記録ID: 3632584 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東海

川上岳 山之口から紅葉の女神と青空

情報量の目安: A
日程 2021年10月14日(木) [日帰り]
アクセス
<アクセス・駐車場>
ナビで「位山荘」を入力。道なりに奥へ進めば山之口登山口へ。
※現在位山峠が通行止めの為、北側からのアクセスは国道19号周り。
山之口林道は起点から約5キロの未舗装悪路。
特に「登山道まで2.6キロ」看板のある橋を越えた後、
路面コンディションが悪くなり、普通車高では厳しく、パンク注意。
最奥に25台程の駐車スペースあり。トイレなし。
この橋の看板までは起伏がないので普通車高でも通行可能。
橋の前後に7台程駐車可能。
※他登山口へのアクセス
ダナ平登山口…ダナ平林道が令和3年10月中土日を除き通行止。
ツメタ谷登山口…県道453号宮清見線が通行止。
ちなみに「通行止」は車両、歩行者ともに通行止。
「車両通行止」の場合は歩行者通行可能です。

Sスタート地点07:0007:50山之口登山口09:101400コブ10:20川上岳11:0011:401400コブ11:3012:40山之口登山口13:30ゴール地点G
コース状況/
<登山ポスト>
山之口登山口にあり。

<山之口登山口〜1400mコブ>
水場のある登山口から沢を丸太橋で越えるとツヅラ折れの急斜面。
細いトラバースが続く。1400mコブは展望と休憩スペース。

<1400mコブ〜ツメタ谷・川上岳分岐〜川上岳>
ブナやカラマツ・ナナカマドなどの樹林帯歩き。
なだらかな稜線部歩きから少し中腹を巻きつつ、
大足谷源流の小さな沢を越えて登りあげると分岐に到着。
小さなアップダウン後すぐ山頂。川上岳山頂は広く、360度の展望。

駐車地からてくてく3キロ歩いて登山口まで来ました。以前なかった登山ポストが設置されています。
登山口から。癒しの道ってあるけど、キツイ道です;
登山道には時々巨木。
丸太橋。早朝は湿っていて滑りました;
細いトラバースです。ずっと細い道が続きます。縦走で使うなら登りがベター。
以前、このトラバースで同行者が滑落。急斜面なのでかなり落ちます…
尾根道に出ました。
気持ちいいのですがこの付近でヤバい獣臭と獣の気配。クマが居たっぽいですね。
嬉しい青空。紅葉にも期待。川上岳って麓から様子がうかがえない山なので未知の世界。
川上岳に向かう途中御嶽のパノラマ。
こちらは左が穂高、中央が乗鞍です。
左手前のゲレンデがめいほう、右奥のゲレンデは大日ヶ岳…ダイナランドあたりかな。
川上岳の特徴的な笹原と紅葉です。
山頂から笹原と紅葉越しに位山と北アルプス。雲が上がってきてしまった;
山頂から山之口とツメタ谷の分岐を見る。
女神の住まう山頂をもう一度。
ツメタ谷方面の紅葉はまだ早いみたい。
1400コブあたりからの御嶽。
細いトラバースを下ります。
ヤバイ橋…あるだけ超有難いけど。ロープが遠いので頼るとバランス崩しやすい。
大足谷の丸太橋から。渓流魚の姿は見えず。
こちらが件の「登山道まで2.6キロ」看板。普通車高でもここまでは慎重に進めば大丈夫。
アケボノソウはほとんど終わり、脇目の花だ少し咲いてました。
駐車地にリンドウが咲いていました。
「位山荘」でおまかせ定食。滋味あふれる食材いっぱい。栗ご飯のおにぎりもサービス。

紅葉を見に、山之口から川上岳へ。

数年前に山之口林道が崩れて再整備したあとははじめての来訪。
以前は登山口までマイカーでアクセスしていたけれど、
当時から怪しい感じだったしと用心して安全圏に駐車しての出発。
最初は林道起点から歩く予定だったけれど、思ったより進めたので。
これは自分としては正解だったように思います。

久々の山之口ルートはトラバース細!という印象。
縦走で使うなら疲労した下りには使いたくない感じ;;
1400コブまで登りあげてほっとしたのもつかの間。
酷い獣臭がして生き物の気配…熊でしょうね。
ツメタ谷と山頂分岐付近には熊の落しものもありました。

川上岳の山頂は紅葉がほぼ見頃^^
青空と笹原と紅葉のコントラストが素晴らしかったです。
位山と川上岳はそれぞれ男神と女神…その逢瀬の為の天空遊歩道。
今日は女神がほほ笑んでくれたんでしょう。

下山後は「位山荘」でおまかせ定食。
地元の滋味あふれる食材たっぷり。サービスたっぷり。
縦走で前泊したいのですが、位山峠が通行できないと、
時間的にもタクシー料金的にも現実的でない感じです。
来年こそ開通して欲しいですね。