六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走3本(66-68)〜キャノンボールランRainbow部門

2021年10月16日(土) 〜 2021年10月17日(日)
2〜3泊以上が適当
122km

1日目
えんぺいじ休憩所
宿泊地
2日目
えんぺいじ休憩所
天候 晴れ→雨(風強し)→晴れ
アクセス
In:阪急宝塚駅
Out:山陽須磨浦公園駅
コース状況/
2本目の後半と3本目の前半は強風を伴った激しい雨。気温が10℃台で低体温症になりかけました。また雨で泥濘む場所や滑りやすい箇所がありました。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
これまでキャノンボールには過去2回参加しています。今回は1.5往復(Rainbow)に挑戦することにしました。虹色のゼッケンが眩しいです。
挑戦の日、スタートは須磨浦公園駅です。自販の前に立つオレンジの方は前回のRainbowの覇者です。
須磨浦公園→宝塚→須磨浦公園→宝塚のコースを無事完徒出来るでしょうか?
旗振山からの朝日。今日の予報は日中暑く夜は雨、冷え込むらしいです。
高倉台団地内の商店街。背後に見えるのは栂尾山、400階段が見えています。
400階段、オレンジの方は小走りで登って行かれました。
須磨アルプス、影が色々と面白い事になっています。
2時間半で菊水山。レインボウのゼッケンは虹色、目立つせいか多くの方に声かけして頂きました。
最近のルーチン、桜茶屋の冷凍パイン
摩耶山掬星台。一本目は晴れ
早くもシャリバテ気味なのでメロンパン休憩
六甲山最高峰。キャノンボールではコースに含まれませんが、元気なうちに立ち寄って記念撮影
塩尾寺休憩所、スタートから7:54でした。ここで折り返しです。小休憩中にビバークしながら4往復に挑戦している方とお話しできました。1日1往復を4日間かけて行うそうです。
六甲山サイレンスリゾートの空のダイニング、美味しそうなステーキの焼く匂いに唆られました。
お洒落で高そうな店には入れないので、藤原商店で神戸ワインカレーを頂きました。少し冷えてきたので暖かいものが嬉しいです。
摩耶山掬星台(2本目)。今夜は夜景がキレイです。
掬星台もこの時間はカップルタイム。「摩耶☆きらきら小径」という蛍光材で作られた道が雰囲気を盛り立てます。
摩耶山天狗道の岩場下り、ヘッドランプのダブル使用で視界に不安なし。途中で3往復に挑戦している方にお会いしました。
市ケ原の桜茶屋は大会中24時間営業、ありがたいです。この辺りから予報通り降り出しました。
菊水山。雨風強く、ここまで地獄でした。鍋蓋山の岩場では突風で飛ばされかけました。気温は15℃前後ですが、全身びしょ濡れに強風で身体が震えはじめました。
須磨アルプスでも強風に煽られ、ヒヤヒヤしました。
スタートした須磨浦公園駅に戻ってきました。2本目は10:47でした。残り1本です!ロボ次郎の目が怪しく光ります。
須磨浦公園駅のエイド。暖かいポトフとお汁粉を頂きました。生き返りました。感謝です。
ナイトランに出場した知り合いの方々と。元気いただきました。
須磨アルプス(3本目)未明になっても雨風強く、走り続けても身体が冷えます。
寒さに耐えかね、ローソンでパスタ休憩。お腹を満たすと寒さに強くなると加藤文太郎の言葉を思い出しました。
鍋蓋山(3本目)。雨と強い風、冷え切った身体に鞭打ってドロドロになった山道を歩き続けます。
摩耶山掬星台(3本目)。やっと雨が止みました!しかし風は以前強いままで、疲労以上に身体が動かなくなり、とにかく立ち止まらないように歩き続けました。
エイドは準備中でしたが、焚き火がありがたい。自販機でコーンポタージュとホットコーヒーを一気飲みして先に進みます。
みよし観音様、どうか完徒できますように...
六甲山最高峰付近から。風は相変わらず強く、身体が凍えます。
東六甲縦走路に突入します。えぐれた山道が続くココからは、風を避けられます。
太平山付近の展望所。やっと晴れ、青空が眩しい!
湯本台広場に13:41にゴール!3本目は12:10もかかりました。出迎えてくれた学生さんに感謝。しばし談笑し、最後にロボ二郎と記念撮影。

感想

六甲縦走のトレラン大会(第25回六甲縦走キャノンボールラン)にRainbow部門(1.5往復)で参加し、無事に完徒して来ました。これまでキャノンボールには過去2回参加しており、3回目の今回は1.5往復(Rainbow)に挑戦しました。
初参加(1年前)〜片道(Speed) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2654605.html
2回目(本年3月)〜往復(Power) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3013303.html

----1本目 7h54m:晴れ→曇り----
天気も良く、暑いくらいでした。早朝スタート地点に集まったRainbowの方は私他2名のみ、密を避けるためウェーブスタートなので閑散としていました。一人はRainbowの前回覇者で、ガチで気合入っていました。この前回覇者には途中ぶっち切りで抜かれました。もう一人の方とは摩耶山まで抜きつ抜かれつをしました。

暑かったので体力の消耗を防ぐため、汗をなるべくかかないように抑えめに歩きました。それでも大会の雰囲気に飲まれて7:54で1本目終了。少しオーバーペースでした。ただ後の雨風のことを考えたら、貯金をしておいて良かったと思います。私が折り返し地点に着いた時に、前回覇者がスタート準備をしていました。彼は5時間を切ったはずなので、3時間近く休憩していた事になります。彼は須磨浦公園駅での折り返し地点でも、寝袋に包まって爆睡していました。大会規定では折り返し地点での休憩は記録に含めない事になっているので、しっかり休んだほうが良いという戦略でしょう。

----2本目 10h47m:曇り→雨(風強し)----
10分休憩後にスタート。流石に身体は重く感じます。日が暮れた頃に摩耶山掬星台に到着。夜景が最高にキレイでした。「摩耶☆きらきら小径」がライトアップされているのも久々に見ました。美しい景観をカップルたちに混じって楽しみました。

市ケ原から雨が降り出しました。鍋蓋山頂を越えると強風と豪雨が襲いかかってきました。岩場では突風で身体が飛ばされかけました。視界も悪くゆっくりとしか進めず身体はすっかり冷え切りました。強風は菊水山の下山途中まで続きました。鵯越駅の灯りを見た時にはホッとしました。須磨アルプスでも強風に見舞われ、馬の背渡りは最高に緊張しました。

須磨浦公園駅では40分休憩。荷物を整理し、エイドでポトフとお汁粉を頂きました。こんな日は暖かいものが最高のご馳走です。ありがとうございました。

----3本目 12h10m:雨(風強し)→晴れ----
雨の中をスタートして直ぐに眠気が襲ってきました。フラつきながら歩いていると、前方から以前六甲縦走をご一緒させていただいたHさん御一行に会いました。Night Speed部門に出場中の彼らに励まされ、すっかり目が覚めました。

しかし流石に身体が重く、菊水山、鍋蓋山の急登では重い身体を一歩づつ前へと進めました。桜茶屋で焼肉ライスバーガーとホットコーヒーを胃に詰め込み、いざ摩耶山へ。学校林道に出た途端、再び強風が襲ってきました。濡れた身体から一気に体温を奪って行きます。疲労以上に身体が動かなくなってきます。眠気もピークに達しました。それでも歩み続ければ必ず掬星台に着くと信じて休まず動き続けました。掬星台に着いたときは心底安堵しました。エイドに用意された焚き火で暖を取りながら、コーンポタージュとホットコーヒーを飲み、やっと人心地着きました。

雨と風は最高峰付近まで続き、ペースは上がりません。しかし東六甲縦走路に入ると予想通り、雨風は収まりました。体温が戻ってくるのを感じました。完徒を確信しました。それを応援するように青空が広がってきました。

ゴールでは学生さんが出迎え、私以上に喜んでくれました。しばし談笑後、ロボ二郎と記念撮影をし、記録を提出しました。ナチュールスパ宝塚で温泉に浸かると、ようやく1.5往復を完徒した実感が湧いてきました。31時間41分(折り返し地点での休憩除くと30時間51分)、目標の30時間は切れませんでしたが、悪条件の中、よく完徒できたと思います。

最後に主催者の方々、エイドの皆さん、お声かけいただいた選手の方々、本当にありがとうございました。 今度は2往復かな?

Kumainkobeさん

キャノンボールレインボー踏破おめでとうございます。

16日土曜日、ナイトウォーキングをしていて19時30分くらいから降り始めて、20時30分くらいからは突風も吹き始めて、Kumainkobeさん、キャノンボールのみなさん、大変だろうなと思っていました。夜中は木枯らしのような状態になり、翌朝は急激な気温の低下と強風で山上は大変だったと思います。

何はともあれ、もう一度、踏破おめでとうございます!

来春のキャノンボールは、自主的に2往復ということですね!

新たな記録を楽しみにしています!
2021/10/18 14:38
skiboyさん、

前回の大会に引き続き、今回も大雨です。
加えて強風で散々でした。
低体温症も経験し、山の恐ろしさを再確認しました。

2往復(Over the Rainbow)は、いつか挑戦してみたいと思います。
でも雨の日は、やっぱり嫌だなあ。。。

Kumainkobe ฅʕ´ᴥ`ʔฅ
2021/10/18 15:08
はじめまして!多分2本目の櫻茶屋付近で一緒になった者です。(バナナ食べてた女子です)青い服と撮影時間が同じでわかりました。私も何ちゃってPOWERで須磨発だったので、かなり近くをずっと一緒に移動してたようですが、私はずっと1人の気分で夜道がとても怖かったです(~_~;)
菊水山での暴風雨、味わったのは私1人では無いとわかりました〜笑。家族に連絡したら全然大して降ってないと返ってきたので。菊水の東側斜面は風が通りやすくて特に酷かったのかもしれません。馬の背も緊張しましたよね!
元気あればこのままRAINBOWへと3本目行こうかと思ってましたが、菊水の暴風雨からは全くそんな思いは消えてました。RAINBOW完走は本当にスゴイです!!おめでとうございます!!
2021/10/18 18:19
yukkirateさん、初めまして!

お言葉ありがとうございます。
六甲縦走往復、お疲れ様でした。

あの足のお速い方でしたか!あまり人気の無い時間帯だったので覚えています。

私も鍋蓋山〜菊水山で暴風雨に見舞われました。凄まじかったですね。鍋蓋山下りの岩場では突風で吹き飛ばされそうになり、慎重になってゆっくり歩いていたら、低体温症気味になりました。鵯越駅の明かりを見てようやくホッとしました。

それはそうと自身最長トレラン記録達成、おめでとうございます。
天気が良ければ、今度はRAINBOWに挑戦できますね♪

コメントありがとうございました。
2021/10/18 19:35
Kumainkobeさん

ナイスレインボー!おめでとうございます!!
土曜から日曜にかけて、目まぐるしく変わる天候の中、さすがの対応力ですね。

櫻茶屋の冷凍パイン、六甲山サイレンスリゾートの匂い、臨場感の伝わるレコ写真とコメントを楽しませていただきました。

”お腹を満たすと寒さに強くなる”まさに至言です。

2往復も楽しみにしております!
2021/10/18 18:34
vonさん、

お言葉、ありがとうございます。
実力以上の事に挑戦して、なんとか完徒できました。

一番の危機は、低体温症でした。天気予報の雨風対策として、カッパ2種類とサバイバルシートを持参していたので最悪ビバークも可能でした。それが無ければDNFだったと思います。

流石にゴールした瞬間は達成感で一杯でした。
しかし直ぐに力を出し切れていない事に気付きました。
ゴールの瞬間に倒れ込むような追い込み方が出来ておらず、また1日経った今でも筋肉痛が殆どありません。
早くもvonさんのように2往復に挑戦したくなってきました。

Kumainkobe ฅʕ◔‿◔ʔฅ
2021/10/18 19:57
Kumainkobeさん、

お久しぶりです。やはりエントリされてたんですね。しかも、1.5往復。さすがです。しかも、私が応援開始した時には既にゴールされていたのも、凄すぎです。最近六甲山系はご無沙汰なのですが、片道制覇を目指します。
2021/10/18 19:39
ktakatanさん、ご無沙汰しております。

もう少しでお会いできたのかと思うと残念です。

今回は私のようなランナーでもないおっさんが参加して、どこまで通用するか試してみたかったのです。分不相応のチャレンジでしたが、何とか完徒できました。

コメントありがとうございました。

Kumainkobe ฅʕ´ᴥ`ʔฅ
2021/10/18 20:08
トレラン大会、1.5往復完徒おめでとうございます!
六甲縦走大会は前から知ってましたが、キャノンボール大会はこのヤマレコを始めて初めて知りました。
普通の登山しかしない私には想像も付かない距離とタイムです(^^)
悪天候の中お疲れ様でした。
最後のロボ二郎との写真ではまだまだ余裕な感じですね(^^)
2往復も大丈夫そうですよ♪

2021/10/18 23:00
milky18さん、こんばんは!

キャノンボールの事を知ったのは2年くらい前でしょうか。
メタボだった私には無関係な世界と思っていました。
それがいつの間にか3連続出場です

悪天候のせいか、体力的には未だ余裕がありました。
図に乗って2往復にも挑戦したくなって来ました。
ただ流石に2往復だと丸二日くらい掛かりそうです。
3日間休まなければならないのがネックになります。
ん〜っ

2021/10/18 23:18
>それにしても世の中には凄まじい強者がいることがよく解りました。裸足やサンダルで走る者、急坂を転げ落ちるように駆け抜ける者、急登を何か食べながら登る者、自転車を担いで走る者、エイドで酒を楽しみながら走る者、みんなイカれています(笑)。私が狙うのは「歳の割には頑張っている」枠かなあ?
\( °ω° )/
もう自分が何を狙って良いのか分かりません
2021/10/18 23:16
99partさん、こんばんは!

そうですね、私も何を目指したらいいか判りません。
ただ自分が一番になれる所は何処かにあると信じています。
ダメでも美味しくお酒が飲めるネタ話にでもなればOK。
人生、一生、思い出づくりでしょうか

Kumainkobe ฅʕ·ᴥ·ʔฅ
2021/10/18 23:26
自分の限界への挑戦、お疲れ様でした。今年も天候が荒れましたね。それまでずっと夏日が続いていたのに、夜、雨が降り、急に冷え混んだ時は、大丈夫かな?って思っていました。無事、ゴールされて本当に良かったです。温かく学生さんに迎えられて、嬉しい限りですね。

見事、願いを成就させたKumainkobeさんに、この名曲を送ります。
 【Somewhere Over The Rainbow/虹の彼方へ】(オズの魔法使いより)
2021/10/19 8:43
kickeyさん、ありがとうございます。

1.5往復なんてこれまで経験したことの無いことでした。
それをいきなり本番で、しかも悪天候下で達成できて幸運でした。
ただ終わってみると、自分の限界はそこには無かったようです。

Over The Rainbow、いいですね〜♪
虹の向こうに何があるのか、見たくなってきました。
正式には存在しない2往復部門(Over The Rainbow)、
私もいつか挑戦したくなって来ました。

2021/10/19 9:39
Kumainkobeさん

はじめまして!レインボー完走おめでとうございます。前回の往復に続き今回の1.5往復の完走は、ほんとに素晴らしいです👍

虹の向こうに何があるか‥‥
僕もいつか、見てみたいと思いました🤩
2021/10/19 13:28
oozora0731さん、初めまして!

お言葉ありがとうございます。

私は基本的に走る者ではなく、小走りと早歩きだけで完徒しています。疲れるほどスピードを出さないので、長距離が得意なハイカーです。

トレランの方より遅いですが、休憩時間を極力取らないようにしています。ウサギとカメのカメ戦法です。

私のスピードだと2往復は丸2日かかるので、何処かで睡眠と3日間の休業が必要となります。なかなか休めそうもないので、いつになります事やら...それでも気になる虹の向こう...

2021/10/19 14:05
 もう信じられません! こんな企画が有るなんて知りませんでした。 私には全山縦走大会が限界だと思ってました。
 もうこうなったら、後はトランスジャパンアルプスレースですね!
2021/10/20 11:47
akaonisanさん、ありがとうございます。

私にも2年半前は普通の縦走が限界と思っておりました。
それが、1往復、1.5往復と増え、2往復もできる気がしてきました

限界は自分が決めているだけなのかも知れません。
akaonisanさんもどうですか?

2021/10/20 13:19
凄いですね✨
私にはほど遠い世界だ😅
でも、少しずつ登山を頑張ってます✨
2021/10/24 18:40
Mieppeさん、

私も初めて聞いた時は、自分が決して届くことのない凄い世界と思いました。楽しみ方は人其々ですから、いろいろ経験しながら、長く続けられると良いですね。

2021/10/24 18:48
大会成績出ました。レインボー部門14位でした。完徒だけでも大満足ですが、順位が付くと嬉しいものですね。heart02