ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3644788
全員に公開
ハイキング
関東

八王子薊狙いだったのに又もやホウジャク(蜂雀)に夢中

2021年10月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:29
距離
17.2km
登り
271m
下り
260m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
自宅 - 平山城址公園 - 長池公園 - 自宅 間の移動は自転車
今日は葯4週間振りに長池公園へ行きますがその前に気になっていた平山城址公園のナギナタコウジュ(薙刀香需)を探しに来ました
25
今日は葯4週間振りに長池公園へ行きますがその前に気になっていた平山城址公園のナギナタコウジュ(薙刀香需)を探しに来ました
待ちに待ったこの花が未だ数株だけですが咲きました 10月10日にも確認に来ましたがその時は未だ開花した株は見つかりませんでした
53
待ちに待ったこの花が未だ数株だけですが咲きました 10月10日にも確認に来ましたがその時は未だ開花した株は見つかりませんでした
ヒロハノタイワンホトトギス(広葉の台湾杜鵑草)でしょうか 毎年平山季重の道に咲くのですがこれは園芸種とか
49
ヒロハノタイワンホトトギス(広葉の台湾杜鵑草)でしょうか 毎年平山季重の道に咲くのですがこれは園芸種とか
平山城址公園の展望広場からの富士山 薄っすらと冠雪している様ですが残念ながらはっきりとは見えません 次は長池公園です
51
平山城址公園の展望広場からの富士山 薄っすらと冠雪している様ですが残念ながらはっきりとは見えません 次は長池公園です
長池公園到着です 体験ゾーンには炭焼き小屋や水車小屋、田んぼなど里山の体験が出来るものがあります
11
長池公園到着です 体験ゾーンには炭焼き小屋や水車小屋、田んぼなど里山の体験が出来るものがあります
そしてこの炭焼き小屋の前にはサワフタギ(沢蓋木)が青い実を付けていました 青い実は日本の野山には珍しいらしい
25
そしてこの炭焼き小屋の前にはサワフタギ(沢蓋木)が青い実を付けていました 青い実は日本の野山には珍しいらしい
その近くの田んぼ上部の湿地帯です これはオオミゾソバ(大溝蕎麦) ミゾソバに似るが全体に大きいし葉が細長い
26
その近くの田んぼ上部の湿地帯です これはオオミゾソバ(大溝蕎麦) ミゾソバに似るが全体に大きいし葉が細長い
毎回登場するミゾソバ(溝蕎麦) いくら好きな花だからと言って度が過ぎるのでは?
69
毎回登場するミゾソバ(溝蕎麦) いくら好きな花だからと言って度が過ぎるのでは?
これれはオオミゾソバと言うことでお許しを 何か綺麗さにも違いがある様な気がします
55
これれはオオミゾソバと言うことでお許しを 何か綺麗さにも違いがある様な気がします
築池側の田んぼには一般的に食べられているお米のことを指す「うるち米」が植えられていますが名柄は分かりません
17
築池側の田んぼには一般的に食べられているお米のことを指す「うるち米」が植えられていますが名柄は分かりません
オオミゾソバの近くの田んぼには収穫を待つばかりの古代米 稲の原種である野生稲の特徴を受け継いでいる米だそうです
22
オオミゾソバの近くの田んぼには収穫を待つばかりの古代米 稲の原種である野生稲の特徴を受け継いでいる米だそうです
こちらは餅米 気のせいか餅の様なふっくらさを感じます おはぎを食べたくなった...
26
こちらは餅米 気のせいか餅の様なふっくらさを感じます おはぎを食べたくなった...
田んぼの最下段 筑池に近い側の水路の近くに咲くオオニガナ(大苦菜) 第1デッキのオオオニガナより小振りです
30
田んぼの最下段 筑池に近い側の水路の近くに咲くオオニガナ(大苦菜) 第1デッキのオオオニガナより小振りです
田んぼの近くの「つくいけの道」に咲いていたイヌホウズキ(犬酸漿)
23
田んぼの近くの「つくいけの道」に咲いていたイヌホウズキ(犬酸漿)
場所を移動して今度は観察ゾーンです 上唇は4裂し線状の斑点があるのでヤマハッカ(山薄荷)でしょう もう果実も出来ている様です
38
場所を移動して今度は観察ゾーンです 上唇は4裂し線状の斑点があるのでヤマハッカ(山薄荷)でしょう もう果実も出来ている様です
第1デッキに咲いてたのは色が白いがシロバナサクラタデ(白花櫻蓼)ではなく普通のサクラタデの様です
47
第1デッキに咲いてたのは色が白いがシロバナサクラタデ(白花櫻蓼)ではなく普通のサクラタデの様です
かたくり観察路では4週間前に開花を確認したアズマレイジンソウ(東玲人草)が未だ咲き残っていました
28
かたくり観察路では4週間前に開花を確認したアズマレイジンソウ(東玲人草)が未だ咲き残っていました
今年は例年と比べて花付きがよく見応えがあったらしいが残りの咲いている花は数株になっていました
51
今年は例年と比べて花付きがよく見応えがあったらしいが残りの咲いている花は数株になっていました
アズマレイジンソウの袋果 中には4~6個の種子が入っている 熟すと上側が裂開するらしい
12
アズマレイジンソウの袋果 中には4~6個の種子が入っている 熟すと上側が裂開するらしい
アズマレイジンソウの近くに咲いていたサラシナショウマ(晒菜升麻) これは雄花でしょうか
33
アズマレイジンソウの近くに咲いていたサラシナショウマ(晒菜升麻) これは雄花でしょうか
ながいけの道にはメナモミ(雌ナモミ)が沢山咲いています コメナミ(小雌ナモ)と比べ丈が高く茎の白い毛も長い
17
ながいけの道にはメナモミ(雌ナモミ)が沢山咲いています コメナミ(小雌ナモ)と比べ丈が高く茎の白い毛も長い
この独特の花は花床には鱗片があり小花を抱いている 外側に広がった総苞片は5つ 腺毛が密生していてイボイボ状に見える
33
この独特の花は花床には鱗片があり小花を抱いている 外側に広がった総苞片は5つ 腺毛が密生していてイボイボ状に見える
薬師草の綿毛でしょうか 種子が飛んで行く様子が確認出来ます 種子の形が違う様なので他の植物かな...
35
薬師草の綿毛でしょうか 種子が飛んで行く様子が確認出来ます 種子の形が違う様なので他の植物かな...
ツクバトリカブト(筑波鳥兜) ヤマトリカブトの亜種といわれ筑波山で最初に発見された 第2デッキで満開です
34
ツクバトリカブト(筑波鳥兜) ヤマトリカブトの亜種といわれ筑波山で最初に発見された 第2デッキで満開です
第2デッキはキツリフネの聖地なのですが今はこのツクバトリカブトだけが見頃です
25
第2デッキはキツリフネの聖地なのですが今はこのツクバトリカブトだけが見頃です
クサギカメムシ(臭木亀虫)かな ヤマノイモの葉の様ですが本来は臭木の葉が好きな臭いカメムシ
21
クサギカメムシ(臭木亀虫)かな ヤマノイモの葉の様ですが本来は臭木の葉が好きな臭いカメムシ
こちらは自然館前に沢山咲いているコメナモミ(小雌ナモミ) 丈が低く見下ろす位置に咲いています
18
こちらは自然館前に沢山咲いているコメナモミ(小雌ナモミ) 丈が低く見下ろす位置に咲いています
何と! 長池公園では既に沢山のナギナタコウジュが咲いていました 平山城址公園が遅過ぎなのかな...
36
何と! 長池公園では既に沢山のナギナタコウジュが咲いていました 平山城址公園が遅過ぎなのかな...
多摩地域では珍しい自生由来のホトトギス(杜鵑)だそうです
26
多摩地域では珍しい自生由来のホトトギス(杜鵑)だそうです
ヤマホトトギスも綺麗ですがこちらも何とも言えない美しさが...
61
ヤマホトトギスも綺麗ですがこちらも何とも言えない美しさが...
セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁字) アキチョウジより花が長く葉が細長い 箱根に多いので関所の建物の関屋が付いたとか...
31
セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁字) アキチョウジより花が長く葉が細長い 箱根に多いので関所の建物の関屋が付いたとか...
ミツバフウロ(三つ葉風露) 名前にミツバと付くが実際は1枚の葉が深く3つに裂けたもの 花はゲンノショウコとよく似ているが一回り小さく全体に毛が無いことが特徴
26
ミツバフウロ(三つ葉風露) 名前にミツバと付くが実際は1枚の葉が深く3つに裂けたもの 花はゲンノショウコとよく似ているが一回り小さく全体に毛が無いことが特徴
 自然館中庭にハチオウジアザミ(八王子薊)を見に来たら ここにもホウジャク(蜂雀)がいました
32
 自然館中庭にハチオウジアザミ(八王子薊)を見に来たら ここにもホウジャク(蜂雀)がいました
ハチオウジアザミは多摩丘陵で発見 新種として発表された湿性環境を好むアザミ タイアザミより鮮やかな紅紫色の頭花を付けます
48
ハチオウジアザミは多摩丘陵で発見 新種として発表された湿性環境を好むアザミ タイアザミより鮮やかな紅紫色の頭花を付けます
ホシホウジャク(星蜂雀)が翅を広げた姿を先週の片倉城跡公園より上手く撮影出来たかな...
39
ホシホウジャク(星蜂雀)が翅を広げた姿を先週の片倉城跡公園より上手く撮影出来たかな...
ホウジャクは1秒間に70回羽ばたいてホバリングすると言われていますがシャッタースピード0.0008秒ではこんなものでした
92
ホウジャクは1秒間に70回羽ばたいてホバリングすると言われていますがシャッタースピード0.0008秒ではこんなものでした
さて、ほぼ2か月振りに「ベルベ」のパンを買って帰ります こんなに肉厚なのにカロリーは低かった
43
さて、ほぼ2か月振りに「ベルベ」のパンを買って帰ります こんなに肉厚なのにカロリーは低かった
前回那須の御養卵が美味しかったので「御養卵のたまご&ハム」
32
前回那須の御養卵が美味しかったので「御養卵のたまご&ハム」
そしてこれは毎回購入する「田舎パンサンド」 何故か一つしか残っていませんでした でも残っていて良かった
36
そしてこれは毎回購入する「田舎パンサンド」 何故か一つしか残っていませんでした でも残っていて良かった
自宅近くのアケボノソウ(曙草) 崖の斜面で遠い 花が小さい この花の美しさが表現出来ない証拠写真
70
自宅近くのアケボノソウ(曙草) 崖の斜面で遠い 花が小さい この花の美しさが表現出来ない証拠写真

感想

今日は昨年都立平山城址公園で久し振りに姿を現したナギナタコウジュ(薙刀香需)や長池公園の希少なハチオウジアザミ(八王子薊)狙いの散策を計画しました。

八王子薊はかつては長池公園の第1デッキや姿池近くに生息していたのですがどうも自然交配が頻繁に行われるために今では長池公園の自然館中庭で保護されているものだけが純粋な八王子薊らしい。そのアザミを見る為に中庭に足を運ぶと何とホウジャクが八王子薊の周りを飛び回っていました。

前回のレコでホウジャクの撮影のリベンジ成功などと書きましたが実は未だ満足出来ていなかったのでこれはチャンスと胸を躍らせての撮影です。
前回よりも少しシャッタースピードを上げての撮影で少しは上手に撮影出来たかなと自己満足です。

(参考) 長池公園いまここ情報2020~2021
https://spyugi.cocolog-nifty.com/photos/2020/

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:633人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら