槍・穂高・乗鞍

紅葉の槍ヶ岳・涸沢カール・天狗池

2021年10月02日(土) 〜 2021年10月04日(月)

1日目
2日目
槍ヶ岳
槍ヶ岳山荘
3日目
詳細な工程(コースタイム含む)は以下に記載しています。
アクセス
バス
さわやか信州号
コース状況/
地震の発生はなし。
登山道も特に問題ありません。
南岳小屋がコロナ感染によって週末まで休業しており、ちょうど休業明けでした。
大展望は槍ヶ岳から穂高連峰、常念岳、大天井岳、蝶ヶ岳などあらゆる山が見えます。
天狗池には逆さ槍
ナナカマドの赤いフレームに槍ヶ岳がおさまりました。
チングルマの鮮血の草紅葉
毛糸で作られたかのような紅葉のカーペット
槍ヶ岳山荘の夕飯
ご来光と雲海
山頂からのモルゲンロート。笠ヶ岳の頭も赤く染まってます。
大喰岳
始めましてだと、漢字が正しく読めない気がする「おおばみだけ」です。蛇喰夢子で認知度が上がった「喰」という漢字ではないでしょうか。
字が消えているけれど、心の目でみると「中岳」と書かれてました。
日本で一番標高の高い給食をキレットを目の前にしていただきます。
紅葉は最盛期でした。
北穂高岳がモルゲンロートで輝いていました。
涸沢カールに到着。浅草の雷門に来たかのような混雑量でした。
涸沢カールの全体像
前穂高岳
朝食を食べるなら、涸沢カールではなく、屏風ノ耳にしました。
上高地に戻って終了です。
今回どれくらいダイエットできたか帰宅してからの体重計が気になります。
紫外線で日焼けしたので、リコピンで応急処置です。
トマトカレーは辛口でした。

山小屋泊装備

感想

1日目
上高地から天狗池へ寄り道して、そのまま槍ヶ岳の山頂まで行きました。
紅葉の最盛期で、至る山々の斜面が一面黄金色に染まっていました。
槍ヶ岳山荘に宿泊しています。
山荘の夕飯は今までハンバーグがメインだったのですが、思いっきり中華に変わっていました。子供も大人も大好きエビチリやハルマキなどでしたが、たぶん冷凍食品な感じがします。
朝食も全く変わっており、おでんでした。涸沢カールのおでんと比較してしまいますね。悪い癖です。
宿泊人数は130人程で、穂先の渋滞もありませんでした。
以前の夕食はハンバーグでしたが、冷凍食品のような中華料理になっていました。
初日の天狗池では、猿の軍団に出会い、猿の顔が水面に槍ヶ岳と共に映っていました。水俣乗越分岐に、おにぎりが入ったザックをデポしてたので、猿に荒らされていないか心配できたが、猿蟹合戦の再来にはならずにすみました。ザックが重たいので、丸ごとさらわれるとは思いませんが。

1日目の詳細

2日目
槍ヶ岳でご来光と朝焼けを見て、南岳経由で槍沢ロッヂへ行きました。
日本で一番標高が高い給食と言われる定食を食べました。
南岳で、はじめてキレットを目指す単独登山者に出会い、心の中ではキレットに挑戦したい気持ちが芽生えました。翌日再会し、無事にキレット通過できたとのことで、来年やはり挑戦してみたい場所になりました。
2日目の天狗池は、風が少なく綺麗な紅葉逆さ槍でした。

2日目の詳細

3日目
本来は、槍沢ロッヂからそのまま下山する予定でした。
天気が良いため、真っ暗闇の夜中に、宿を出発します。
暗闇歩行デビューでした。暗闇は苦手なので最初で最後です。
そのおかげで7時過ぎには涸沢カールへ到着できました。
パノラマコースで下山しました。

3日目の詳細

最初は、テント泊装備で涸沢カールへ行く予定でした。しかし、重たい装備はあまり乗り気がせずにいたところ、ちょうど槍ヶ岳へ向かう山小屋に空きがあるのをネットで確認でき、そのままネットで宿泊を申し込みました。
最近地震があったので、地震が頻発しているなら槍ヶ岳の山頂まで行かなくても良いつもりでした。けれど、直近1週間くらいは地震なさそうな雰囲気でした。

事前に3日間とも天気が良いのは知っていたので、もし3日目に体力があるなら、蝶ヶ岳か涸沢カールへ行こうと事前にコースタイム入りの地図を計4パターン用意していました。
1何もせずに下山
2蝶が岳へ行ってから下山(午前1時に山小屋出発予定)
3涸沢カールへ行ってからパノラマコースで下山(午前2時に山小屋出発予定)
4涸沢カールを横尾から往復してから下山(午前3時に山小屋出発予定)
実際は3番の計画になったのですが、山小屋を出発したのが午前3時半だったので、気持ち的には4番の計画でいました。結果的に屏風のコルで大展望が待っていたので、3番に計画変更して良かったです。