甲信越

御嶽山 東京からの日帰り山行(黒沢口ルート、二ノ池立寄り)

2013年11月02日(土) [日帰り]

ロープウェイ飯森駅(10:00) - (10:05)行場山荘 - (10:50)女人堂:8合目 - (11:40)石室山荘
石室山荘(11:50) - (12:05)覚明堂 - (12:10)山頂/二ノ池分岐 - (12:25)御岳頂上山荘/山頂
御岳頂上山荘/山頂(12:45) - (13:00)二ノ池分岐 - (13:15)二ノ池
二ノ池(13:50) - (14:00)山頂/二ノ池分岐 - (14:05)覚明堂 - (14:10)石室山荘 (14:45)女人:8合目 - (15:10)行場山荘 - (15:15)ロープウェイ飯森駅
天候 ☀️/☁️
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
[黒沢口(ロープウェイ利用)]
ローブウェイ鹿ノ瀬駅(山麓の駅)までは、JR中央本線 木曽福島駅からおんたけ交通ロープウェイ駅行きバスで55分。
ロープウェイで飯森駅(上の駅)まで15分ほど。リフトのように次々と来る(30秒間隔ほど)

[時刻表/行き]

塩尻20:08発 新宿22:37着
コース状況/
[最低気温]
[コース状況]
登山口から山頂まではロープ/標識があり、明瞭。
ガスが濃かったので、二ノ池まで下る際若干方向が分かりにくかったです。
8合目までは一部ぬかるんでいました。9合目より上はうっすらと積雪あり。
[危険箇所]
9合目より上で積雪のため転倒注意(軽アイゼンが有れば問題ない程度)。
[登山ポスト]
木曽福島駅待合室、ロープウェイ鹿ノ瀬駅に有り。
[♨︎温泉♨︎]
・せせらぎの四季(とき)
休憩室/食事処がついているきれいな温泉で、かなりにぎわっていました。
内湯と外湯があり、お湯は茶褐色のさらっとした濁り湯。
※木曽福島駅から路線バスで10分とのことですが、本数が少ないためタクシー(片道1400円)で行きました。
[その他]
ロープウェイの最終は16:30でした。
木曽福島駅到着!
曇ってます…
ロープウェイ駅に着く頃には晴れてきた!
登山口。しばらくは極上のウッドチップトレイル。
さっそく第一の山小屋(行場山荘)。冬期休業中みたいでした。
前半は階段が多いです。御嶽山の階段は適度な蹴上げと踏面でとても歩きやすいのにおどろき。階段のプロが作ったに違いない。
青空に映える赤い実。植物に詳しくないのでなんとも…
天気やよし。登山口から30分も歩けば空が開けます。
Why 女人堂?
女人堂を振り返って。
登山道を登っていると、ここが霊山であることを実感します。
叩いて六根清浄。
しばらく登ると頭上に石室山荘が。
こんなガレ場を登る。それにしてもガスが…
時折風にのって硫黄の臭いがします。
石室山荘と似ていますが、こんどは覚明堂。
山頂・二ノ池三ノ池分岐。
ガスの合間に山麓を振り返る。
山頂へは御岳頂上山荘の合間を通る。
階段を登って鳥居をくぐれば山頂!
山頂の神社。
山頂の標識。どういう経緯で2本になったのか知りたいところ。
凍結してますが、エメラルドブルーの色合いを残した二ノ池。
二ノ池から山頂を眺める。
凍結してます。池のほとりでランチタイム。
ガスが神秘的な景色を演出してくれます。
三ノ池方面。3000m級の高原。
晴れたりガスったり。一日こんな天気でした。
鳥居もくぐって下山。

感想

今回時間の都合上日帰りでスケジュールを組む必要が有り、その上で登り甲斐がある山ということで知名度抜群、3000m超の御嶽山となりました。(正確には前夜発ですが)
車が有ればだいたいのことはなんとでもなるんですが、残念ながら車が無いため公共交通機関を利用してます。
今回なんとか無事に日帰りで帰ることができましたが、登山を含め、このプランの核心部は塩尻での仮眠ですね。
残念ながらムーンライト信州81号は4:11に塩尻についてしまうため、木曽福島行きの始発まで2時間半程待ち時間が発生してしまいます。
万全の体制で登山に挑むためここは駅で仮眠タイムと考えていたのですが、まず寒い上に寝る場所がありません。
駅の休憩室は6時過ぎまで開かず、駅前にコンビニもありません。
唯一駅前広場にタクシー待ち用(?)の引き戸付きの小屋があり、そこのベンチで横になることができましたが、先客がいたら万事休すです。
身も凍える中、2時間半イスに座って耐えるしかありません。
12月以降は上級者向けとなります。

もしこのプランをお考えでしたら上記、ご留意くださいませ。
当然ながらソロにはお勧めできません。