記録ID: 3637880 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳 〜西穂から南岳へ〜

情報量の目安: A
日程 2021年10月15日(金) [日帰り]
アクセス
無料駐車場 ガラガラでした!

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S新穂高温泉バス停01:3602:34西穂平旧ボッカ道取り付き03:31旧ボッカ道分岐03:54西穂山荘05:20西穂高岳06:0206:06P106:0806:44間ノ岳06:4507:10天狗岩07:1308:21ジャンダルム08:2508:56馬の背09:05奥穂高岳09:0709:25穂高岳山荘09:40涸沢岳09:4410:51北穂高岳北峰10:5610:57北穂高小屋11:1712:00長谷川ピーク13:05南岳小屋13:1813:27南岳14:0614:11南岳小屋15:42槍平小屋16:09滝谷避難小屋16:48白出沢出合17:18穂高平小屋17:46ゴール地点G
コース状況/
全体的に危険を伴うルートのため最新の注意が必要です。
特に西穂側から間ノ岳への登り付近は落石要注意
その他周辺情報ひらゆの森

日の出前に西穂高岳に到着
飛騨側からの冷たい強風で体が冷える
上高地側の斜面で風を避けて休憩
寒い中40分ほど滞在しているとようやく出てきた
西穂も染まります
そろそろ出発
富士山見えます
シラタマノキ
ツガザクラ
行けるところまで
北穂を振り返る
間ノ岳への登り
ガラガラ! どこからか崩れる音が聞こえました
間ノ岳山頂から
笠もきれいです
影を見ながら位置を確認
逆スラアップ
逆層スラブも乾いていれば問題無し
天狗を通過
高山市方面は雲の下
雲海が綺麗そうです
ここを登ります
まだ咲いてる
バッタを踏みそうになりました
高くなってきた
笠と影
あの辺り歩いてるな! と影で確認できる
ジャンが目の前に
こちら側からの登りは安全です
天使さん久しぶり
今年2回目かな
槍まで行けるかな?
また来れてよかった^^
黒部源流
富士と南ア
乗鞍 御嶽山
焼岳 西穂
ジャン
こちら側から登れますが下れません
カッコいい
天使も見える
ジャンの向こうは笠
あそこを登りウマノセへ
ロバとジャン
さぁウマノセ
中間の一番鋭利な部分
登りきり振り向くとこんな感じ
とりあえず安心ポイント
何回目かな!?
27回でした!
1位見えます
これは始めてみた
槍まで行きたいけど やっぱ南岳が限界かな〜
人も少な目
涸沢岳へ向かいます
涸沢岳から奥穂高岳
前穂の向こうに富士山
前穂もご無沙汰です
涸沢岳で小休止
オニギリとコーラ
北穂山頂に到着
この頃はまだ槍も考えていましたが
ここにきたらとりあえずいつものコーヒー♪
今年2回目
気持ちいい
ありがとうございました!
その前に長谷川ピーク
下ってきました
奥に笠ヶ岳
Hピークからも笠
獅子鼻付近からのキレット
小屋と山頂
南岳到着
やっぱ槍は無理!
今日はここまで
南岳到着
やっぱ槍は無理!
今日はここまで
そうと決まれば風を避けて長野側でランチタイム♪
帰り道遠い
笠は相変わらず
ラーメン作って休憩です
また富士山
年内に甲斐駒行きたいけど
そろそろ下山
行かないので隠れるとなんとなく安心^^;
新穂高方面
ここまで歩いてきた足には南岳新道の下りがキツいです
遥か下に槍平の小屋が見えます
槍平小屋の手前で太陽とお別れ
キンポウゲまだ咲いてます
小屋は冬眠に
稜線はまだまだいい天気です
登山道にセンジュガンピ
小さな花もいろいろあります
白出沢から

昨年10月14日に同じコースを歩いていたので今年は15日に挑戦!
昨年より3時間ほど余計にかかり、キツさも昨年以上で翌日は筋肉痛も酷かった! 前回の槍では何ともなかったのに^^;

さて、前夜1時間半ほど布団に入りましたが、眠れたのかどうかわからないうちに23時前に起きて新穂高へ向け出発! 無料駐車場に着くと満天の星空で、すぐに準備をし1:30には駐車場を出て、登山届を提出し西穂へ向け出発しました! 途中眠さでフラつきながらも日の出前には西穂山頂に到着したため、寒い中で40分ほど休憩! 日の出とともにジャンへ向かいました。 この日はすれ違う方も少なく、心細くなるくらい。 遠くでガラガラと岩の崩れる音も響いており気持ち悪かった!

21回目の西穂から12回目のジャン、27回目の奥穂、19回目の涸沢、13回目の北穂まで歩き、小屋に下りてコーヒータイム! この時点では槍まで行けないかなぁ〜 と考えていましたが! 甘かった!!

キレットを越え南岳への登りがめっちゃキツくて、小屋に着くころには槍は断念! なので、21回目の南岳山頂ではのんびり休憩することにしました^^ この頃には槍ヶ岳には時折ガスもかかり始めたので行かなくてよかった! と自分で自分に言い訳してました! どのみち晴れてても絶対無理でしたが^^;

休憩後の南岳から槍平までは激下りです。 疲れた足をかばいながら槍平を通過し長い登山道を白出沢まで歩き、最後は林道を1時間ほど歩いて新穂高に到着。 めっちゃキツかったけど楽しかった!

また行こ〜っと^^v

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht