記録ID: 3638903 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲山(城山→荒地山→東おたふく山→黒岩谷→最高峰→白石谷)

日程 2021年10月16日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

SJR芦屋駅05:4705:58芦屋川駅05:5806:09芦屋川、高座の滝方面分岐06:0906:16城山・荒地山方面分岐点06:1707:57七右衛門嵒08:0008:01岩梯子08:0308:07フィンガーマジック08:0708:13荒地山08:1408:19なかみ山08:2008:34荒地山への分岐08:3409:06雨ヶ峠09:0709:25東お多福山09:2509:36土樋割峠09:3610:59一軒茶屋10:5911:04六甲山11:0611:30大安相滝11:3611:40白竜滝12:1012:28白石滝12:2912:36紅葉谷12:3612:49炭屋道合流点12:5213:13筆屋道分岐13:1413:28展望台13:4414:03瑞宝寺公園14:0314:16銀の湯14:16ゴール地点G

城山方面へ(熊目撃情報の張り紙は無くなっていました)
日の出時刻はとっくに過ぎていますが、樹々の間から漏れる光が朝焼けのようです🌅
まだ工事中です。
岩登りスタート
うっそうとした樹林帯を抜けると、明るいシダの茂みを登って行きます。
いつもの見晴らし岩へ。
大阪湾が美しく広がっています。
水場に立ち寄るため、標識の裏側に入ります。
水場。先客がいましたが、たくさんのペットボトルを持ってきているようで、先を譲ってくれました。
東おたふく山
土樋割峠
黒岩谷堰堤を越えます。
段差のあるところに新しいトラロープがつけられていました。
ホチキスを登り…
堰堤を越えます。
次のホチキスは少なめ。
紅葉している木がありました🍁
片方が地面についておらず宙ぶらりんのハシゴですが、意外に安定しています。
最後の階段
紅葉した葉に陽が透き通って赤色に輝いています🍁
全山縦走路に出ました。
最高峰とうちゃこ❗️ハイカーだらけなので、休憩はパスし、山頂裏に入ります。
白石谷ルートへ降ります。ロープがつけられた急傾斜のザレ場。
ロープがガッチリつけられています。
新しいテープがつけられていました。(ピンク色と赤色)
白竜滝。ここで一人静かにお昼ご飯。
カップラーメンと焼きカントリーマアム。山で食べるとなぜか美味しいんですよね〜
ケルン達
わかりにくい堰堤越えの方向をピンク色のテープが示しています。
白石第四砂防ダムを越えます。
白石谷ルートの終点です。ピンク色と赤色のテープが迎えてくれます。
この沢を渡渉するとモミジ谷ルートに合流します。
モミジ谷ルートを降り、最後の渡渉。
有馬方面は立入禁止なので…
炭屋道を登り…
メインルート(魚屋道)に合流。
魚屋道を少し登り返し、筆屋道に入りました。
展望デッキからの眺めはガスガス☁️
有馬富士は見えません。
本日最後の渡渉
まもなく瑞宝寺公園です。
紅葉の名所、瑞宝寺公園はまだグリーン一色でした🌿
まもなく有馬温泉です♨️お疲れ様でした❗️

先週末の北ア縦走で痛い目に遭ったので、今週末のテーマは癒し💚のはずが、いつものルートでガッツリ岩歩き💧
山頂エリアはハイカーでいっぱい、押し出されるように山頂裏側の白石谷ルートへ降り、白竜滝でひっそりとお昼ご飯。
ロープやトラバース、渡渉を繰り返す白石谷ルートを終え、モミジ谷ルートに合流後、いったん登り返し、最後は瑞宝寺公園に下山。〆は銀の湯♨️
翌日も山行を控えていたので手短な行程となりましたが、久しぶりの白石谷ルート、やっぱり楽しい❗️

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht