ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 365262
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山(芳ヶ平)・吾妻渓谷

2013年11月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
nabezoa その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:59
距離
12.1km
登り
520m
下り
517m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:00 草津白根山レストハウス
7:50 芳ヶ平野営場〜休憩1時間
9:00 芳ヶ平野営場
10:00 草津白根山レストハウス
10:20 草津白根山火口展望台
11:00 草津白根山レストハウス

(移動・昼食)

13:30 吾妻渓谷遊歩道入口
15:00 吾妻渓谷遊歩道入口周回終了
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
紅葉キレイだったけど写真の腕が悪い
1
紅葉キレイだったけど写真の腕が悪い
熊笹の草原が気持ちいいです
1
熊笹の草原が気持ちいいです
結構たくさんのひとが歩いていました
結構たくさんのひとが歩いていました
湯釜は今日は白っぽい色でした
湯釜は今日は白っぽい色でした
ナナカマドも真っ赤だな!
2
ナナカマドも真っ赤だな!
7時ころ駐車場を出たときには人がほとんどいなかったのに、10時に戻ってきたら人がいっぱい!車もいっぱい!
7時ころ駐車場を出たときには人がほとんどいなかったのに、10時に戻ってきたら人がいっぱい!車もいっぱい!
移動して吾妻渓谷です。八ッ場ダムに沈みます。
1
移動して吾妻渓谷です。八ッ場ダムに沈みます。
芳ヶ平ヒュッテの手前を流れる川がきれいです
2
芳ヶ平ヒュッテの手前を流れる川がきれいです
紅葉と川面のコントラストが美しい
5
紅葉と川面のコントラストが美しい
月面のような湯釜周辺
4
月面のような湯釜周辺
こんなにきれいな渓谷なのにもったいないですね...
4
こんなにきれいな渓谷なのにもったいないですね...
芳ヶ平ヒュッテに着きました
芳ヶ平ヒュッテに着きました

感想

2週連続山行がキャンセルとなり、今週は泊まりではいけないことが確定していたので、
日帰りならばと紅葉狙いで吾妻渓谷に行きました。
ただ、吾妻渓谷の遊歩道だけでは歩き足りぬ、ということで、
その前に草津白根山へ行き、芳ヶ平野営場の視察に行きます。
本当は今年の夏ここでテント泊をしたいと思っていたのですが、かなわなかったので、
来年の夏シーズンへ向けての下見です。
草津白根山山頂の駐車場から、片道3.5kmのほぼ平坦な道で1時間以内。
テント泊装備を担いでも往復できそう、ということがわかりました。
野営場は開放感があって、牧歌的な雰囲気が素敵な場所で、
芳ヶ平ヒュッテは営業していなかったので中には入れませんでしたが、
隣の有料トイレはスーパーキレイで、トイレ的にもテント泊に支障はなさそうです。
駐車場からしばらくの間は北風が強くて寒いのですが(朝7時で気温9度)、
少し道を進むと白根山の風下に入るらしく風がなくなり、歩きやすくなりました。

駐車場に戻り、湯釜を見学してから、一度草津温泉街に戻ります。
カフェでお昼ごはんを食べ、次は吾妻渓谷へ移動。
ここも紅葉狩り客で賑わっていました。
八ッ場ダムの水底に沈むエリアということでの駆け込み需要?
美しい景観がダムに水没するのはなんとも惜しいことです。
このあたりはまだあんまり寒くなく、気温も昼間で18-19度くらいあり、
歩いていると汗ばむ陽気でした。

帰りは、吾妻渓谷近くにある吾妻峡温泉「天狗の湯」で日帰り温泉入浴をして帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:685人

コメント

nabezoaさんも、おつかれさま〜^^
私も 白根山をヤマレコで 検索してみたら、
日光の方面のレコが 多かったです。

でも、群馬の白根山だったのですね
湯釜の池の色が 素敵ですね〜。

"テン泊下見"との感想もありましたけど、
ここら辺りも 良さそう

そろそろ、"テン泊"は 厳しい季節になってきましたけど、
お互いに 良い所を 見つけて、来年に繋げましょうね〜^^ノ
2013/11/7 23:50
来年こそ!
そーなんです!私も山トモに誘われるまで、わりとノーチェックでした。
芳ヶ平非常に良いところだったので、hayakazeさんもぜひ!
いよいよ冬山シーズンで、
これからは高尾・奥多摩・丹沢エリアへの出没になりますので、
どこかでお会いするかもしれませんね!
2013/11/8 19:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら