甲信越

柿もあります角田山 稲島↑湯之腰↓

2021年10月18日(月) [日帰り]

角田山湯之腰登山口
天候 晴れ,風なし。気温10度程度。山頂の寒暖計は9度でした。
アクセス
稲島登山口駐車場を利用。
コース状況/
よく整備されています。湯之腰コースの下の方は沢沿いなため,多少の泥濘ありです。湯之腰コースはレコが少なめなので,せんえつながら写真を多めに貼っています。イノシシの活動痕ありました(湯之腰コース)。
その他周辺情報 角田山山麓の柿は,「JA越後中央」出荷の「おけさ柿」が相当すると思われます。
稲島集落の広い柿畑の向こうに角田山頂。まさにこれから収穫最盛期,です。
「JA越後中央」さん出荷の「おけさ柿」は,角田山麓の産である可能性濃厚です。よろしくお願いいたします。
柿畑の中の掲示板。専門用語ばんばん出てて,そそります。「平核無」・「刀根早生」が「おけさ柿」を構成する品種名だそうです。https://ja-niigata.or.jp/food/product/okesa-kaki.php
さて稲島コースでは最初の薬師堂さんの前の「稲島の大杉」に圧倒されます。薬師如来様のお堂の前の杉になぜか注連縄,がおもしろいです。コース入口には出羽三山碑もあり...
つづく緩斜面は,林道が終わると,ものすごくきれいな階段です。
コースの上部は階段の急登,これを登ると,
最初のごほうびは,水源施設あたりからの,この眺め。稲島の柿畑の向こうに粟ヶ岳。
尾根に出たところのベンチの向こうに佐渡。
観音堂さんの前に着きました。新潟市街地方面。秋の午後なので自分の影が写ります。ここは鉄道写真家さんたちが越後線狙いによく来られています。
新津の町の向こうに五頭山塊。飯豊は雲の中で,蒜場山までしか見えてません。※見えてからの写真は日記に。
巻の市街地の向こうに白山〜粟ヶ岳。粟ヶ岳も,奥の五剣谷岳も,冠雪はしていないようです。白山の左奥の御神楽岳は,雪があるかどうか見切れません。
下山は湯之腰コースから。ごく一部ですが秋色のテイストも始まっていました。
湯之腰コースの最上部の平坦なところは,春はたくさん花が咲き,ギフチョウが飛ぶすてきな場所です。秋もすてきです。
宮前コース(非公式)を左にわけて,ここから急坂の下りの始まり。
下る途中,開けた展望が一か所あり。佐潟の向こうに新潟市街。海が見えるのがナイスな角田山。
「七合目」までに至るところの急坂です。きれいな階段道ですが,急です。急登好きの方におすすめです。
登りの場合は,「七合目」の標識が,最後の長い急坂の始まりの合図になります。
「七合目」〜「五合目」間は勾配のゆるい,きれいな森の道です。が,道の片側にずーっとイノシシ(たぶん)の掘り返し痕がありました。
「六」。
かわいいベンチのある「五合目」。
「五合目」の直下は,ちょっと急坂です。
「三」。
「二合目」は最初の階段のはじまりについてます。
ここを曲がると尾根からそれて,小沢沿いのつづら折りの道に変わります。
湯之腰コースの入り口部分は,角田山公式コースで唯一の沢沿いの道で,すこし泥濘あります。
ここで沢を渡ると,すぐ向こうが出口です。
湯之腰コースの入口です。うまく停めれば4〜5台は駐車できますが,公認の駐車スペースではないようです。(停めてるクルマを見たことはあります)
道沿いにたくさんあるノブキは,99%が実になっていました。ダークスターな雰囲気。
この時季,サラシナショウマは残り少ない貴重な花でした。
ちくちく。
一足先なここだけ紅葉。シラキの紅葉のようです。

感想

名産の柿の出荷時期に,ふもとの柿畑のなかの農道を歩きたいな,と前から思っておりました。たわわな柿の木を見れました。今が(またはもうすぐ)最盛期でしょうか。農道では,収穫のカゴを積んだ農家さんの軽トラに何台も抜かれました。新潟産の柿をお見掛けの節はどうぞごひいきに。