館。
別館の北側。ココは写真左ガードレールの方へ下ります。
先程と同じ道標。岩に白鶴美術館の文字!
白鶴美術館の前から。
今日は夕陽が見えるポイントがありませんでした。
今日はこの道標まで。前回の続きの道標〜ココまで27分。写真は明るく見えますが、実際はこの先が真っ暗過ぎて…。進まず下りました。
ここの左はなんだろう?マップ見ても書いてない。
すごい水の音がすると思ったら!『灘目の水車』分割するからこそ通る道。
井戸跡。
ココは明るい時に通るのがおすすめです(^^;)
暗い(^^;)
暗くて見にくいですが水車が2基あります。
写真の道ではなく、この水車横の建物の左(東側)を南へ下っていくとJR住吉。
私は阪急御影駅の前に深田池に寄りました。道標確認。
先程の道標のとこに消防の出張所。
出張所の横にあった案内板。
深田池公園。スマホカメラにでも写ってるあの星は金星?
深田池公園内で、スタートして初めて見つけた『山麓リボンの道』の案内板。
深田池から西側の山の方。秋の日はつるべ落とし。
同じく東側の山の方。
ヤマスタ。六甲山のイベントは今やってませんが、深田池公園はチェックインポイント♪
阪急御影駅北側ロータリー。
昔住んでた舞子までまだまだ。あと何分割で行けるかな〜♪

by kuurin

スギ薬局の『スギサポwalk』アプリ、歩くだけでマイルが貯まり、ポイントに変えてお買い物ができます(^^)街や山たくさん歩いて勝手に貯まりお得です〜♪

今回は岡本からなのでアイアン金具なども売ってる私の好きな雑貨屋さんもついでに寄ろうと思ったらお休みでした(泣)
雑貨店 NAIFS(ナイーフ)

今日は岡本公園から大阪の山々が見えて景色が楽しめたし、気持ちのいい住吉川、白鶴美術館前からの夕暮れの街並みや灘目の水車も見れて、最後に住吉あたりからの山登りではお馴染みの深田池公園と、わずかな夕方のウォーキングだったけど楽しみながら歩けました♪

次回は六甲あたりなので、白馬堂やmont-bellにも寄り道できたらなぁと思います(^^)♪