日光・那須・筑波

2021年10月15日(金) [日帰り]
1.21.3

天候 晴れ・曇り
アクセス
日光第二発電所の水路を越えて少し行ったところから、銭澤不動に向かう山道に入ります。靴擦れが昨日より痛い。
銭澤不動の先でテープを貼ったら靴連れが少し柔ら来ました。その先で前回は右の澤筋を行ってしまったのですが、今回は正しいルートに入りましたが、倒木に塞がれています。なんとか右(左岸)を巻いて突破できましたが。
化星の宿に到着。暫く休みます。
その先にもう一つ祠がありました。ここからは超急登。
その急登の途中で、ストックをザックにしまおうとして、カメラを落としてしまったり、ちょっとルートの選択を誤ったりして寄り厳しい登りになったりと苦労しましたが、なんとか合峰に到着。ここからは、一般道。楽に歩けます。
さあ、最後の登りです。
鳴虫山山頂到着。
景色は・・・この通り、雲が広がって・・・
1058m峰から岩屋観音へのルートに入り、ここから超急降下。落ち葉が厚く積もって滑る滑る。しかし、チェーンスパイクを装着したので大丈夫です。 (^^)(^^)
岩屋観音到着です。
日光宇都宮道路の上を通って、九十九折りの道で急斜面を下って、志度淵川登山口に無事到着しました。

感想

前日の赤薙山に続いて本日は鳴虫山。
一般道ではなく、銭澤不動から化星の宿を通って合峰に登り、1058m峰から岩屋観音に下るルートです。
銭澤不動から澤筋を登るのですが、前回は正規のルートのひとつ左の澤筋に入ってしまい難儀しました。今回はそこのリベンジでもあります。
しかし足の調子は良くない(前日の筋肉痛が出始めています)ので、果たして歩ききれるでしょうか(続きは写真のキャプションで)