記録ID: 3640017 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

藤原岳

日程 2021年10月16日(土) [日帰り]
天候曇り☁️
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S孫太尾根登山口06:4307:46丸山07:4608:25草木08:2509:00多志田山09:0209:40藤原岳09:4510:20藤原岳山腹道分岐10:2010:30蛇谷分岐10:3010:42迷い尾根10:4211:00治田峠11:0011:47銚子岳入口11:4711:58銚子岳12:1812:23銚子岳入口12:2312:51セキオノコバ12:5113:23治田峠分岐13:2313:28P105313:2913:42竜ヶ岳13:4814:00P105314:10遠足尾根・裏道分岐14:1014:24遠足尾根展望良好14:2514:30ヤセ尾根ガレ14:3014:36遠足尾根・大鉢山分岐14:4215:30大鉢山15:3316:13大鉢山西ルート入口16:1316:21大鉢山中ルート登山口16:2216:27大鉢山南ルート登山口16:2716:32青川峡キャンピングパーク公園16:46宮之段バス停16:4617:01孫太尾根登山口G

久々登山開始
新町の墓地に駐車
藤原岳へ向かいます
整備されてて、登りやすい
藤原岳の前に、丸山へGO
石山久しぶり
登山してるって感じる
石山の上からの景色はサイコー
朝日と雲の上からさす光が幻想的です
丸山山頂
なんか臭いと思ったら、猿のウンコ大量にあった。ここ、猿くん達のトイレなのか...
軽そうな石がいっぱい?
天気予報は曇り
まだ、晴れてるほうか☀️
多志田山分岐
日が照ってきて、暑くなってきた
目指す山かなぁ(多分藤原岳)
もう少し
カスカスが迫ってきた
藤原岳の山頂はもう少し
藤原岳到着!紅葉はまだ🍁色づいたらまた来るぞ!
カスカスが晴れて、下まで見えた
次は竜ヶ岳へ行きます
竜ヶ岳へ行くまでに、ここでお昼とします
また、カスカスです(涙
ここまで、しんどいもう少し(竜ヶ岳)
竜ヶ岳見えてきたー
竜ヶ岳到着(綺麗な山やなー⛰)
竜ヶ岳からの眺め(カスカスやん)
下山途中ガスがはれてきた

11回目の登山です。虫が苦手な為数ヶ月登山を休止していました。
久々登山で、横断登山にチャレンジ!
結果、バカでした(笑
藤原岳から竜ヶ岳へ 約20舛瞭擦里蠅縫船礇譽鵐
藤原岳へは楽しんで、登山出来たのですが竜ヶ岳までの道のりは遠く、心と体が折れそうな思いでした。途中に山の中を走る人達に何度も会い、この人達も頑張ってるんだから、俺も頑張る😤と勝手に勇気をもらい頑張れた。
竜ヶ岳に着いた、時には感動を覚えました。綺麗な山だった事もあり、達成感がハンパなかった。
帰りの時間も気になったので、あまり休憩出来なかった。
帰り道がヤバかった。急な下り坂ばかりで、足の太ももがつりそうになる場面が、何度もあったんです。何度も休憩しながら、やっと下山出来ました。
子供のように、久々のワクワクする登山だったので、前日に計画をいっぱいしすぎたのがそもそもダメだったんです。自分の力量を把握出来ていないのは、登山する上で命取りと実感した今回の登山でした。
でも、登山は楽しい。俺、山好きって辛くても思えたから、今度も登山するぞ!

コメント

ロングコースお疲れ様でした😃
次回のレコも楽しみにしています
2021/10/17 15:35
お久しぶりです。お元気そうで良かったです。孫太尾根から藤原岳と竜ヶ岳両方登ってしまうとは凄すぎ。
竜ヶ岳も幾つかコースが有りますから楽しんでくださいね。雪が少し積もったときは最高です。少し、です。
この夏はヒルにしっかりやられました。
2021/10/17 19:57
washioken様コメントありがとうございます♪
正直、疲れました😔でも良い経験をした事に満足してます。コレからの季節が素晴らし山を感じる時と何かの本で見たので、これからの登山楽しみです
2021/10/17 20:13
skanpinionz様
いつもコメント頂きありがとうございます☺️
前に、自分の力量を知ってるから無理はしないと言っていた事があったにもかかわらず、久々の登山に興奮し、行きすぎた行動をとってしまいました。

竜ヶ岳は綺麗な山ですね⛰幾つかのコース有るんですね。次回は別の所から登りたいです。

雪が少し積もる雪山も楽しみです😊
また、色々と教えて下さい。
2021/10/17 20:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht