甲信越

湯村山⇔八王子山⇔白山(緑ヶ丘運動公園体育館駐車場)

2021年10月16日(土) [日帰り]

天候 晴れ 10月なのに暑い!汗だく
アクセス 緑ヶ丘運動公園体育館駐車場にはたくさん駐車できます。立派なトイレ喫煙所もあります。
コース状況/
良く整備された遊歩道です。
その他周辺情報 緑ヶ丘温泉、駐車場から車で5分。歩いて20分くらい。
はさがけ。秋の風景。でも最近どんどん減ってきている。
これから登る法泉寺山。
コクワガタ。久々に見た。
湯村山山頂。21℃。でも日差しが強く、暑い!
富士山は見えません。
八王子山山頂。
千代田湖湖畔から、金峰が見えた。金峰登ればよかったかな。
ヤマツツジの狂い咲き?
白山の東屋で、カップラーメン食べる。はし忘れた。枝で食す。

感想

今日は、ガッツリ精進湖一周を計画。朝3:30起床、準備をして、ご飯食べて外を見ると曇っている。天気予報も良くない。ん−「やーめた」ってことで撮りためたウルトラセブンを見ていると、日差しが、我が家に飛び込んできた。えー!晴れてきた。
裏山散歩に切り替え。H師匠お誘いしたが、午前中は所用でダメだって。でも、なんと飲み会は付き合ってくれるって。おーー!やっぱり我が師匠、しかも、師匠ガレージで。しかも、すごいおいしい純米大吟醸もいただく。感謝、感謝です。何から何まで、ありがとうございました。家に帰ったらでベロベロでした。やっぱり日本酒は効きますね。

山頂で出会いが。はしを忘れ、枝でカップラーメン食べていると、少し歳を召したハイカーが、息も切らさず結構なペースで登ってきた。お歳を伺うと、なんと80歳。その健脚ぶりにビックリ。山が好きすぎて東京から山梨へ30歳で移住してきたとのこと。しかも、太刀岡山や兜山のクライミングルートを作った方。すげー。話していると私がヤマレコでお世話になっている方々のハイキングクラブの重鎮だって。なんかうれしかった。山梨は狭い!それが山梨のよい所かも。

がーーって登って、素敵な出会い、H師匠との大宴会、すごく楽しい一日だった!!。

昨日はお疲れさまでした・・・naakatuさんが置いていった空き缶から15本も吸い殻が出てきました・・・ちょっと吸い過ぎ・・・それと空き缶への異物混入はリサイクルにとってNGです・・・今度やるときは灰皿を用意しておきますね.
 精進湖一周計画見ました・・・天気がよければ行きましょ!
2021/10/17 10:32
持ってかえるつもりだったのですが、本当に申し訳ありませんでさた。今後気をつけます。
2021/10/17 12:32
naakatuさん、こんにちは(^-^)
いつも楽しくレコを拝見しています🎶

naakatuさんのレコをみて、私、この方知ってる〜って嬉しくなっちゃいました🎶
ほんと山梨って狭いですね!
早速この方に、naakatuさんのレコを見せると“書いてくれたんだ〜”と嬉しそうでした😊

近くのお山でバッタリお会いするのを楽しみにしています🎶
2021/10/20 12:29
コメントありがとうございます!mieko84 さんの元気なレコ、いつも楽しみにしています。
AIさんすごい方ですね。登ってくる姿見て、お歳を聞いてビックリしました。
すごく励みになります。私もあと20年も山に登れると思うと・・。

私のyuuichi7271師匠は以前、湯村山でmieko84 さんとお会いしたと言っていました。
山梨の山って狭くッて良いですね。
syowa08さんにもよろしくお伝えください。

どこかの山でお目にかかること、すごく楽しみにしています!